« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

あとで中身書いたよ(´▽`)

これは会津のものをネット通販出来るサイト!

http://aizu-tsshop.com/

アンテナショップで買ったりしたけど、同じように考えた人がいっぱいいたそうで、今はほとんど何も棚に並んでないって新聞に載ってて。
でも今はネットの時代だからね!ネット通販って手があるよね!!と。

あのね、自分には何が出来るかなって考えたけど、募金は続かない気がするの。
街頭募金をやる人もだんだん減ってくだろうし、私も、定期的に振り込むとか決意しなきゃたぶん続かない。
でも、必要なものを買う時に被災地のものを買うっていうのなら継続出来ると思って。
全員が全員それやったら他の地域の農家や生産者が困っちゃうから、みんなでやろうよって言うつもりはないの。
でも、私はなるべく東北地方のものを買いたい。

コロプラの自由帳で、津波で家を流された方の日記を読んで。
最初のうちは明るいんだよ。
東京のこと心配してたり、会えない家族を心配してたりしても、前向きに感じる。
でもだんだんだんだん不安の言葉が増えてきて、2週間後くらいで日記が止まった。
その後、引っ越し先で普通の日記が始まってほっとしたけど。

『災害』は11日の2時46分や津波が来た時に終わったんじゃなくて、そこからずっと続いてるんだよね。
電気のことだって一部の人に負担をかけてるって忘れちゃいけないし、もちろん被災地の人たちのこと忘れちゃいけないし、各地で作業してくれてる人たちのことも忘れちゃいけないし、放射線も気にした方がいいんだろうし、でも気にし過ぎて自分が参っちゃってもいけないし。

だからこそ、出来ることは小さい事からこつこつと。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sptv-20110331-03/1.htm

で、これは白鵬の記事♪
立派だよねぇ。
日本人力士に頑張って欲しいってずっと思ってるけど、白鵬は白鵬で好きなのだ。
優等生過ぎて心配になるよ……横綱が一人って重責一人で担わなきゃで可哀想だなぁ……

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月29日 (火)

ケーキ♪

ケーキ♪
……名前忘れたけど。
新宿駅発着の電車を山ほど見下ろせる素敵トイレのある素敵ホテルの素敵ラウンジの素敵ケーキ(≧∇≦)

めっちゃ美味しい!
めっちゃ美味しいよ!
だから写真撮る前にぱくぱく半分以上食べちゃって誤魔化すために反対側から撮ったわけじゃないんだからね!

前は完全にチョコレート系のケーキが一番好きだったのに、いつからかショートケーキが一番になったんだよなぁ。
一番、お店の当たり外れが現れる気がする。ショートケーキの美味しいお店はなんでも美味しい気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月28日 (月)

桜が咲いたよ(≧▽≦)

平年並みで去年よりはだいぶ遅いんだってね。
なんかすごく早い気がしたのはたぶん、今がまだ3月末って感覚に無いから。
ここ2週間があっという間過ぎた。
世の中も、自分自身も。

東北新幹線が4月下旬には全通ってJRが言ってくれた!安全第一だろうから延期の可能性はもちろんあるけど、ゴールデンウィークに間に合うといいな。
東北の桜はだいたいゴールデンウィークだから。
それを見に行く人がいっぱいいて、少しでも東北が活気づくといい(>_<)
……観光客を受け入れられるようになってるといいな。

これは宣伝というより自分メモ(笑)。
<都内アンテナショップ>
一覧
いわて銀河プラザ (岩手)
田舎のごっつお (陸前高田)
宮城ふるさとプラザ (宮城)
福島県八重洲観光交流館 (福島)
アンテナショップふくしま市場 (福島)
麦わら帽子 (千葉県南房総市、岩手県遠野市、山形県酒田市など)

群馬はいわて銀河プラザのすぐ手前にとっても目立つとこにあるんだけど、栃木と茨城は都内には無いって(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月26日 (土)

エーグルドゥース行ってきた(≧▽≦)

実はこないだ、うちの両親の結婚記念日で♪
行ってきました、エーグルドゥース!
目白駅を出たら左に曲がり、あとはずっと真っすぐ。
道路の反対側なのでどっかでわたってとにかく真っすぐ。
そんなに派手に目立たないから気をつけて(笑)!

