« いよいよ | トップページ | 弱いです、物産展 »

2010年2月26日 (金)

女子フリー

これ、日付終わるまでに書き終わるかな(笑)。

とりあえずまずはお疲れさまでした、と。
真央ちゃんの悔し涙にもらい泣き。でも『銀メダル取れた』じゃなくて『金メダル取れなかった』って泣ける真央ちゃんはやっぱり好きです。
今年の成績だと正直、銀でも上出来だと思うの。よくここまで持ってきたよね。
真央ちゃんとキムヨナは後回しにして、どうしよう、書きたい人について滑走順で行こうかな(笑)。

まずは鈴木明子さん!!
私ねぇ、今回のフリーで一番好きなのはこの人のウエストサイドだった。
フリーもやっぱりこの人が一番わくわくした。
実はこの人だけ、演技で泣いた。録画で見ても泣いたからよっぽど好きなんだと思う(笑)。
八木沼さんの解説で気づいたんだけど、私の好きな滑りって『メリハリのある演技』って言われるものみたい。高橋とかあっこちゃんとか。その前だと太田由希奈ってどうだったっけ。メリハリのある演技って言われてたっけ。
ミスも大きいのはしてないし、初の五輪で8位入賞はほんとに凄い。
24歳だから次の五輪は無いかなぁと思うけど、いつまでスケートしててくれるかな。もうちょっと見てたいな。

カロリーナコストナーは、うん。どうしたのほんと……サラマイヤーも下の方にいて、『あ、出てたんだ……』と思った^_^;
それに比べるとエレナゲデバニシビリはよく頑張ってるよね。でも4年前の華は無いなぁ。
4年前と言えばキミーマイズナーは引退しちゃったの……??
キーラコルピとラウラレピストは、レピスト圧勝だったね。
レオノワとマカロワも、まだ10代だし次はソチだし、楽しみ。

レイチェルフラットはフリーも生き生きしてた!
若いっていいわぁ(笑)。
物理の試験やら受験やらに追われながらあそこまでの演技するのは凄いよね。年々肉感的になっていくのが少々気にはなるけど……(・_・;)
でも今のとこそれでジャンプが重そうに見えるってこともないし、楽しかった。

安藤は、トリノとは全然違う安藤になってた。
いつもなんだかんだ言い訳してチャレンジしない人ってイメージがあったのに、SPは3-3跳んだし。
私は、たとえ失敗しても攻めの姿勢の方がやっぱ好きだなー。
今日のフリーも大きなミス無かったしね。ただ八木沼さんたちが芸術性が素晴らしい、訴えるものがあったって言ってたんだけど、私はそこまで感じなかった。
SPは凄く感じたんだよね。だからSPの方が好きだったなぁと。

キムヨナは、キムヨナ本人はもう素晴らしいとしか言いようが無い。
私は当然(笑)日本贔屓だけど、日本は3人いて、一応メダル候補だって複数いたじゃない。少なくとも国内メディアの間では。
でもキムヨナは一人で全部しょって、しかも『メダル』じゃなくて『金メダル』じゃなきゃダメって流れだったよね。
そんな中でパーフェクトに滑って、ジャンプも高くて、本当に凄い。
でも、私はやっぱり、16歳の時に『この子凄い』って思った以上のものはキムヨナに感じない。形だけどんどん綺麗になってくけど『訴えるもの』ってのは感じない。

反対に真央ちゃんは、どんどん成長してってどんどん変わっていったなって思うの。
ただ、その成長の中途半端な時にオリンピックが廻って来ちゃったなって。
たとえば4年前のに出られたら無邪気な可愛らしさで押し通してたと思う。2年前にオリンピックがあったら、そこに表現力の加わった真央ちゃんでいられたと思う。2年後にオリンピックがあったら、大人の表現力を兼ね備えた真央ちゃんで出られると思う。
今だと、『大人に挑戦したけどまだ表現しきれなかった』っいう感じがする。『でも諦めるにはもったいないくらい出来ちゃったからやってみたけど1番になれるほどじゃなかった』という感じ。

でね、思うの。
もちろんミスしてしまったのは精神面がまだ追いついてなかったとかあると思うんだけど、キムヨナとの一番の差はコーチかなぁって。
真央ちゃんの“道”は私は好きなの。重苦しいって言われるけど私は華やかさもあると思う。
でもこれは、数年前のクワンのために作ったプログラムでしょ?真央ちゃんのためのプログラムじゃないでしょ?
キムヨナの今日のガーシュインは、綺麗だったけど途中で飽きた。『ただ綺麗なだけのプログラム』って思った。でも高得点が出たじゃない。
それは、“今の”演技構成点に合わせて、“今の”キムヨナに合わせて作られたプログラムだからだと思うの。

フィギュアの採点方式はしばしば変わってて、点数の取れる演技も変わるから、それを踏まえて、更に真央ちゃんの個性も斟酌して、新しいプログラム作ってくれてたら全然違ったんじゃないかなって。
詰め込み過ぎって批判もあったらしいけど、確かに真央ちゃんが途中でジャンプシングルにしちゃった時、後ろに余裕あったらトリプルをちゃんと跳べてたかなって気がするよね。

あとはまぁ、男子でプルシェンコがさんざん言ってたように、『トリプルアクセルの価値を高めてくれ』とISUに言うしかないかな(笑)。
今はさ、結局はトリプルアクセルって『トリプルの中では高得点』っていうだけなんだよね。
だから『トリプルアクセル→ダブルトーループ』って要するに『3-2』っていう感じなんだよね。そりゃ『3-3』やる方が点数高く出るわ。
でも他には誰も跳べないジャンプなんだから、もう少し高くしてくれてもいいんじゃないかなぁって。

でも、それはシーズン前からわかってたことなんだから、そこをうまく高得点出るようにプログラム組んでくれるコーチがいてくれたらよかったのにな、と。
それから真央ちゃんの辛い時に近くにいてくれるコーチ。
タラソワさんは全日本来てくれなかったもんね……真央ちゃんを大事にしてくれるコーチについて欲しいよー。
アルトゥニアンさんとはお別れしない方がよかったんじゃないのかなぁ。この人は真央ちゃん大好きだったよね。
モロゾフさんと真央ちゃんって相性どうかなぁ……

ま、私が悩んでも仕方ないんですけど(笑)。

と、実は最後にキムヨナと真央ちゃんの話をしようと思ってたのに流れで語ってしまいましたので、滑走順に戻ってロシェット行きます(笑)。

ジョアニーロシェットはメダル取れてほんとよかった!!
ネットではノーミスの安藤の方が上だって書かれてたけど、私はロシェットの演技の方が好きだったなぁ。ミスはしてるしもっといい演技は出来る人だと思うけど。
ただでさえ自国開催って嬉しい半面重圧も凄いと思うのに、お母さんが直前に亡くなるなんてどんな精神状態だろうと思う。
私だったらきっと、いや絶対、滑ろうと思えないよ。
なのにちゃんと滑り切って、ミスも最小限に抑えて、22年ぶりのメダル?
素晴らしい人だと思う。

で、最後の長洲未来。
この子すごいねー。もし4年前に真央ちゃんが出られてたらこんな感じで無邪気に無敵だったんだろうなぁと思った。
16でここまで出来るとなったら4年後に期待しちゃうねー。
体が柔らかいし、スピンも綺麗だし。
身長も既に164ならもうそんなに変わらなそうだから、いきなり崩れることも無さそうだし。
楽しみ♪

いま気づいた、真央ちゃんの滑り自体には触れてなかった(笑)。
あのね、みんな『ジャンプの真央』『表現力のキムヨナ』って言ってたけど、私は逆だと思ったよ。
キムヨナのジャンプはどれも綺麗だったけど、真央ちゃんのはトリプルアクセルは仕方ないにしても他のもあまり高さや着氷の滑らかさが無かった。
でも、キムヨナの表現力は表面上って感じがしたけど、真央ちゃんのは心からっていう気がした。フリーではミスしたあとにちょっと集中切れてる感じしたけどそれ以外は。
だから私は滑りは全般的には真央ちゃんの方が好きだった。
SPで唯一気になった、スピンの途中でカクンって姿勢が変わるような感じもフリーでは無かったし。
スパイラルは圧倒的に真央ちゃんのが綺麗。まっすぐに伸びててぶれない。
本人がインタビューで『ジャンプとステップが得意』って言ってたからそこには自信持ったまま、他のも自信持って滑ってくれれば完璧だと思うです。

何はともあれ、銀メダルって凄いのよ?
某都知事(都知事って一人しかいないけど・笑)はあんなこと言っておいて、真央ちゃんや高橋や長島や加藤に会おうと絶対しないでよ!!と思いました。
真央ちゃん本人が悔しがるのは仕方ないけど、周りはもっと喜んでいいと思います。
フィギュアのメダルって、荒川と伊藤みどりさんだけじゃないの?それに続いたんだから凄いよ、十分。

真央ちゃんはソチまで滑ってくれるよね?
キムヨナはどうするんだろ。
とりあえず次は3月の世界選手権、楽しみにしてます!!

|
|

« いよいよ | トップページ | 弱いです、物産展 »

バンクーバー五輪」カテゴリの記事

コメント

すごい観察力と洞察力ですね!!!
頷きながら、読み入ってしまいました(`・ω・)☆
言いたかったことを、プラスαの2乗3乗にもして書いてくださって、感動です\(≧∇≦)/

真央ちゃんは、あの難しい曲なのに、すごく想いが伝わってきました。
心を、ふんだんに込めていたからでしょうね(*´∇`*)!

素敵な物語を魅せてくれた選手たちに、ありがとうを云いたいです(*´ω`*)

投稿: きんぴ~ | 2010年2月27日 (土) 15時32分

いやーほんと私情入りまくりですけどね;;;
自分を重ねてるってのもあるんですよ。
『こういう演技って心を動かすんだ』とか『こういう風に形だけ綺麗なものって心が動かないんだ』とか。

真央ちゃんはまだ19なのに、ほんとに凄いです。見るたびにいろんな面を見せてくれて、次に見る時がとても楽しみ。

でもまずはオリピックお疲れ様でした、ですね(^v^)
あ、まだ閉会式の旗手が残ってるらしいですが(笑)。

投稿: さや | 2010年2月28日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/33548362

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フリー:

» 八木沼さん [今日のnwesweb]
荒川静香さんの解説は私情がはいりすぎでは?解説者として、年齢がわかすぎるので.... 荒川静香さんの解説は私情がはいりすぎでは?解説者として、年齢がわかすぎるのでは?気持ちが枯れて解説できる人は?八木沼さん伊藤みどりさん選手その演技より解説が鼻についてはダメではないかな?どうですか(続きを読む) フィギュアスケート・・・。実績なら伊藤みどりさんがピカイチ。だと思うのですが.... フィギュアスケート・・・。実績なら伊藤みどりさんがピカイチ。だと思うのですが、、、、、解説では八木沼さんとかわらぬ扱いの... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 06時47分

« いよいよ | トップページ | 弱いです、物産展 »