カテゴリー「鉄」の記事

2011年11月28日 (月)

綾瀬スマイルフェスタ(≧▽≦)!!

戦利品(≧▽≦)!!

素敵だった素敵だった!!

保守車も当たったから見学したよ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

やっとドクターイエロー見た(≧▽≦)

という夢を見た……

母に『どくたーいえろーって言うのはね!!』って解説してた。
でも思い出してみるとドクターイエローは2両編成だった。
短っ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

やまびことはやて見えた(≧▽≦)

東京駅がわ通ると新幹線見えてテンション上がるよねー!!
はやてーやまびこーこまちーって叫びたくなるよねー!!
……もちろんつばさもときもあさまもなすのもたにがわも!!

呪文のようだ。

下のはね、29日にやっと秋田新幹線が全線復旧した時、沿線の人が手を振ってくれたと言う記事。
ツイッターでそういう企画があったのは知ってたんだけど実際にニュースで見たら泣いたよね。っていうのを記事で見たら思い出したよね。

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201104290380.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

銀座線の新型車両(≧▽≦)

http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110217_02.pdf

蔵王で行ったとこの紹介とかしたいんだけどそれより先に書きたいニュースが飛び込んでまいりました(笑)!!
昨日知って、もう興奮して寝つけ無かったよ!!ほんとに!!

銀座線1000系が来年の春に1編成、再来年の春から順次導入だそうな。
それだけだったらね、まぁね、千代田線もようやく新車入ったし順番的に次は銀座線だよねってくらいなんだけど。

デザイン見てデザイン!!
銀にラインカラー帯の電車ばっかりになってく中、全体がカラーな電車が減ってく中、昔ながらの全身橙色の電車だよ!!
さすが銀座線!!

塗装料かかるから帯だけになってくって聞いてたので、もう今更そんなカラーリングの電車は作られないかと思ってた。
さすが銀座線!!

ニュースでは『全身黄色』って書かれてたけど『全身橙色』ってあえて書いてみた。
だって黄色は有楽町線だもん銀座線はオレンジだもん……←有楽町線は金色だよ

最後に1000形の説明まで載ってる辺りが、メトロから銀座線への愛を感じます。
日本で最初の地下鉄ですもん、自慢だよね、そりゃ。えっへん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

部屋の片づけする!!

……土曜日に!!
←明日ですら無い

やっぱね、うん。
探してるものがすぐ見つからないのはいかんですよ、うん。
物が捨てられないのがいけないんだよね(・。・;
思い切って服とか昔のノートとか捨てないと。

マンガもそろそろ整理しないとかなー。また入る場所無くなってきたんだよなー。最近はそんなに買って無い(何故なら読むペースが落ちたから;;)んだけどなー。

話は変わるけれども、最近新幹線を筆頭に電車のトラブル多いよねぇ。
今日も、千代田線が線路故障という珍しいトラブルを……私が出る時(朝早い)既に遅延出てるって珍しいわと思ったら千代田線なんですもん。
3時20分という時間からして深夜の保守点検で見つかったぽいよね。
事前に見つかるのはいいこと!とメトロを擁護してみる(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年12月22日 (水)

鉄下!!

や、これはたぶんそうは言われないけど(笑)。

新幹線の絵柄の靴下とかあるんだけどね、これお土産にもらった(≧▽≦)

羽田土産(笑)!!

JRさんはいいないっぱいグッズ出てて……メトロももっといっぱい出せばいいのに……エチカちゃんのポーチとか……

しっぽポーチは結局当たらないままでごじゃります(;д;)

でもいいの。

ここで文章がとまっていたのだが私は何を言おうとしていたのだろうか。

(დ☣‿☣)

この顔文字が素敵過ぎるということに気を取られていた。

この、きらきらお目目の部分、何?
どっかの国の言葉??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

てっぱく&地下博♪

もう先週の話だけんども(笑)。

発端はあれです。
JRとメトロのコラボスタンプラリー!!
尾久の車両基地イベント(JR)、綾瀬の車両基地(メトロ)、てっぱく(JR)、地下博(メトロ)を巡ると抽選で100名さまにタンブラーが当たると言う!!

やれば絶対もらえるなら頑張るけど、抽選じゃあなぁ。

と言いつつ。

やっちまった(笑)!!

てっぱくは広かった。
噂には聞いてたけど。
あ、でも噂に聞いてて想像したほどではなかった。
特に、お庭は思ってたより狭かったなー。

私は基本的には東日本が好きなんだけど、0系新幹線はやっぱり好きだ。

あれ?