美味しいよやっぱり(>_<)
自分用にこっそり焼き菓子みたいなのも買ってみたけどそれも美味しかったよ!!

これはそれとはまったく関係なく、福島のホウレンソウを買おうと行動した方のブログ記事。

http://clubmonaka.blog9.fc2.com/blog-entry-1684.html

そだよね、今はネット販売って手もあるんだもんね!!
ただ、状況はあまり好転してないというかそのうち自粛じゃなく禁止になっちゃいそうでそうなったら買えないけど……
千葉のスーパーでは福島のものを重点的に売ってるとこもあるんだって。
うちの近所でもやってくれないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2011年3月25日 (金)

貨物の話


地震のニュースは当たり前だけど暗いニュースが圧倒的に多くて。
諸外国から誉められてたり、国内外の暖かい気持ちに降れたりするのが数少ない嬉しいニュースって思ってたけど、復興に向けて団結したり中の人たちの努力が実ったりってのもあるね!
そういうニュースが少しずつでも増えてくといいな(>_<)


JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000011-fsi-bus_all


あと、白鵬かっこいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

えー。

バイト中に地震来てもほんと気づかないんだと自覚しました(-。-;)
今日の9時前の地震、気づいてがたがた揺れるグラスラックを押さえてる社員さんを見て、『ホットです(グラスじゃないです)』って言いました(;¬_¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月22日 (火)

萩の月(≧∇≦)

萩の月(≧∇≦)

あれ、また回転してる……何故だ……

仙台の友人がね、ほんと愚痴を言わないんです。未だに電気通らないからエアコンも付けられなくて。街中の写真見せてくれたけど屋上が明らかに斜めってたりする状況なのに。
だから私も愚痴は言わない!暗い話はしない!って思ってるんだけど。

やっぱ一人の時に地震来ると怖いんじゃーい(>_<)!!

1時間半前の、今見たら『ほぼ同時刻に別の地震も起きてますが震度を分離出来ないので~』って書いてあった。
同じ時間に2か所で地震あったんだ……

昨日は九州でも地震あったよね。
あっちはまだ新燃岳の危険もあるのに。

……いかん。
また、自分には何も出来ない、な気分になってくるからやめよう。

今日のご飯はぶりー!
せっかく魚の美味しい季節なのに知らぬ間に終わってしまいそうだから慌てて。
築地は毎日お魚余ってるそうだよ。
電車が動かないと買いにも行けないから(>_<)
ぜひ美味しい魚と野菜を買いに築地へ!
……私が買い物したのは近所のスーパーだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

経済を回すため〜( ´∇`)

経済を回すため〜(<br />
 ´∇`)
とか言い訳して小岩井のソフトクリームを食べた(≧∇≦)

募金もいくつかしたけど、街頭のは危ないのもあるって言われるじゃない?
日赤への義援金は復興支援であってまず使われるのは寄付金らしいとか、日赤やユネスコはある程度復興したら集まったお金をよそに回すらしいし。
それは決して悪くないけど、今の私の気持ちとは違うから。
どうしたら一番私のやりたいことと一致するかなって考えた結果、買い物をしようと。
『そのメーカーが儲かるだけだ』って言われたけどそれでもいい。名産品が復活したら県が元気になる気がするし。

ってなわけで昨日、アンテナショップ行ってきた♪

宮城のアンテナショップは池袋。
サンシャイン通り手前にあって、2階建て。店内で牛タンも食べられるよ!

