カテゴリー「バイト」の記事

2008年7月30日 (水)

昨日のことと今日のこと

昨日、ご飯炊こうとしてさー。
お米をざーっと入れて水でじゃっじゃと研いで、さぁ水を入れよう、と思ったらラインが無いの。
白米とかおかゆとか玄米とか書かれた内側の線。
一瞬、固まるよね。
あれ、私はいつもどうやって水の量計ってるんだっけ?と。
ライン消えちゃった?
半回転しても無い。
1回転しても無い。
2回転しても無い。

そういやいつもよりお米が研ぎやすかったような。
いつもより幅があって。

と、よく見たら、私がお米を注ぎ、水を注いだ容器は、お釜ではなく。取っ手外したティファールでした。
似てるわー。
今までよく間違えなかったなー。

本物のお釜にはラインがくっきりありました。

紙を1枚だけ切る小さなカッターってわかる?
今日、バイト中にね、それでビニールをすぱすぱ切ってたの。
気づいたら自分の指が痛くてね。まぁ、自分の指もすぱすぱやっちまったぃって話なんだけど。
注目すべきは『すぱ』じゃなく『すぱすぱ』なとこ。
なんで2筋、血のラインが出来てるの( ・∇・)?
ふつー、1回目で気づかない?
自分の鈍さにちょっとびっくり。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

落とす日

今日は落とす日だった……
私、1年に1個割るか割らないかってくらいで、落とすこと自体滅多に無いのに、今日一日でカップ3回。ま、割れなかったけど(笑)。
落ちかけたのを膝で受けて、足の甲で受けて、床に落ちた。ら、割れなかった。
そしてパンを落とし、ハムを落とし。それも今までに1回やったかどうかの事なのに。

あ、あと、アイスコーヒーも落とした(笑)。落とすこと自体は間違ってないけど、落とすタイミング間違えた(;・∀・)

とりあえずおおごとになるようなミスじゃなくてよかった〜(・・;)ってゆか、おおごとに繋がらなくてよかった〜(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

久しぶりにバイト行ったら

新人さんのようだったよ、私σ(・_・)
空いてたから問題はなかったんだけど(;・∀・)
なぞなぞ好きメンバーだったから、接客してない時はほぼずっとクイズ出し合いながら働いてたけど(笑)。
そして新年早々寝坊した子の代わりに1時間延びたけど(笑)。

あー!!
お客様にいただいたシュークリーム食べてくるの忘れた(;つД`)

年末年始はいつもスキーに行っちゃうんで、初売りとか福袋に行ったことがありません(・・A;)
今年も行けなかったから今日、バイト後に来てみてるんだけど、すごい人に即行で負けます。
建物に入っては出てきます。
ムリだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

すぱにっしゅ。

今日、バイト先にスペイン(仮)からのお客様が。
(仮)なのは『英語じゃない。日本語じゃない。』って事しかわからなかったから(笑)。

最初はお二人で。
『ぐっもーにん』って声をかけられたので、英語が通じると思いきや。

ぺらぺらぺらぺらぺら。

(・_・)

『・・・・・・えっと、どぅーゆーいーとひあー?』

ぺらぺらぺらぺらぺら。

(・_・)

とりあえず英語で書かれたメニューを差し出す。

『eat?here?』

『(2本指を立てながら)hot coffee』

『(コーヒー2つなのね)
Small size, Midium size or Large size?』

ぺらぺらぺらぺらぺら。

(・_・)

『(いいや、Sにしよう)』

で、提供しました。

少しして。

デニッシュ1つお買い上げ。

少しして、サンドイッチケースを指差しながら、

『ぺらぺらぺら SUSHI ぺらぺらぺらぺら』

一緒にいた社員さん、お寿司を握るジェスチャーしながら

『寿司?』

うなずく彼ら。
お寿司が・・・・・・どうしたのかしら・・・・・・?

『ぺらぺらぺらぺら』

えっとね、あちらはスペイン語(仮)、こちらは日本語でいろいろやりとりした結果、どうやら『寿司は置いてるか?』ということらしい。

うちはコーヒーショップなのであるわきゃない(・_・)
けども、まぁたぶんそういう感覚はわからないのでしょう(笑)。
サンドイッチを指さして『SUSHI』って事は似たような感覚なのかー。
もしかして、コンビニにあるような手巻き寿司とか、もしかしてもしかしておにぎりとかでもよかったのかなぁ??

『無い』と伝えたくて『NO』と言っても、『NO』すらなかなか伝わらないもどかしさ。
スペイン語(仮)の『NO』って何・・・・・・?

