« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

溜まってたコメントお返事したら

更新した気になってたけど記事は朝のあれだけか(笑)!
えーでももう眠いからー。
パシュートは惜しかったねー(>_<)でも楽しかったねーヾ(≧∇≦)〃

ってのと。

民放のエキシビは無いわ〜と『て〜いっ』と消して、NHKのを録画して出かけて、帰宅してみたら津波ニュースが延々と入ってて、今晩のを予約し直したけど不安だよ(゜◇゜)~

ってのと。

とりあえずそれだけで寝るわ( ・∇・)

あ、ちなみに私はいま新潟にいます。
(コロニーだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やったヾ( ≧∇≦)〃

やっぱ決勝で起きればいいやと思ってたのに目が覚めちゃった(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月27日 (土)

漢字テストがー

もうやだー上級ムリ!!
ここ1か月くらいこだわり以外やってなかったから(ログインしてチケット溜めてはいたから)いっぱいあってさ、これだけあれば出来るかなって思ったんだけどさ、なんでチケット40枚使っても出来ないんだ……!!

でも今どんよりした目で辞書(自分がクリアしたのだけ表示される)見てて気づいた。
初級と中級は『50問がランダムに出てくる』んだったけど上級は『100問がランダムに出てくる』んだ。出題されないのも50問あるんだ。
いや、なんで、初級、中級、上級しかないのに辞書は4ページまであるのかなと思ってたんだけど。てっきり上級クリアすると最上級とか出てくるんだと思ってた。
もう50以上答えた気がするのにと思ったらそういうことかそうなのか。
えー……でもあとじゃあ20枚は必要な気がする……
1ジャンルに付きチケット70枚かい……


だけ一発で読めたよ(笑)。
いや、笑翡翠とかも読めたけど、普通は読めなそうな中では“鵺”だけ。

明日で500系が東京に来なくなります……淋しい……

明日は頑張って5時半に起きる!!パシュート見る!!
パシュート好きなんだー。ケイリンにもこんなのなかったっけ??なんか夏にも似たようなの見た覚えがあるんだけど。結果がわかりやすくて好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

弱いです、物産展

東京にいると意外といつでも『地域の名産品』手に入るのに、見かけるとつい買ってしまいそうになるよ( ・∇・)
今日はあごだし買ってみた。
みちのく物産展も気になったけど、寄ったら買ってしまいそうだからガマン。

コロプラ、新宿は常にいっぱい人がいるけど、今はすさまじい。
ご近所コロニーが1190ページまで行ってる。
(普段は新宿でも300ページくらい。地域によっては3ページくらいで収まる)
1ページ10件?20件だっけ?
10だとしても12000人くらいってことだよねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

女子フリー

これ、日付終わるまでに書き終わるかな(笑)。

とりあえずまずはお疲れさまでした、と。
真央ちゃんの悔し涙にもらい泣き。でも『銀メダル取れた』じゃなくて『金メダル取れなかった』って泣ける真央ちゃんはやっぱり好きです。
今年の成績だと正直、銀でも上出来だと思うの。よくここまで持ってきたよね。
真央ちゃんとキムヨナは後回しにして、どうしよう、書きたい人について滑走順で行こうかな(笑)。

まずは鈴木明子さん!!
私ねぇ、今回のフリーで一番好きなのはこの人のウエストサイドだった。
フリーもやっぱりこの人が一番わくわくした。
実はこの人だけ、演技で泣いた。録画で見ても泣いたからよっぽど好きなんだと思う(笑)。
八木沼さんの解説で気づいたんだけど、私の好きな滑りって『メリハリのある演技』って言われるものみたい。高橋とかあっこちゃんとか。その前だと太田由希奈ってどうだったっけ。メリハリのある演技って言われてたっけ。
ミスも大きいのはしてないし、初の五輪で8位入賞はほんとに凄い。
24歳だから次の五輪は無いかなぁと思うけど、いつまでスケートしててくれるかな。もうちょっと見てたいな。