岩手のアンテナショップは東銀座。小岩井のソフトクリーム食べられるけど場所がちょっとわかりにくいから、行くなら事前にきちんと検索するとよいかと。

福島が葛西だったのでちょっとまだ行けてなくて、銀座の交通会館の『いわき』のアンテナショップ行ってみたんだけど3月11日で閉店してた……前からその日だったの?地震のせい?

あとは野菜もなるべく東北か北関東のを選んでる(>_<)
ほうれん草、たとえ放射線ついてたって洗えばいいって専門家が言ってるじゃない。
『数回食べても健康に害はない』って言うから、逆にどのくらい食べたら害があるのかと思ったら、300年平均量食べ続けた場合だって。

まぁ、どれが正しい情報かわかんなくなってきたりするけど、とりあえず騒ぎすぎる必要は無いんじゃないかなーと。

とりあえず。
アンテナショップには美味しいものいっぱいあるから単純にお勧め(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月20日 (日)

スーパーフルムーン!

メイクアップ!

じゃなくて。

今日は19年ぶりに月が地球に再接近だって!
節電もあってきっといつもより暗いから綺麗なはず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月18日 (金)

『吐』と『叶』

口からはプラスのこともマイナスのことも出てきて、口に±と書いて『吐く』と言うって。
でもそこからマイナスを無くせば『叶う』になるって。

私に出来ることなんて小さなことしかなくて、でもその積み重ねが大きくなるならやれることはやる。
それ以外は考えてもしょうがないんだから、遊んだり食べたり笑ったりしてた方がきっと楽しい("⌒∇⌒")

だからね、いろいろ不謹慎だって縮こまらないで、みんな遊べばいいと思うの。
経済が停滞したら復興にますます時間かかっちゃうよ。

うちのバイト先は毎朝凄まじい混雑なので、飲食店がいま大変だって知らなかった。
てっきり買い占めするような方は、家の備蓄減らしたくなくて外食するものと思ってた(^o^;)
朝が混むのは電車がどのくらい動くかわからなくて早め行動した方が、余った時間で朝ごはん食べるからなんだろなー。ほんと凄いよ!仕込みが追い付かなくて追いかけっこになるから!負けるけど(笑)!

そしてスカイツリーが午後1時34分、634メートルに到達だって(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月17日 (木)

じゃんぷが(; つД`)

発売延期(;つД`)
あ、今週の土曜は出るのかな、もしかして?
3月28日のが延期らしいので、たぶん印刷所の関係だよね。
じゃんぷが読めないのももちろん淋しいけど、同時に『いつも通り』じゃないのが不安になるの。

さっきテレビに映った避難所で、毛布にくるまってマンガ読んでた子がいて、早くこの子のとこに新しいマンガや雑誌を届けたいなーって思った。
食料や燃料に比べたらそりゃ緊急度は低いけど、大事だと思うんだ。『娯楽』とか『趣味』とか『好きなもの』。気が紛れるし元気になれると思う。
……まずは食料や燃料が届いてからの事だとはわかってるけど。

物資がどんどん届きますように(>_<)

最後に停電について書かれてる……ブログ記事?
ご本人が仰ってるように素人さんなりの見解らしいけど、素人だからこそ素人な私でもわかりやすかった。
少なくとも、もう『電気足りそうでも明日に向けて計画通り電気止めればいいのに。うちのも止めたって文句言わないのに。(だってみんなそれをガマンしてるんだから)』なんて、もう言いません(;^_^A
バランス取るのが大変なことで、電気が溜めとけないって感覚すら無かったデス……

http://d.hatena.ne.jp/sarumaruhideki/mobile?guid=on&date=20110316

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月16日 (水)

はやぶさ無事だって。

はやぶさ無事だって。
仙台の車両基地にいるE5を、仙台の人が撮ってくれた。
あ、私の知り合いとかじゃなくてネットにあった写真ね(笑)。
鉄な方たち心配しないで、無事だよ、って。
ご自分の方が大変なのに(;-;)