そして帰り際。

『ぺらぺらぺらぺら いんとらねっと ぺらぺらぺらぺら』

『・・・・・・インターネット?』

うんうんうなずくおじさま。

近くのネットカフェを
『3rd floor』
とか、指で数字を示したり、方向を示したりするものの、なかなか伝わらず。
社員さんが外までご案内。

ふぅ、任務遂行( ̄ー ̄;)

と思ったらお一人帰っていらした!!
しかもさっきまでやりとりしてた方じゃないほうの方!!
つまり・・・・・・更に難易度アップ!!←少しは英語わかる方が最初は会話して下さってたから

『ぺらぺらぺらぺら ゆんぬ ぺるそな ぺらぺらぺらぺら』

(・_・;;)

(完全にスペイン語(仮)オンリー・・・・・・)

『ぺらぺらぺらぺら ゆんぬ ぺるそな ぺらぺらぺらぺら いんとらねっと ぺらぺらぺらぺら』

『ゆんぬ ぺるそな?』
(フランス語で、“1”の女性名詞が“ユンヌ”なんですよ。ペルソナってpersonだとしたら“1人”だよな、って思って。)

『one person?』

『(英語には全く反応無く)ぺらぺらぺらぺら』

ど~しよ~・・・・・・

単語を見れば何か分かるかと思って、紙に単語を書いてもらう。

捨てられちゃったから覚えてないけど、確か『Esperans』とかそんな。

・・・・・・靴屋さんにESPERANZAってあるよなぁとかそんな事しかわからない私。

結局、身振り手振りで、2品別の品を提供した後に、エスプレッソ飲みたかったと言うことが判明。

あ~よかった~(≧▽≦)!!
ジェスチャーってすごいね!!

ということで終わったのですが。

帰り道でふと。

もしかして、最初の『ゆんぬ ぺるそな』ってのは、お一人はいんとらねっとに行ったから、自分が一人で来たという説明?
と。

そんな説明は要らなかった・・・・・・

そしてエスプレッソ提供後、気になって『これはこれ?』と、エスプレッソと紙に書いてもらった単語を交互に指差す。
すると苦笑しながら首を横に振り、紙を捨てておしまいになりました。

気になって気になって帰ってからネット検索。

エスペランサ [(ポルトガル) esperança]
大辞林 第二版より
〔希望の意〕キリシタン用語。望徳。スペランサ。
「ひいですとゑすぺらさといふ頼敷、かりだあでといふ大切/ぎやどぺかどる」
・・・・・・望徳?
そんななんか、宗教的な大層なお話をしようとしていたの・・・・・・?

なんか違う気がしたので更に検索

彼らは望む

・・・・・・何を?

でも、わかった、『エスプレッソが欲しい』の『欲しい』の部分を紙に書いてくれたんだね。

(・_・)

・・・・・・意味がわかってすっきりはした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

メキシカン、辛い……

今年のバイト先忘年会はメキシカン!!
タコスで有名なメキシカン(*´∇`*)
なのですが、どれもこれも辛っΣ( ̄◇ ̄;)
いやまぁ全額オーナーが出してくれていろんなもの食べられるから文句は無いのですが(笑)。
ほとんど食べられずにカクテル5・6杯、テキーラちょこちょこ飲んでたから一時期ぽわぁ〜っとしました(*´∀`)♪

デザートがおいしかった……!!数人に一つしか無かったのが残念(;つД`)
私、タコスよりタコライスのが好きだと思うf(^ー^;中身は辛いけど嫌いでは無かった。けど回りのパリパリが、あまり好きじゃなかった(^o^;)

何はともあれ明日は5時半起き!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年10月24日 (水)

いろいろと

書きたいことあったんだけど、まいっか。
今日は料理しながら泣いてました。なんとなく。

あ、ブログ更新時間が遅いのは別に沈んでたからじゃないです(笑)。フィルン日記書いてたら忘れてた(笑)。

今日のバイトはなんだか常連さんによく話し掛けられた(^v^)
その中で嬉しかったのが、10時くらいにいらっしゃるおばさま2人。
『毎日来る定期便みたいでしょ(笑)』
と言ったあとに
『私たちもね、あなたの顔見るとほっとするのよ』
って。
嬉しいなー嬉しいなー。
幸せだなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年10月22日 (月)

おはよござます……

2時間睡眠なわりに眠気感じなくて、『とか言いつつすぐ寝ちゃうんだろな(^v^)そだ、すぐ寝られるときってどんな状態か(自分がどんな、睡眠迎撃態勢取ってるか)チェックしよう』

と思って、なんの妄想しようか考えたとこまでは記憶ある。その次の瞬間はもう朝だった(笑)。
しかも小さな物音で起きちゃうこと多い私は、目覚ましの第一音で目が覚めるもんなのに、今日は2秒くらいかかったって事は熟睡してたんだなぁ。

