« もくもくと | トップページ | 揚げないドーナツ »

2010年2月20日 (土)

男子フィギュアFP

カーリングの経過が気になりつつ(笑)。

あらためて、ほんとよかったよメダル取れて(>_<)!!
リアルタイムで見てて転倒したときはそりゃやっぱり『あぁ……!!』って思ったけど、トリノってさ、冒頭に転倒したらあとずっと引きずったじゃない。ステップもミスしたよね、確か。なのに今回は凄くスピードも速かったしほんとに綺麗だった。
今日の新聞が点数比較してたんだけど、演技構成点は圧勝なのね。1人だけ84点台なのね。
技術点の低さが惜しいけど、3連続ジャンプを成功させてても2位は抜け無かったよね??
4回転は、私は挑戦しなかったらたぶんがっかりしてたので、挑戦した上でメダルが取れてほんとに嬉しい。
『ケガしてなかったら4回転成功してただろうな』とは思うけど『4回転回避してたらもっと上だったかもしれないのに』とは思わない。
……思わないっていうか、回避してたら金取ってたと思うよ、3回転にして加点もらえて体力も温存出来てただろうから。でもそれじゃきっと私がっかりしてた。

だからねー、挑発しまくるプルシェンコの言動には別に賛同しないけど(笑)、言ってることはすごくわかる。
高橋じゃないんだったら、4回転跳んだプルシェンコに金メダル取って欲しかった。
安全策を取った選手が金になるのは悔しいな。

ライサチェクの滑りには正直私の好きな部分が無いんですよ。上半身が堅いし大技無いし。演技力が高いって言われてるけど私はSPならともかくフリーだと飽きてしまう。
たとえばウィアーは、私の好みでは無いけど綺麗だってのは素直に思う。あまり繋がってる感じがしないからたぶん好きだと感じないんだと思うけど、動きの一つ一つはとても綺麗。だからもし点数高く出てもわかる。……実際は出ないんだけど。でもライサチェクは、スケーティングは綺麗らしいんだけど腕が堅いからかそう思えないんだよ。
でもものすごく真面目で努力家なんだよね。オリンピックでノーミスで滑ったその精神力や努力は素晴らしいと思うからメダルは取れて良かったねって思う。今回のを見たら高橋より上でも仕方ないと思うしプルシェンコより下だと思ったわけでもない。プルシェンコのジャンプがほとんど全部斜めだったから^_^;
でも、『五輪金』という演技には思えなかったのねー。
全体的にレベルが低かったとは決して思わないんだけど……

そのプルシェンコは、うん、プルシェンコなのにジャンプが綺麗じゃなくてね、驚いたけど。
でもそれでも一度も転倒はしないのが凄いよ。
8年間一度も転倒してないんですと。
この人もね、ほんとはもう1シーズン前から復帰する予定だったのにケガが長引いちゃったんだよね。減量が追いつかなくてバナナ1本しか食べてないとか言ってたし、体力持たなかったのかもなぁ。もしもっと早く復帰できてたらまた違ってたかなぁ。

織田くんはいい滑りしてたのに不運だったね(>_<)
高橋のも切れかけてて前日にコーチが変えといてくれたそうだから、そういうちょっとしためぐりあわせみたいなものなのかなぁ。どのくらいで靴ひもが切れるものなのか私にはわからないからちゃんとしたこと言えないけど、たとえばバンクーバー入りした時に変えといて馴らしておくとかしてたらよかったんじゃないのかなとは思うけど、まぁ終わってしまったことは仕方ない。
織田君の演技、十分凄かったよ。
着氷はさすがの柔らかさだったし表情はずっと堅かったけど動きは滑らかだったし。
正直、靴ひも切れてなくてもメダルは届かなかったかなって思うから、7位なら十分立派な成績じゃないって思うんだけど。
本人が後悔するのは当然だけど、応援してくれた人のことまで慮る必要はないと思う。十分楽しませてもらったもの。

小塚くんは凄いよね!!トリプルアクセル転倒しちゃったけど、今まで一度も試合では決めてない4回転をオリンピックで決めちゃうなんて!!
素人にはスローで見ても両足着氷だってわからなかった(笑)。
4年後でもまだ24だもんね。これからどんどん伸びてって欲しい。

もうさ、3人全員がベスト8にいるって凄くない!?
日本男子、ほんと凄い。
トリノには枠が1つしか無かったって嘘のよう。
小塚の存在って大きかったと思うんだ。
織田くんが飲酒事件で抜けちゃった時は高橋と小塚で枠を増やして、高橋がケガで抜けちゃった時は織田くんと小塚で枠を死守して。
やっと3人揃って臨めただけでバンクーバー五輪は運がよかったと思うし、結果も上々だと思います。
あとは無良くんとか成長して、『3本柱』を脅かすようになってくれるといいな。
……でもやっぱり今のとこ、私は断然『この3人』が好きなんだけど。

高橋が最後の五輪って言ってたからもし今シーズンで引退だったらどうしようって思ってたけどとりあえず今はそんな気ないみたいでよかったー!!
高橋の滑りが見られなくなったらフィギュアへの興味が半減してしまう……だって今、他に好きな滑りの選手あんまりいないんだもん……

と、締めたように見せかけて実はまだこれから高橋の話をする気です(笑)。
ここまでは総括でこっから高橋の話です(笑)。

衣装がね、もっとすっきりした衣装の方が私の好みではあったんだけど(笑)。
でも滑りはほんとによかった。
SPの時も思ったけど、高橋の演技ってメリハリが凄いよね。
定期的なリズム刻んでたと思ったらふっと力を抜いたり、一定方向に重心傾けてたはずがすっと反対に動いたり。
モロゾフさんじゃなくなったり、大ケガしたり、どうなることかと思ったけど結果が出させてほんとによかったな。
誰かがね、『無難な演技で金メダル取るのと、ジャネット・リンのように銅メダルだけど人の記憶に残るのとどっちがいい』って言ってたんだって。
あ、その話は、織田君が『ジャネット・リンのように記憶に残って金メダルも欲しい』って欲張りだったっていう話なんだけど(笑)。
で、高橋のは記憶に残るなぁって思ったの。
あの人も思いだすな、キャンデロロ。長野も凄かったね、ジャンプのストイコが銀、表現力のキャンデロロが銅、どっちも備えちゃったクーリックが金。
日本男子初のメダルっていう記録にも残るし、高橋っていう選手も絶対記憶に残るなって思った。
まぁ私の中のベストの高橋フリーは、2年前だっけ?全日本選手権のオペラ座の怪人なんだけどね(笑)。あれは凄かった。あと更にその2年前くらいのラフマニノフも。あれのストレートラインも凄かった。
でも、五輪のメダルを取ったっていう事実も加わって、昨日の演技も記憶に残ると思う。

チーム高橋っていうコーチやトレーナーやみんなでサポートしての銅メダル。
本当によかったー!!

って長々と書いてるうちにカーリング勝ってよかったー(笑)!!

|
|

« もくもくと | トップページ | 揚げないドーナツ »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント


すごい!!!
世界中のどこよりきっと、熱く語ってらっしゃいますね(≧∇≦)b

やー、高橋はホントかっこ良かったです!あの表情がめちゃくちゃ素敵でした(///ω///)♪
『道』っていう感じをすごく受けましたね~(*´∇`*)

ライサチェクは完璧でしたけど、なにか足らないなぁと思ってたら、腕の固さのせいだったのかな(・ω・)?
誰だったか忘れましたが、最終グループの他の人の演技のほうが好きです(´ω`)←ランビエール?


織田くんは表情のせいか、ちょっと固く見えてしまったけど、、色んなことがあって良い経験になったでしょうね。

小塚君はのびのびしてたなぁ~
4回転成功は感動しました(´;Д;`)!
次見かけるときが楽しみ♪

プルシェンコのジャンプ転倒が、そんなに長い間ないなんて、ほんとカッコいいっす!!
軽く4回転でしたもんね!
まだまだいけそうなお方だ~d(-_^)


国内のフィギュア、今まで見たり見なかったりでしたが。。
これからは欠かさず見よう!と思わせてくれました(`・ω・´)☆

とにかく高橋の他の演技を見てみたいぃ~((o(≧ω≦)o))

投稿: きんぴ~ | 2010年2月21日 (日) 22時43分

すごく私情が入りまくっていて、客観的な視点では無いですが、熱く語ってますねー(笑)!!

今回はつくづく、芸術競技って難しいなと思いました。
きっと10人に聞いたら10人が違う順位を付けるんだろなって。

ランビエールはいいですよねー!!
スピンがほんと綺麗。軸がぶれなくて高速回転。
でも私の、ランビエールベストはフラメンコでした。曲名はポエタだったかな……2年くらい前です。

ライサチェクにしろ、キムヨナにしろ、ノーミスというのが本当に素晴らしいと思うんです。『自分の最高のもの』を出せると言うのは凄いと思うんです。
ただ単純に、私の好みでは無いんですよね……

小塚君の4回転は泣きましたね!!公式試合で初成功がオリンピックだなんて!!
これからが楽しみです。まあ20歳というのが嬉しいです。
織田くんも、あの日はさすがに笑顔無かったけど次の日にはもう楽しそうにしてましたもんね。よかった♪
あの3人とっても仲良くて、見ててこっちまで嬉しくなります。次世代に育って欲しいって気持ちもあるけどもうしばらくはこの3人で戦ってって欲しいなぁ。

ちなみに私の『高橋ベスト3』は『4年前のラフマニノフ(FP)』、『3年前のオペラ座の怪人(FP)』『2年前の白鳥の湖(SP)』です♪
最後の1個はどれがよかったかよく覚えてないけど、前の2つは全日本の演技が最高に素晴らしかったです!!……確か(笑)!!

投稿: さや | 2010年2月28日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/33459033

この記事へのトラックバック一覧です: 男子フィギュアFP:

» 13日間で21キロの減量に成功! [ぐうたらダイエット]
まだまだ寒い日が続きますが、薄着の季節のためのダイエットは今から準備しておかないと。というわけで、カロリーコントロールしない簡単ダイエット法を見つけて実践してみたんですが……。 [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 17時12分

» 【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 [ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集]
こんにちは!トラックバック失礼します!当サイトは本を安く入手する方法を徹底研究。無料や裏技も?ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上、ご確認ください。... [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 18時06分

« もくもくと | トップページ | 揚げないドーナツ »