今はほんとに人の暖かさや思いやりを感じるよね。
ただ、今は、地震っていう共通の敵がいるから団結してるけど、それが収まって漠然とした不満が溜まってくる頃が心配。
みんな笑おうよ(>_<)

あ、でも、こゆ時に犯罪犯す人にはいつもより厳しい罰が欲しい!食べ物に困って〜とかじゃなく、強盗強姦とかやる人の気が知れない。
計画停電地域の方、気を付けてね。
被災地の方も防犯しづらい状況だと思うけど気を付けてね。
それ以外の地域も、特に女の子一人暮らしや一人歩きは気を付けてね(>_<)
『東電のものです』『ヤマト・佐川・郵便局』の事例は既にあるそうだから。

あとはヤシマ作戦と平行してウエシマ作戦が実施されてるそうです!
ヤシマ作戦は節電作戦ですがウエシマ作戦は譲り合い作戦。
『カップ麺欲しい!』『俺も俺も!』『私も私も!』『どーぞどーぞ』だそうです!

暗い画面や暗いニュースばっかり見てると滅入ってくるけど、こゆ風にユーモア忘れない人たちがいるの素敵("⌒∇⌒")
『いつも通り』の大切さをすごく感じたから、いつも通りにバカやってたり、いつも通りに遊んでたりするのを見ると和む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月13日 (日)

ご無事ですか?

リアルタイムの呟きのみで止まっててすみません(>_<)
本人ぴんぴんしてます!
ただ当日は、帰宅難民になった友達のお母さん(&そのお友達)を泊めてたり、連絡つかない秋田のおばあちゃんの情報集めてたりして。
あ、おばあちゃんは全然問題なく元気だそうです!相変わらず秋田市は電話が通じなかったりして直接声は聞けてないんですが、由利本荘の親戚がわざわざ確認に行って連絡くれました(>_<)

私は自宅にいたんですけど、一人って怖いですね。
東北に比べたらずっと揺れ小さかったはずなのにぷちぱにっくでした。
食器棚のグラスは落ちるし本棚から本は飛び出るし。
3回めの揺れでガマン出来なくなって外に出ようとしたら防火扉閉まってて一見閉じ込められてるし。
や、引いたら簡単に開いたんですけど^_^;
エレベーターは自動で止まってたので非常階段で降りたんですけど、他の人の顔見たら安心してそのまま家に引き返しました(笑)。

でね、今回感じたのがケータイとネットて凄い。
テレビはもちろんたくさん情報くれるし大事だけど、移動したら見えなくなっちゃうじゃない?
でもケータイはまさに携帯出来るし、ケータイメールにしろツイッターにしろ、機械の向こうにでも人を感じられるのって凄く安心するって思った。

メールくれた方、ブログにコメントくれた方、本当にありがとう(>_<)
誰かと連絡取れるってのがほっとしたし、こういう時に心配してくれる人がいるっていうのが嬉しかったです。

皆さんは大丈夫ですか?
南関東は比較的心配してないけど、それでも亡くなった方いらっしゃるし……
東北はもちろん、北関東もライフラインストップしてるんですよね。
それもあってパソコンあんま開いてないんですが、ヤシマ作戦の時間過ぎたしちょこっと、と^_^;

なんか自分の方が情緒不安定になってた気がするんです。仙台の友人と地震の15分前にしてたやりとり見て『こんなくだらない話してたのに』って切なくなったり。
おばあちゃんがGWに仙台行きたいって言ってたからちょうど前日に大量にパンフもらって見てて、松島とか石巻とか地図見ながら調べてたばっかりだったんです。その次の日にニュースで散々その名前を見るなんて、って悲しくなったり。
でもそんなこと言ってる場合じゃないんですよね。
私がいくら心配してもしょうがないし。募金とか節電とかやれることはやる、それ以外は通常運行。うん。

