« もう8月も後半だべ。 | トップページ | 清里のアイス♪ »

2010年8月21日 (土)

アートランド ホテル蓼科

http://www.hoteltateshina.co.jp/

すっごくいいホテルでした(≧▽≦)
閑散としてるので、いいとこなのにみんな行けばいいのにと思わず記事書いちゃうくらい(笑)。

あ、でも先に困るとこをちょっとだけ。
ホテル自体はほんとに文句ないの。
ただね、ちょっと行きづらいのと、リピーターになるようなものが何かあるのかっていう。

行きづらいって言うのは、車で行くなら問題なし。
駐車場広いし♪
ただね、自家用車が無い場合、新宿から1本で行けるバス、公共のバス(諏訪バス)、ホテルの無料バス、タクシーの4択なんだけど、それぞれの本数がけっこう少ないの^^;
タクシーだと15キロってことなのでまぁけっこうな額になっちゃうし……
と思うとちょっと不便かも。

リピーターにっていうのは、私が毎年行く旅行って言ったらスキーなんだけど、ここのホテルはスキー場にはちょっと遠いみたいで。
蓼科湖はすぐそばだから景色がとてもいいんだけど、自転車なら10分で一周出来ちゃう大きさなのね。
車やバスでピラタスロープウェーまで行けば山のぼり出来るので、それが一番の目玉なのかなぁ?
今年は初めてだから凄く楽しかったけど、何年も行ったら飽きちゃうかなぁって気がちょびっと^^;

ただ、ホテルはほんとに好きだった!
だから何もせずのんびり贅沢な時間を過ごすって言うのはすごくいいと思う!!

建物自体は古めだけど清潔感あって、部屋のドア開けた瞬間に『わ~綺麗!!』って思った。
温泉は思ったより狭かったし露天風呂から空が見えないのが残念だったけど、湯質がすごくよかったし。
ご飯がね~とっても美味しかったの!!
付け合わせのパンはおなかいっぱいになっていつも残しちゃう私が、頑張って食べるくらい美味しくて!!
味も濃すぎ無くて、3日間食べたけどどれも美味しかった。
好き嫌いの多い私がほぼ全部食べた。
冷製スープだけちょっとムリだったけど……
トマトは大好きだけどトマトジュースは苦手な私は、トマトスープも冷たくなるとダメなんだ……

ただ、朝食のバイキングはいまいちだった(夕飯で期待したからかもだけど・笑)ので、7Fのラ・クリエールが特別美味しいのかもしれません!
2Fの湖城(そっちは和食)は行ってないのでそこはわかんないけど、とりあえずラ・クリエールは美味しい!!

あとね、『アートランドホテル』『蓼科』じゃなく『アートランド』『ホテル蓼科』なんだって。
その名に恥じないアートっぷり。
マリ・ローランサン美術館は、私はローランサンがそんなに好きじゃないのでそこまで惹かれなかったけど数は多くて見ごたえあるし。
そこまで惹かれないとか言いながら家族の誰よりも長居してたし(笑)。

彫刻公園がね、私はてっきり『中庭』程度のものだと思ってたら凄いの!
平地の庭園に加え、裏山一つ、みたいな感じで。
そこに惜しげも無く彫刻がぽんぽん置かれてるの。
山を歩いてるとフッて出てくるから、ちょっと私は怖かったけどね(笑)!
天気がよかったらぜひ散歩がてらに全部見て回って欲しい(>_<)

ローランサン美術館も、彫刻公園も、宿泊者ならタダで入れるので、ぜひ!!
美術館以外は浴衣でオッケー(レストランも大丈夫)な気さくさだし、テニスコートや卓球、プールもあるし、売店も小さいけどお土産買うのに困らない程度はあるし、瓶牛乳美味しいし(笑)。
蓼科に行く機会があったらぜひ♪

……と言いつつ向かいにあるホテルも気になったのは内緒。
http://www.hotelheidi.co.jp/
親戚がかつてよく泊まってたホテルなんだって。
可愛いし、常連になるってことは中も感じいいのかなって気になる……

|
|

« もう8月も後半だべ。 | トップページ | 清里のアイス♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


西から遠回りで帰ってくる時通った場所から、そんなに遠くないと知ってびっくる!てっきりもっと北のほうかと…!最寄り駅思いっきり通過していきまひた^^;

やっぱり雰囲気は大切ですよね!ホテルだし周辺に何があるかとか、アクセスいいかとか、いろいろな事を考えちゃいますが、、でも心を優しく癒してくれたのなら、それが一番♪素敵な旅行になってよかったです^^記事を読んでると、まったりとした時間の中でリフレッシュできたんだなって伝わってきます☆

そしてしょして……!瓶牛乳、いいな~!!(笑)牛乳好きにはたまらないです(≧∇≦)風呂上りにきゅっといきたい(笑)。彫刻も見てみたいですね(* ̄ー ̄*)

とここまで書いてきましたが、文がめちゃくちゃですみません!(笑)なんか面白かったのでこのままにしちゃいますが(←ぇ)、パソコン使うといつもこれで;;キーの打ち間違いや押し損ねが~><さやんも、ここから誕生しました(笑)

ところで、「蓼科」がいまだに読めない(笑)さらしな…違う。ねぎしな……やっぱ違う。。←変換して確認ちゅう。
調べたらわかるんだろうけど、そしたら負けな気が(笑)!!

投稿: きんぴ~ | 2010年8月22日 (日) 00時05分


読めるようになりましたかー(笑)?
答え書いちゃいますよー?

タテシナ

です!

蓼食う虫も好きずきの“蓼”なんで私もタデシナだと勘違いしてましたがタテシナでした!!

きんぴーさんは長野も通ったんですね!?
基本、東海道本線沿いかと思ってました!!
電車だとやっぱりこのホテルはちょっと遠いです^^;
バスの時間に合わせて動かなきゃいけないのとか面倒だし。
でも車ならほんと素敵ですよー!!
りふれーっしゅ!!でした!!

私も牛乳好きです♪
小さい頃からかなり飲んでました♪
のに背が伸びなかった……骨密度も普通だった……
どこ行ったの私のカルシウム(笑)!!

投稿: さや | 2010年9月 3日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/36289728

この記事へのトラックバック一覧です: アートランド ホテル蓼科:

« もう8月も後半だべ。 | トップページ | 清里のアイス♪ »