カロリーナコストナーは、うん。どうしたのほんと……サラマイヤーも下の方にいて、『あ、出てたんだ……』と思った^_^;
それに比べるとエレナゲデバニシビリはよく頑張ってるよね。でも4年前の華は無いなぁ。
4年前と言えばキミーマイズナーは引退しちゃったの……??
キーラコルピとラウラレピストは、レピスト圧勝だったね。
レオノワとマカロワも、まだ10代だし次はソチだし、楽しみ。

レイチェルフラットはフリーも生き生きしてた!
若いっていいわぁ(笑)。
物理の試験やら受験やらに追われながらあそこまでの演技するのは凄いよね。年々肉感的になっていくのが少々気にはなるけど……(・_・;)
でも今のとこそれでジャンプが重そうに見えるってこともないし、楽しかった。

安藤は、トリノとは全然違う安藤になってた。
いつもなんだかんだ言い訳してチャレンジしない人ってイメージがあったのに、SPは3-3跳んだし。
私は、たとえ失敗しても攻めの姿勢の方がやっぱ好きだなー。
今日のフリーも大きなミス無かったしね。ただ八木沼さんたちが芸術性が素晴らしい、訴えるものがあったって言ってたんだけど、私はそこまで感じなかった。
SPは凄く感じたんだよね。だからSPの方が好きだったなぁと。

キムヨナは、キムヨナ本人はもう素晴らしいとしか言いようが無い。
私は当然(笑)日本贔屓だけど、日本は3人いて、一応メダル候補だって複数いたじゃない。少なくとも国内メディアの間では。
でもキムヨナは一人で全部しょって、しかも『メダル』じゃなくて『金メダル』じゃなきゃダメって流れだったよね。
そんな中でパーフェクトに滑って、ジャンプも高くて、本当に凄い。
でも、私はやっぱり、16歳の時に『この子凄い』って思った以上のものはキムヨナに感じない。形だけどんどん綺麗になってくけど『訴えるもの』ってのは感じない。

反対に真央ちゃんは、どんどん成長してってどんどん変わっていったなって思うの。
ただ、その成長の中途半端な時にオリンピックが廻って来ちゃったなって。
たとえば4年前のに出られたら無邪気な可愛らしさで押し通してたと思う。2年前にオリンピックがあったら、そこに表現力の加わった真央ちゃんでいられたと思う。2年後にオリンピックがあったら、大人の表現力を兼ね備えた真央ちゃんで出られると思う。
今だと、『大人に挑戦したけどまだ表現しきれなかった』っいう感じがする。『でも諦めるにはもったいないくらい出来ちゃったからやってみたけど1番になれるほどじゃなかった』という感じ。

でね、思うの。
もちろんミスしてしまったのは精神面がまだ追いついてなかったとかあると思うんだけど、キムヨナとの一番の差はコーチかなぁって。
真央ちゃんの“道”は私は好きなの。重苦しいって言われるけど私は華やかさもあると思う。
でもこれは、数年前のクワンのために作ったプログラムでしょ?真央ちゃんのためのプログラムじゃないでしょ?
キムヨナの今日のガーシュインは、綺麗だったけど途中で飽きた。『ただ綺麗なだけのプログラム』って思った。でも高得点が出たじゃない。
それは、“今の”演技構成点に合わせて、“今の”キムヨナに合わせて作られたプログラムだからだと思うの。

フィギュアの採点方式はしばしば変わってて、点数の取れる演技も変わるから、それを踏まえて、更に真央ちゃんの個性も斟酌して、新しいプログラム作ってくれてたら全然違ったんじゃないかなって。
詰め込み過ぎって批判もあったらしいけど、確かに真央ちゃんが途中でジャンプシングルにしちゃった時、後ろに余裕あったらトリプルをちゃんと跳べてたかなって気がするよね。

あとはまぁ、男子でプルシェンコがさんざん言ってたように、『トリプルアクセルの価値を高めてくれ』とISUに言うしかないかな(笑)。
今はさ、結局はトリプルアクセルって『トリプルの中では高得点』っていうだけなんだよね。
だから『トリプルアクセル→ダブルトーループ』って要するに『3-2』っていう感じなんだよね。そりゃ『3-3』やる方が点数高く出るわ。
でも他には誰も跳べないジャンプなんだから、もう少し高くしてくれてもいいんじゃないかなぁって。