0時前に帰って、1時間以内に寝ても睡眠5時間だぞな昨日。
やはり森はやるわけです。
そういや昨日が日曜で赤カブは買えなかったからカブは気にしないで平気だけど、花が枯れちゃうし、引っ越ししちゃう人いたらやだし。
でね、立ち上げて数分後、画面がブラックアウト。ソフトの接続悪かったらしくて……
『これって……リセットさん来るんじゃ……』

(ここまで朝打ってたメール。
こっから昼打ってるメール。)

来ました。

けど、それどころじゃありませんでした、私。
そんな話してる場合じゃありませんでした、私。

寝坊したつもりもなく、のんきに森の話とかして、いつも通りに出勤したら、お店開けるの私だった( ̄□ ̄;)!!
え、ってゆか、私、シャッターキーは持ってるけど金庫の鍵無いんですが……
というわけで私服のまま姉妹店まで自転車飛ばしたり朝から大運動会(;゜゜)
一緒に入る人も電話かけた人もすいません;;
え〜でも開けだってなんで気付かなかったんだろう……開けはいつも以上に早く起きなきゃだから、ディズニーの次の日が開けだったら忘れるわけないとおもうんだよね。私が開ける事めったに無いし。シフト自体見なかったのかなぁ(○_○;)
とりあえず開店時間に間にあってよかった(>_<)!!
姉妹店との間に踏み切りあって、ラッシュ時には開かずの踏み切りになっちゃうから不安だったけど、6時台なおかげで平気だった(^_^;A

普段はハプニングとかトラブルって、疲れるけど楽しかったりもする。のですが、自分が原因の場合は心苦しいだけで全然楽しくないとよくわかりました(○_○;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月22日 (金)

10分150円からの英会話

っていう宣伝が表示されててね。うちのブログに。
新宿って書いてあるから面白そうだなぁと思ってクリックしてみたら。

・・・・・・レッスン会場、うち?

昼の部はここの喫茶店、夜の部はここのカフェみたいに書かれてるんだけど。
店名も、地図も、店内図も、うちな気がするんですけど。

え?
有名???
私、夜は全然シフト入らないから知らなかった。

| | コメント (3) | トラックバック (3)
|

2007年6月11日 (月)

送別会

ちょっと時期外れだけど(笑)スリランカ料理のお店で送別会だった〜。
急だったからやめる実感無くて、淋しくも無いような気がしてたけど、挨拶聞いてたら涙が……隣のゆきべぇちゃんと2人で泣いてた(g_g)
のんちゃん、さみしーぞー!!
まあ、今はいろいろ手段が豊富だし、これからも一緒に遊ぼうね!!

そんなしんみり気分を吹き飛ばしてくださったのが店員さん。写真撮るのがへたでさぁ(笑)。なんの合図も無く3人が勝手にぱしゃばしゃやってて。(あ、一人は日本人で、ちゃんと合図くれたけど)
途中で手元の置いてまだ撮ってないカメラに持ちかえてくれたのはいいんだけど、その既に役目を終えて置かれたのを別の人がまた手にとってぱしゃばしゃ。爆笑しちゃったよ(笑)。
こっちがばらばらに動き始めてもまだぱしゃばしゃしてるし(^w^)
辛くてあんまり食べられなかったけど、また行きたいなと思った(^^ゞ

さあてと。6時間後には逆向きの電車に乗って出勤だぞと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年5月 2日 (水)

見抜けない。

逆裁の『見抜く』が苦手・・・・・・あの目が怖くて正視できないんだもん。

今日はお昼寝をしました(笑)。
数分しか寝てないのに、起きた時には次の日の朝(明日の朝)だと思ってて、『レッスン行く準備しなきゃ!!』って焦ってた^_^;

昨日の夜はバイトの夢。
お昼寝中もバイトの夢。
なんだろ、最近なんか引っかかってんのかな(笑)。

昨日の夜のは、お店が改装してて。
カウンターの上が開閉式の屋根になってて。
雨降ってるのに開いてて。
『いいのかなぁ』って悩んでる夢。
よくないよね。
悩んでないで早くスイッチ探しなよ。

お昼寝中のはレジ前(通路)に布団しいてお昼寝してる夢。
お昼寝中にお昼寝してる夢見てた(笑)。
カウンター内でしてる会話(たぶん、こないだやめちゃった子の話だった。淋しいよねとかそんな。)が気になって、でも眠くて起きられなくて、って言ってると普通だけど入り口からレジまでの床に布団しいて寝てるんだからね。おかしいよね。寝てても寝たいくらい眠かったらしい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|