カテゴリー「旅行・地域」の記事

2010年8月21日 (土)

アートランド ホテル蓼科

http://www.hoteltateshina.co.jp/

すっごくいいホテルでした(≧▽≦)
閑散としてるので、いいとこなのにみんな行けばいいのにと思わず記事書いちゃうくらい(笑)。

あ、でも先に困るとこをちょっとだけ。
ホテル自体はほんとに文句ないの。
ただね、ちょっと行きづらいのと、リピーターになるようなものが何かあるのかっていう。

行きづらいって言うのは、車で行くなら問題なし。
駐車場広いし♪
ただね、自家用車が無い場合、新宿から1本で行けるバス、公共のバス(諏訪バス)、ホテルの無料バス、タクシーの4択なんだけど、それぞれの本数がけっこう少ないの^^;
タクシーだと15キロってことなのでまぁけっこうな額になっちゃうし……
と思うとちょっと不便かも。

リピーターにっていうのは、私が毎年行く旅行って言ったらスキーなんだけど、ここのホテルはスキー場にはちょっと遠いみたいで。
蓼科湖はすぐそばだから景色がとてもいいんだけど、自転車なら10分で一周出来ちゃう大きさなのね。
車やバスでピラタスロープウェーまで行けば山のぼり出来るので、それが一番の目玉なのかなぁ?
今年は初めてだから凄く楽しかったけど、何年も行ったら飽きちゃうかなぁって気がちょびっと^^;

ただ、ホテルはほんとに好きだった!
だから何もせずのんびり贅沢な時間を過ごすって言うのはすごくいいと思う!!

建物自体は古めだけど清潔感あって、部屋のドア開けた瞬間に『わ~綺麗!!』って思った。
温泉は思ったより狭かったし露天風呂から空が見えないのが残念だったけど、湯質がすごくよかったし。
ご飯がね~とっても美味しかったの!!
付け合わせのパンはおなかいっぱいになっていつも残しちゃう私が、頑張って食べるくらい美味しくて!!
味も濃すぎ無くて、3日間食べたけどどれも美味しかった。
好き嫌いの多い私がほぼ全部食べた。
冷製スープだけちょっとムリだったけど……
トマトは大好きだけどトマトジュースは苦手な私は、トマトスープも冷たくなるとダメなんだ……

ただ、朝食のバイキングはいまいちだった(夕飯で期待したからかもだけど・笑)ので、7Fのラ・クリエールが特別美味しいのかもしれません!
2Fの湖城(そっちは和食)は行ってないのでそこはわかんないけど、とりあえずラ・クリエールは美味しい!!

あとね、『アートランドホテル』『蓼科』じゃなく『アートランド』『ホテル蓼科』なんだって。
その名に恥じないアートっぷり。
マリ・ローランサン美術館は、私はローランサンがそんなに好きじゃないのでそこまで惹かれなかったけど数は多くて見ごたえあるし。
そこまで惹かれないとか言いながら家族の誰よりも長居してたし(笑)。

彫刻公園がね、私はてっきり『中庭』程度のものだと思ってたら凄いの!
平地の庭園に加え、裏山一つ、みたいな感じで。
そこに惜しげも無く彫刻がぽんぽん置かれてるの。
山を歩いてるとフッて出てくるから、ちょっと私は怖かったけどね(笑)!
天気がよかったらぜひ散歩がてらに全部見て回って欲しい(>_<)

ローランサン美術館も、彫刻公園も、宿泊者ならタダで入れるので、ぜひ!!
美術館以外は浴衣でオッケー(レストランも大丈夫)な気さくさだし、テニスコートや卓球、プールもあるし、売店も小さいけどお土産買うのに困らない程度はあるし、瓶牛乳美味しいし(笑)。
蓼科に行く機会があったらぜひ♪

……と言いつつ向かいにあるホテルも気になったのは内緒。
http://www.hotelheidi.co.jp/
親戚がかつてよく泊まってたホテルなんだって。
可愛いし、常連になるってことは中も感じいいのかなって気になる……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

秋田よいとこ一度はおいで♪

http://www.akitaonsen.co.jp/

いいホテルだったのでご紹介~(笑)。

ホテルじゃないか、旅館か。
今回は法事とおばあちゃんの傘寿祝いがあったので、この2日間これでもかというほど食べました(゜-゜;)

で、ここのホテルだと長寿のお祝いには格安プランがあってね。
まず祝われる本人は80歳なら80%オフ。
私たち家族の宿泊料が、朝食もついて6500円。
あ、朝食は、お昼ごろ送ったメールに添付したあの豪華なやつね(笑)。

昨日の夕飯も、男性と女性でメニュー違うし、中学生の従兄弟にはまた別のメニューだし、いろいろあって面白かったしおいしいし。

温泉も露天ついてて!!
曇りだったので残念ながらそんなには星見えなかったけど、月と木星は見た♪♪♪

温泉はねー、ほんと行くたびに思うけど、これに毎日入ってれば美人になれると思うわーって(笑)。

スタッフさんもみんな感じよくて、値段もお手頃。
ほんとお勧め。

……秋田だけどね(笑)!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

秋田はいい天気

秋田はいい天気
秋田はいい天気
甲子園はノーゲーム&中止になっちゃったと言うに(;・∀・)

今回の旅館は枕を選ばせてくれただよ!!
左から羽毛まくら、低反発まくら、ぱ…パ……なんとかまくら。

ご飯もおいしくよい旅館でございました!!
……量が多くて食べきれなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

こまちこまちこまち〜♪

こまちこまちこまち〜♪
こまちこまちこまち〜♪
こまちこまちこまち〜♪
こまちは可愛い!!