でも、それはシーズン前からわかってたことなんだから、そこをうまく高得点出るようにプログラム組んでくれるコーチがいてくれたらよかったのにな、と。
それから真央ちゃんの辛い時に近くにいてくれるコーチ。
タラソワさんは全日本来てくれなかったもんね……真央ちゃんを大事にしてくれるコーチについて欲しいよー。
アルトゥニアンさんとはお別れしない方がよかったんじゃないのかなぁ。この人は真央ちゃん大好きだったよね。
モロゾフさんと真央ちゃんって相性どうかなぁ……

ま、私が悩んでも仕方ないんですけど(笑)。

と、実は最後にキムヨナと真央ちゃんの話をしようと思ってたのに流れで語ってしまいましたので、滑走順に戻ってロシェット行きます(笑)。

ジョアニーロシェットはメダル取れてほんとよかった!!
ネットではノーミスの安藤の方が上だって書かれてたけど、私はロシェットの演技の方が好きだったなぁ。ミスはしてるしもっといい演技は出来る人だと思うけど。
ただでさえ自国開催って嬉しい半面重圧も凄いと思うのに、お母さんが直前に亡くなるなんてどんな精神状態だろうと思う。
私だったらきっと、いや絶対、滑ろうと思えないよ。
なのにちゃんと滑り切って、ミスも最小限に抑えて、22年ぶりのメダル?
素晴らしい人だと思う。

で、最後の長洲未来。
この子すごいねー。もし4年前に真央ちゃんが出られてたらこんな感じで無邪気に無敵だったんだろうなぁと思った。
16でここまで出来るとなったら4年後に期待しちゃうねー。
体が柔らかいし、スピンも綺麗だし。
身長も既に164ならもうそんなに変わらなそうだから、いきなり崩れることも無さそうだし。
楽しみ♪

いま気づいた、真央ちゃんの滑り自体には触れてなかった(笑)。
あのね、みんな『ジャンプの真央』『表現力のキムヨナ』って言ってたけど、私は逆だと思ったよ。
キムヨナのジャンプはどれも綺麗だったけど、真央ちゃんのはトリプルアクセルは仕方ないにしても他のもあまり高さや着氷の滑らかさが無かった。
でも、キムヨナの表現力は表面上って感じがしたけど、真央ちゃんのは心からっていう気がした。フリーではミスしたあとにちょっと集中切れてる感じしたけどそれ以外は。
だから私は滑りは全般的には真央ちゃんの方が好きだった。
SPで唯一気になった、スピンの途中でカクンって姿勢が変わるような感じもフリーでは無かったし。
スパイラルは圧倒的に真央ちゃんのが綺麗。まっすぐに伸びててぶれない。
本人がインタビューで『ジャンプとステップが得意』って言ってたからそこには自信持ったまま、他のも自信持って滑ってくれれば完璧だと思うです。

何はともあれ、銀メダルって凄いのよ?
某都知事(都知事って一人しかいないけど・笑)はあんなこと言っておいて、真央ちゃんや高橋や長島や加藤に会おうと絶対しないでよ!!と思いました。
真央ちゃん本人が悔しがるのは仕方ないけど、周りはもっと喜んでいいと思います。
フィギュアのメダルって、荒川と伊藤みどりさんだけじゃないの?それに続いたんだから凄いよ、十分。

真央ちゃんはソチまで滑ってくれるよね?
キムヨナはどうするんだろ。
とりあえず次は3月の世界選手権、楽しみにしてます!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2010年2月25日 (木)

いよいよ

明日は決戦の日だねー!!
でもね、そうだ、言おうと思って忘れてた。
実況、これ、刈谷さんだよね!?
表記が未だに見られないんだけど(解説が八木沼さんなのは確実だと思うけど)実況刈谷さんだよね!?
SP、フジだったからさぁ、違うかなぁえーでも刈谷さんが金メダルアナウンサーなのは有名だからゲン担いで他局でも呼んだりしないかな〜と思ってて。
そしたらNHKの再放送もまったく同じ音声と映像だったからさ、『国際映像で映像が共通なのはわかるけど、音声も共通??』と。
だったら絶対刈谷さんだよね?だよね?
北京では『偉い人(役職名よくわからん・笑)』になってた刈谷さんが実況に戻ったんだもの、女子フィギュアのゲン担ぎだよね?
刈谷さんだったら絶対真央ちゃん金メダル行ける。運も向くから。
刈谷さんじゃなくても、皆みなさまの声援で運が向くから頑張って応援しようね(笑)。特にこないだのSPを見てた人は、『私が見てれば真央ちゃんはミスしないわ!』という気持ちで明日も見ようね(笑)!!

……ほんと、フィギュアあるとテンション高いわー、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月24日 (水)

私この人好きだわー

鈴木明子さん。
ミスはしたけどステップは真央ちゃんよりキムヨナより好きかも。
そしてこの人、表情が可愛い。

キムヨナ、スピードが速かったから真央ちゃんより上行くかなぁとは思ったけどあそこまでの点数は納得行かないなー(・・A;)
技術点も真央ちゃんより高かったよね。
うーん。フリーの滑走順が早くも気になる(笑)。
出来ればキムヨナのが先がいいなー。なんとなく。『さっきのキムヨナよりいい!』って審判を思わせて高得点出して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

涙が出る

ってか出てる。
よかったートリプルアクセル決まったし高得点出たし、よかったー。
何より、楽しそうに笑ってるのがよかったー。演技かもしれないけど(笑)笑顔が柔らかかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

きいろいななせんけいが……

もう定期運用から外れてるという噂を聞いてほんとに涙目になった(;¬_¬)
あと、電車がただただ走ってるだけのDVDを見てわくわくした。
あとあと、電車に乗りたい。

フィギュアが今日だったらよかったのになー。そしたらテンション勝手に上がったのに(笑)。

オリンピックが終わりに近づいてきてて淋しいよー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

平成22年2月22日22時22分

うまく行くかなぁ(笑)。

前にも似たようなことした気がするけどいつだっただろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今度は右足

牛乳1ダースのケースを右足に落としました。
いや、中身は6本だったし、そもそも落としたのとはちょと違う。牛乳以外に乗せてた食材が落ちそうになって反射的にしゃがんだら右足太ももに当たったの。
だから両手にも重量かかってたし、昨日の膝ほど痛くはない。触ると痛いけど触らなきゃ痛くない。
だがしかし立派な青アザが出来ており触ると膨らんでおるよ(´∇`)
見事な内出血じゃ(´∇`)
ま、腫れない方が危険て言うしね。
よかったよかった。
……のかなぁ。
そしていま気づいた。
昨日落としたのも今日落としたのも同じ食材だ!!
……明日はアレに触らない!!
……ムリだと思うけど。

カーリング、惜しかったねー(>_<)!!
見るとやってみたいって思うんだけど、見るのがオリンピックだからみんな考えることは同じみたいで、混むんだよね。
ってゆか、やるなら8人集めなきゃなの?
『初めの一歩』はどのように踏み出せばいいものなの?

女子フィギュアが始まるまであと2日……!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ところで膝が痛いです

昨日、落ちそうになったものを受け止めようとして左足で思い切りニーキックしたのよね。
冷蔵庫の扉を……
起きたら治ってる気がしたんだけど歩いてるとやっぱ痛い\(´。`;)ノ

ちなみに、ブツは、左足と冷蔵庫に挟まれて止まったのに、あまりの痛さに足を動かした結果落下(¬_¬)
でも袋に入ってたから平気だった(;¬_¬)
つまり最初から足を出す必要は無かったとゆーことだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

揚げないドーナツ

そういや先週くらいに揚げないドーナツ買ったの。
銀座にあるってのは聞いてて、気になってたけど銀座にはあまり行かないから(-_-;)
で、池袋のエチカ(あそこはエソラか?)に同じお店かわかんないけど揚げないドーナツを謳うお店があったからさ、買ってみたの。
おいしかった!!!
ごめん、正直『あげなきゃおいしくないだろな』なんて思ってた(笑)!!
ただやっぱり『ドーナツ』って気はしないかも。
どちらかというとドーナツ型のフィナンシェとかそんな感じがする。
でもおいしいよ!
うちの母は普通のより好きだって言ってたよ!
私のお勧めはストロベリーとかアップルとか、さっぱりめのフルーツが入ったもの。
でもチョコもナッツさえ入って無ければおいしかったと思う。゜゜(´□`。)°゜。

オリンピックももう半分来ちゃったぜーい。
あとメダルが期待出来るのって女子フィギュアくらいなの……?ジャンプ団体とかショートトラックとか期待しちゃダメ……?

コロプラが、今週は南関東アイテム週間で嬉しい♪
かつてお世話になった方々がまたいらしてるー(≧▽≦)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

男子フィギュアFP

カーリングの経過が気になりつつ(笑)。

あらためて、ほんとよかったよメダル取れて(>_<)!!
リアルタイムで見てて転倒したときはそりゃやっぱり『あぁ……!!』って思ったけど、トリノってさ、冒頭に転倒したらあとずっと引きずったじゃない。ステップもミスしたよね、確か。なのに今回は凄くスピードも速かったしほんとに綺麗だった。
今日の新聞が点数比較してたんだけど、演技構成点は圧勝なのね。1人だけ84点台なのね。
技術点の低さが惜しいけど、3連続ジャンプを成功させてても2位は抜け無かったよね??
4回転は、私は挑戦しなかったらたぶんがっかりしてたので、挑戦した上でメダルが取れてほんとに嬉しい。
『ケガしてなかったら4回転成功してただろうな』とは思うけど『4回転回避してたらもっと上だったかもしれないのに』とは思わない。
……思わないっていうか、回避してたら金取ってたと思うよ、3回転にして加点もらえて体力も温存出来てただろうから。でもそれじゃきっと私がっかりしてた。

だからねー、挑発しまくるプルシェンコの言動には別に賛同しないけど(笑)、言ってることはすごくわかる。
高橋じゃないんだったら、4回転跳んだプルシェンコに金メダル取って欲しかった。
安全策を取った選手が金になるのは悔しいな。

ライサチェクの滑りには正直私の好きな部分が無いんですよ。上半身が堅いし大技無いし。演技力が高いって言われてるけど私はSPならともかくフリーだと飽きてしまう。
たとえばウィアーは、私の好みでは無いけど綺麗だってのは素直に思う。あまり繋がってる感じがしないからたぶん好きだと感じないんだと思うけど、動きの一つ一つはとても綺麗。だからもし点数高く出てもわかる。……実際は出ないんだけど。でもライサチェクは、スケーティングは綺麗らしいんだけど腕が堅いからかそう思えないんだよ。
でもものすごく真面目で努力家なんだよね。オリンピックでノーミスで滑ったその精神力や努力は素晴らしいと思うからメダルは取れて良かったねって思う。今回のを見たら高橋より上でも仕方ないと思うしプルシェンコより下だと思ったわけでもない。プルシェンコのジャンプがほとんど全部斜めだったから^_^;
でも、『五輪金』という演技には思えなかったのねー。
全体的にレベルが低かったとは決して思わないんだけど……

そのプルシェンコは、うん、プルシェンコなのにジャンプが綺麗じゃなくてね、驚いたけど。
でもそれでも一度も転倒はしないのが凄いよ。
8年間一度も転倒してないんですと。
この人もね、ほんとはもう1シーズン前から復帰する予定だったのにケガが長引いちゃったんだよね。減量が追いつかなくてバナナ1本しか食べてないとか言ってたし、体力持たなかったのかもなぁ。もしもっと早く復帰できてたらまた違ってたかなぁ。

織田くんはいい滑りしてたのに不運だったね(>_<)
高橋のも切れかけてて前日にコーチが変えといてくれたそうだから、そういうちょっとしためぐりあわせみたいなものなのかなぁ。どのくらいで靴ひもが切れるものなのか私にはわからないからちゃんとしたこと言えないけど、たとえばバンクーバー入りした時に変えといて馴らしておくとかしてたらよかったんじゃないのかなとは思うけど、まぁ終わってしまったことは仕方ない。
織田君の演技、十分凄かったよ。
着氷はさすがの柔らかさだったし表情はずっと堅かったけど動きは滑らかだったし。
正直、靴ひも切れてなくてもメダルは届かなかったかなって思うから、7位なら十分立派な成績じゃないって思うんだけど。
本人が後悔するのは当然だけど、応援してくれた人のことまで慮る必要はないと思う。十分楽しませてもらったもの。

小塚くんは凄いよね!!トリプルアクセル転倒しちゃったけど、今まで一度も試合では決めてない4回転をオリンピックで決めちゃうなんて!!
素人にはスローで見ても両足着氷だってわからなかった(笑)。
4年後でもまだ24だもんね。これからどんどん伸びてって欲しい。

もうさ、3人全員がベスト8にいるって凄くない!?
日本男子、ほんと凄い。
トリノには枠が1つしか無かったって嘘のよう。
小塚の存在って大きかったと思うんだ。
織田くんが飲酒事件で抜けちゃった時は高橋と小塚で枠を増やして、高橋がケガで抜けちゃった時は織田くんと小塚で枠を死守して。
やっと3人揃って臨めただけでバンクーバー五輪は運がよかったと思うし、結果も上々だと思います。
あとは無良くんとか成長して、『3本柱』を脅かすようになってくれるといいな。
……でもやっぱり今のとこ、私は断然『この3人』が好きなんだけど。

高橋が最後の五輪って言ってたからもし今シーズンで引退だったらどうしようって思ってたけどとりあえず今はそんな気ないみたいでよかったー!!
高橋の滑りが見られなくなったらフィギュアへの興味が半減してしまう……だって今、他に好きな滑りの選手あんまりいないんだもん……

と、締めたように見せかけて実はまだこれから高橋の話をする気です(笑)。
ここまでは総括でこっから高橋の話です(笑)。

衣装がね、もっとすっきりした衣装の方が私の好みではあったんだけど(笑)。
でも滑りはほんとによかった。
SPの時も思ったけど、高橋の演技ってメリハリが凄いよね。
定期的なリズム刻んでたと思ったらふっと力を抜いたり、一定方向に重心傾けてたはずがすっと反対に動いたり。
モロゾフさんじゃなくなったり、大ケガしたり、どうなることかと思ったけど結果が出させてほんとによかったな。
誰かがね、『無難な演技で金メダル取るのと、ジャネット・リンのように銅メダルだけど人の記憶に残るのとどっちがいい』って言ってたんだって。
あ、その話は、織田君が『ジャネット・リンのように記憶に残って金メダルも欲しい』って欲張りだったっていう話なんだけど(笑)。
で、高橋のは記憶に残るなぁって思ったの。
あの人も思いだすな、キャンデロロ。長野も凄かったね、ジャンプのストイコが銀、表現力のキャンデロロが銅、どっちも備えちゃったクーリックが金。
日本男子初のメダルっていう記録にも残るし、高橋っていう選手も絶対記憶に残るなって思った。
まぁ私の中のベストの高橋フリーは、2年前だっけ?全日本選手権のオペラ座の怪人なんだけどね(笑)。あれは凄かった。あと更にその2年前くらいのラフマニノフも。あれのストレートラインも凄かった。
でも、五輪のメダルを取ったっていう事実も加わって、昨日の演技も記憶に残ると思う。

チーム高橋っていうコーチやトレーナーやみんなでサポートしての銅メダル。
本当によかったー!!

って長々と書いてるうちにカーリング勝ってよかったー(笑)!!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2010年2月19日 (金)

もくもくと

工事現場車両の荷台から煙が。
あ、派手に火の手が。
あ、消防車来た。


フィギュアの話は家に帰ってビデオ見てから!!
でもワンセグでリアルタイムで見たよ!!ワンセグ万歳!!
よかったよう、ほんと。
4回転失敗は残念だし、金メダルの方がそりゃよかったし、出来がそんなにいいわけじゃないのかもしれないけど、メダルって結果が嬉しい。
冨田はとうとうオリンピックの個人のメダルは取れなかったからさ……
よかったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

超、雪〜ヾ( ≧∇≦)〃

音もなく降る感じが完全に雪!!