今日ね、いつもの電車に乗っていつもの道を通っていつものバイト先に行ったらいつものお客さまがいて。
そんなことが凄く嬉しかった。

これからの3日間にM7、震度5~6の余震が来る確率が70%と気象庁が発表しました。余震慣れしちゃってる関東の人たち気をつけて、と。
実際、『あ~また揺れてるな~』くらいになってた気持ちを引き締めつつ、でも気を張りすぎずにね(>_<)

最後に、昨日全線開通した九州山陽新幹線のCM。
静かにさよならした雷鳥も、静かに全線開業したさくらやみずほも、華々しく見送ったり歓迎したりしたかったけど。
でもこの、CM見てるとやっぱり笑顔になれます。
笑顔の連鎖っていいな、ありがとうっていいな、って。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=player_embedded

支離滅裂ですみませんー(>_<)
これからは通常運行(笑)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月11日 (金)

こわい

ずっとみしみしいってる。
食器棚と本棚が扉開いたり落ちたりする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年3月 9日 (水)

さんきゅーの日!

……あと、ミクの日(笑)。

お雛様がね、玄関開けたら真っ正面な感じのとこにいたのね。
マンションだからあんまスペース無くて、まぁそこしか無かったんだけど(笑)。
で、いつも朝起きたときも帰ってきたときもどーんっていたから、いないのが淋しい……

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月 8日 (火)

きっとかっと!

きっとかっと!
こないだ『これ見た瞬間にさやさんに買わなきゃと!』って(≧∇≦)
すごくない?すごくない!?
N700!!

個包装もそれぞれ新幹線クイズが(* ̄∇ ̄*)

でも回生ブレーキはメトロだってあるもんあるもん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 7日 (月)

今月のメトロニュース

50周年記念特別号だよ!
メトロ全駅の名所案内だよ!
永久保存版だよ!!

路線ごとだから、同じ駅が何回か出てきたりするよ("⌒∇⌒")

で、話は変わりますが雪降ったね(≧∇≦)
ゆきゆきゆきゆきひゃっほぅ(≧∇≦)って私が帰る頃には雨だったけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お雛様……

片付けちゃって淋しい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 5日 (土)

わりと寄っている。

わりと寄っている。
だってご飯ごとに新しいワインが出てくるんだ。
食前酒、白、赤、白、赤、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でぃな〜♪

本日はマミーのバースデイゆえ、外食でござる!
ケーキは別に(も)あるでござる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

明日はダイヤ改正!

はやぶさ走るし在来も私鉄も変わる、明日は大事な日だよ!
みんな気を付けて!

はやぶさ見に行きたいけど混んでるよなー……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 3日 (木)

あかりをつけるぞぼんぼりに〜♪

うちの世界一美人なお雛様の写真を載せたかったけど、なんとなく不敬な気がして撮れなかった('◇';ゞ

でも一番だから。
うちの子一番美人だから。

そんなわけでお雛様だね〜♪ひな祭りだね〜♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年3月 2日 (水)

めもめも2

眼科に行く!

……あとなんだっけ。

最近、左目が痛くてコンタクト不調なの。
ついでにドライアイの目薬も欲しいし。
だってドライアイは病気だから(´▽`)
どらい~らららららどらいらいら~い♪

あとなんか時間で着たらやらなきゃって思ってたことがあるんだけど……

あ。
3月後半になったら親知らずを抜きに行きたい。
しゃべりに影響するの怖いからやれなくて、出来れば1週間くらい余裕が欲しくて、たぶん今月下旬は数少ない機会なのだ。
だって前に上の親知らず出て来ちゃった時はリンパ腫れて大変だったんだもん。
ほんとに口が開けなくなっちゃったから……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 1日 (火)

雨は夜更け過ぎに雪へと変われ〜!

どうせ寒いなら雪にしようよう(>_<)!!

……いやごめんなさい。
電車とか雪国の人とか電車とか困るよね。
でもさ。
ちょっとでいいからさ。

雪……

雨も嫌いじゃないんだけどねー。

でも雪……

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »