« よかったね(≧▽≦) | トップページ | 超、雪〜ヾ( ≧∇≦)〃 »

2010年2月17日 (水)

男子フィギュアSP

いや、まぁ、ランビエールの途中で録画が終わってたから織田くんと小塚の滑りは見れてないんだけどね(笑)。

まずはちっちゃいメダル(ショートのメダル)獲得!!
凄いよね、凄いよね、オリンピックで90点超えた(>_<)!!

プルシェンコはやっぱり凄かった。
ショートなのに4回転3回転やっちゃうなんて、って涙が出そうになった。
曲もアランフェス協奏曲で凄く素敵だった。
でもプルシェンコの演技にアランフェスは合わないというか、こんな言い方したら偉そうだけど『曲の表現』という意味ではあまり凄いと思わなかった。
だって4年ぶりにみたプルシェンコはますます大人っぽくなっていたけど滑りはやっぱりやんちゃなんだもん。だからアランフェスの切ない雰囲気に合わない。
これは欲目じゃなくて他の人にもそうなんだと思う。
だから演技構成点は高橋の方が高いんだよ。

技術点はそりゃ、4回転跳んだら高いに決まってるから、プルシェンコのこの点数は『当たり前』なんだと思う。
明後日のフリーは高橋も4回転跳ぶだろうからそれが決まるかどうかと、あとはそれに体力持ってかれないかどうかが全てだと思います。
って、きっと、誰もが思うようなことを私も思いました(笑)。

ねーねーそいえばさ、日本のメダル予想、確か銀3つとか銀と銅合わせて4つとかだったじゃん?
確か男女のスピードスケートに1つずつと真央ちゃんだった気がするんだけど(4つの方だとあと安藤)、高橋はメダル取れないと思われてるの??
私、もし全員が現時点でのベストの演技をしたら高橋が1位だってのは本気で思ってたのね。ただプルシェンコの復帰は予想外だったので、プルシェンコのベストに高橋のベストが勝てるかだけは心配だったけど。
それが今日のを見て、高橋が4回転クリーンに跳べたらプルシェンコだって抜けるって思った。
のに、世間一般では『4位以下』って思われてるの??
誰がメダル候補なんだろ??

あ、今日のを見てたらライサチェクは候補かなと思ったけど。この人は私の好みでは無いんだけど(見た目じゃなくて滑りよ?笑)、ほんと大舞台でベストの演技をしてみせる人だよねぇ。

プルシェンコ、ライサチェク、あとは誰?
ウィアーとかパトリック・チャン辺り??

小塚も8位につけてるし、3人ともほんと凄い!!
フリーも楽しみだ~♪♪♪

|
|

« よかったね(≧▽≦) | トップページ | 超、雪〜ヾ( ≧∇≦)〃 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

いや~高橋はシビレたねぇ。
10番目のプルシェンコから高橋の17番まで全然ライバルと呼べない60~70点台の選手達ばかりで、高橋はここへ来てのベスト更新のプルと同じ90点台をたたき出したのは見事。あの瞬間はまじ感動した。芸術点がプルを超えたしね。
正直ライサチェクが2位に来たのが以外(爆)
織田はどうしてもテクニカルスコアが伸びないから、プル、高橋、ランビエールの3強かな~って思ってたけどもね。ジュベールとチャンはさすがにもう届かないかな~と思わなくないとね。
ジュベールがあそこまで失敗するとは思わなかった。68点とは…これがオリンピックか~と。
怪我した選手が結果だしてるのも乗り越えたハートの強さゆえかなともね。
いや~フリーが楽しみでしょうがない!!
でもプルの強さと安定感は異常(笑)
ミスを願うのは悲しき事じゃが…
高橋は大きなミスさえなけりゃメダルは確定と思っておる。

投稿: まちゃ | 2010年2月17日 (水) 21時59分

ミス…織田が伸びないのはテクニカルじゃなくてコンポーネンツスコアだった(泣)
テクニカルはあるのよね46ぐらいだしたし。

投稿: ま | 2010年2月17日 (水) 22時05分

だよね!!
だよね!!
なんでメダルの候補に挙がって無かったのかが全くわからんっ(*`ε´*)ノ
日本のマスコミだって絶対男子にはそんなに期待してなかったもん。SP3位になったら急に取り上げられる回数増えてさー、ぶうぶう。

プルシェンコは体型とかもさ、4年前より劣ってるし演技力も落ちてる気がするのにさ、なんでミスはしないのかな(笑)。
さっき練習風景やってたけどヒョイって跳んでたよ、4回転(笑)。

でもプルがノーミスでも高橋がノーミスだったら勝てるよ!!私は本気でそう思ってるよ、願望で無く予測として!!

ジュベールはねぇ、私の好みの滑りしてる時(=力加減無しで滑ってる時)は失敗するんよねぇ。結果を出せる時は好みじゃない(=力加減をコントロールしてる)んよねぇ。
というわけで昨日のSPのジュベールは必死さが伝わってきて好きだったんだけどね、ミスしまくったね^_^;

ライサチェクは優雅とかエレガントとか言われるけど私にはまったくそう感じられない……だって肩のポジション上がってるじゃない固いじゃないと思ってしまう……
でも長身だから技が決まると氷に映えるってのは確かなんだよね。
演技力に定評があると言われると首を傾げてしまうけど、昨日は確かに迫力あったからまぁいい点数は出るかなって思ったよ。
90は越えないと思ったんだけどね、そこは地元(お隣だけど)の強みだよね。

明日、ライサチェクが序盤でよかったー!!
それより後に高橋滑れば、高橋がいい演技すればライサチェクにどんな高得点出ていようと絶対上野点数付く!!

投稿: さや | 2010年2月18日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/33416522

この記事へのトラックバック一覧です: 男子フィギュアSP:

« よかったね(≧▽≦) | トップページ | 超、雪〜ヾ( ≧∇≦)〃 »