てっぱくってJR東の博物館だよね?

なんで0系いたの?

超いまさらだけど(笑)!!

(西から寄贈されたんだって←調べた)

あとあと、過去のポスターとかヘッドマークとか面白かったー。

個人的にはラーニングホール好きだったー♪

でもでも、一番興奮したのは帰り道!!
お金をケチって帰りはニューシャトル乗らなかったのです!!
大宮まで歩いたのです!!
そしたら大宮車両基地沿いだったのです(≧▽≦)
だからガードレールが新幹線だし、壁にはずっと車両の写真。
何故かスペーシアまで(笑)。
時々SLとか貨物車両もいるの!!
行きか帰りか、どっちかは歩きをお勧めだよ!!
1.8キロだったけど全然長く感じないよ!!

……私は。


んで地下博。
こちらはえぇっと3回目かな?
でもいつも空いてる平日に行っちゃうから一度も図書室入れて無い……建設誌読みたいのに……

でもジオラマ走行も見れたし、銀座線の車両の中で一人まったりもしたし、有楽町線の敷設工事の写真も見れたし、3Dの掘削映像も見れたし、メトロクイズは上級までクリアしたし、満足!!

がらがらだったので有楽町線の運転してきたよ♪
ストラップ見せて、有楽町線が好きなんですって話もしてきたよ♪
一人で館内スタンプラリーもやって、掃除してるおいちゃんに教えてもらったりしてきたよ♪
終わったあと受付のお姉さんに『わ~すご~い全部揃ってますね~ではこちらの中から景品さしあげます~☆』って言われるやりとりもしてきたよ♪

パプリックアートの変遷展はそんなに興味無いと思ってたんだけど面白かった(≧▽≦)
千住博さんの、いま液晶テレビのCMに使われてる絵って副都心線の壁画なの??
白黒バージョンがあったんだけど。
違う絵なのかしら。

うむ。

簡潔にしようと思ったらほんとに簡潔になってしまったであるよ。

話は変わるけど、
あかつきくん、残念でした(>_<。)
でもはやぶさだっていっぱい失敗したんだもん。
だからこそ、帰ってきたときにこんなに大歓迎されたんだもん。
6年後までちゃんと燃料もつといいな……!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

丸ノ内ツリーヾ( ≧∇≦)〃

丸ノ内ツリーヾ(<br />
 ≧∇≦)〃
今年もあった!

新宿のメトロ食堂街にあります!

丸ノ内線、しかもサインウェーブ車!!

かわええかわええ……

今日からはパスモも15000のタッチアンドゴーに入ったし……!!

結局昨日のスマイルフェスタ(メトロイベント)って来場者数どのくらいだったのかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年11月23日 (火)

アラームが欲しいです……

メトロの缶詰が今度はちゃんとメトロ商品を(笑)!!

お米じゃなく(笑)!!

でね、新グッズが目覚まし時計なの。
あとパスケース。

今日、電車なパスケース買ったとこだけどヽ(^o^)丿

まぁそれは置いといて、欲しいんだよどっちも。

でもね、どっちも15000と16000なんだ……

黄色い7000なんてワガママ言わないから10000系も作ってよー(>_<)!!
まだまだ10000だって売れっ子だよー!!

うん。

ほとんどの人を置いてけぼりにする話題はこのくらいにして(゜-゜)

今日、面白い天気だったねー!
晴れてるのに雨が降ってた。
虹かからないかなぁって空を見上げてみたんだけど都会の空は狭かったです。
でも今まで見た中で一番立派な虹は渋谷で見たんだよねー。
歩道橋の上から、180度の綺麗な半円の虹が、二重にかかったの。
周りの人みんな見上げてて歓声あげてて、あれは忘れられない光景です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年11月17日 (水)

新青森のCM!

実はちゃんと見たこと無くて、いまパソコンから見た!

素敵CMだね(≧▽≦)

……でも一番の感想が『いいな三浦春馬くん開業前の駅に行ったり車両基地内に入ったり……』ですみません。

あと開業編(最新作)で涙が出ました。
『はやてー(;д;)』って。
はやぶさじゃなくてはやてなのね。
E5じゃなくてE2なのね?
次のでE5のはやぶさ出そうだけど。
秋田新幹線は必ずはやてと一緒なので、はやてもとても愛着が。

あー。

旅に出たい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