実は3日くらい前から鉄道の話は(ここでは・笑)しない週間を勝手にやってるんだけど、これは仕方ないよ(笑)。だってめったに乗らない新幹線乗っちゃったんだもん(笑)。

並走してる道路見て、新幹線と並走できるなんと羨ましいとか思っているよ。
行きに少し見えたけどね、新幹線。運転してたからあんま見られんかったもん。

地元のローカル線にも乗りたかったなー。
踏み切りは何回か通ったけど、全て単線だった(笑)。

水族館は、豪太くんがもうKYでさぁ(笑)。
11時40分に餌やりなのに、12時13分まで食べてくれなかった(;・∀・)
でもすごかったー。
生きてるニジマスを6匹プールに放つの。
そのときは『(魚が)可哀想……』と思ったのに、30分待たされたら『早く魚に行け〜』と思ってたよ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

男鹿水族館

男鹿水族館
綺麗ー。
1歳くらいの時に来て、大喜びして跳び跳ねたという私。
やっぱり騒いで大笑いされました(´∇`)
三つ子の魂百まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 3日 (日)

無事でした( 笑)

事故起こしませんでした。
3時間何びゃっキロか運転しました(´∇`)

そしてつくなり薬局までお散歩し、えぇっとここはどこだろう……
酔っちゃうので朝から何も食べてないんだよねー。
おなかがすいてる気がするけどまだあんま食べたくないなー。

あれ、ところで秋田にいます。
って言ったっけ(笑)?

途中では桜も見たんだけど、今は桃しかいないや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

朝霞じゃなくて

朝霞じゃなくて
まだ10時じゃん……眠い……そして酔った( ̄▽ ̄;)

そしてこれから運転させられるんだよー。
2年くらい運転してないのに昨日練習させられて今日は高速なんだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久喜から事故渋滞

きっと普段運転しない人なんだ……
連休だし1000円だから運転しちゃった人なんだ……

そんなわけで既に渋滞の中ですよ〜(´∇`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 2日 (金)

強盗るっく

強盗るっく
強盗るっく
ゴーグルだから(サングラスじゃないから)目が見えてる分、マシでしょ(笑)?

今年はほぼ毎日吹雪だったから、ゴーグルばっかりだったよ(・・A;)

あまりに寒くて、ナイターとかは、この上からウェアのフードもかぶってた(笑)。
だいじょぶ、回りもみんなそんなんだったから( ・∇・)

靴用ホッカイロが超・重宝したよ!!
あやつはすごい!!
手指用もなんとか開発してくれないかな……
塗るホッカイロ、前に試してあんま効かなかったんだけど、進歩してるかしら……

ちなみに2枚目は数日前に『昨日と今日』ってタイトルで送ったのと同じ場所の写真〜。
ケータイ取り出す元気のある、つまりは比較的天気がいい時でコレでしたん。

そうそう深雪は怖いね( ̄▽ ̄;)
ちょーっと好奇心で突っ込んだらこけた。
そこまではいい。
ほぼ止まってからポテンだから痛くない。
立ち上がろうにもストックずぶずぶずぶ。
そうこうしてるうちにスキーもずぶずぶずぶ。
起き上がろうにも何しろ平地なんで(斜面じゃないんで)90度起き上がらねばならぬ。
もがく。
あがく。

ムリ(;・∀・)

スキー板はずさなきゃ起きられないなと思う。
でもスキー板を深雪で無くした人が身近にいる。(父です)
今日も深雪で外れて必死に探してた人が身近にいる。(母です)

不安じゃん(;・∀・)

でも誰も通らないからさー。
助けは期待できないし。
というわけで右足だけ外して、すぐにスキーを立てて、なんとか復帰〜ヾ(≧∇≦)〃
あ〜疲れた(笑)。
今日はよく寝られそうだ(笑)。

あ、ちなみに、昨日の夢は、よくわかんなかった(・・A;)
いっぱい見て、そのたびに『今のは暗いから他のがいい』とか『今のはいまいち』とか思ってた気はするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

おなか苦し

おなか苦し
新年早々食べ過ぎてるよ〜(;・∀・)
今年は年末年始にお休みが多く取れてるおかげでいつもより長いスキー旅行なんだけど、食べ過ぎててやばし……

メールの返信遅れててすみませんm(__;)m
暇なときは滑りに行っちゃってて、外に出るとめったにケータイいじらないもので……
写真も寒くてなかなか撮れない( ̄▽ ̄;)
ってか手を出す気になれない(;¬_¬)

今日撮った写真はこの1枚。
いつもと反対側の山に行ってみた〜♪
2日前くらいに『頂上』って言ってるのが、この写真の『ここ』です♪

外でケータイやるの寒いんだけど、液晶に雪が降ると結晶の形になるのは好きヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|