電車遅れてないといいけど……
走るの諦めたからいつもより1本遅いよ……

男子フリーの滑走順ってもう決まった?
最終グループの滑走順が知りたい。
織田くんは出来れば後半がいいなぁ。
……あー、メダル狙いなら、他の人の出来を気にせず滑れる前半のがいいか。
金メダル狙うんだったら、後半かなって。織田くんの点数伸びるとしたら、織田くんが改心の演技をして『あれ?これさっきのプルシェンコより上じゃね?』って審判に思わせた時だと思うから。
同じ理由でライサチェクが後半はやだな(笑)。北米勢は観客が盛り上がるのわかりきってるから、『他よりいい』って審判が思いやすそう。序盤だったら『でもまだこのあとにプルシェンコや高橋いるからあんま高い点数出しすぎるのも』って渋りそう。
高橋は、んー、一般的な感覚として、2番目か3番目辺りが一番滑りやすいかな?と思うくらいで、何番目でもいいや。高橋なら何番目でも大丈夫。トリノは確かSPがトップバッターでフリーが最終滑走じゃなかったっけ。そんな経験もいっぱいしてるし、高橋なら何番目でも大丈夫。

高橋、織田、プルシェンコ、ライサチェク、ランビエール、あと一人誰だっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

男子フィギュアSP

いや、まぁ、ランビエールの途中で録画が終わってたから織田くんと小塚の滑りは見れてないんだけどね(笑)。

まずはちっちゃいメダル(ショートのメダル)獲得!!
凄いよね、凄いよね、オリンピックで90点超えた(>_<)!!

プルシェンコはやっぱり凄かった。
ショートなのに4回転3回転やっちゃうなんて、って涙が出そうになった。
曲もアランフェス協奏曲で凄く素敵だった。
でもプルシェンコの演技にアランフェスは合わないというか、こんな言い方したら偉そうだけど『曲の表現』という意味ではあまり凄いと思わなかった。
だって4年ぶりにみたプルシェンコはますます大人っぽくなっていたけど滑りはやっぱりやんちゃなんだもん。だからアランフェスの切ない雰囲気に合わない。
これは欲目じゃなくて他の人にもそうなんだと思う。
だから演技構成点は高橋の方が高いんだよ。

技術点はそりゃ、4回転跳んだら高いに決まってるから、プルシェンコのこの点数は『当たり前』なんだと思う。
明後日のフリーは高橋も4回転跳ぶだろうからそれが決まるかどうかと、あとはそれに体力持ってかれないかどうかが全てだと思います。
って、きっと、誰もが思うようなことを私も思いました(笑)。

ねーねーそいえばさ、日本のメダル予想、確か銀3つとか銀と銅合わせて4つとかだったじゃん?
確か男女のスピードスケートに1つずつと真央ちゃんだった気がするんだけど(4つの方だとあと安藤)、高橋はメダル取れないと思われてるの??
私、もし全員が現時点でのベストの演技をしたら高橋が1位だってのは本気で思ってたのね。ただプルシェンコの復帰は予想外だったので、プルシェンコのベストに高橋のベストが勝てるかだけは心配だったけど。
それが今日のを見て、高橋が4回転クリーンに跳べたらプルシェンコだって抜けるって思った。
のに、世間一般では『4位以下』って思われてるの??
誰がメダル候補なんだろ??

あ、今日のを見てたらライサチェクは候補かなと思ったけど。この人は私の好みでは無いんだけど(見た目じゃなくて滑りよ?笑)、ほんと大舞台でベストの演技をしてみせる人だよねぇ。

プルシェンコ、ライサチェク、あとは誰?
ウィアーとかパトリック・チャン辺り??

小塚も8位につけてるし、3人ともほんと凄い!!
フリーも楽しみだ~♪♪♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

よかったね(≧▽≦)

もうさ、ほんとさ、よかった。
ワンセグでリアルタイムで見てたんだけど、道行く人々に伝えたくなったもん(笑)。銀と銅ですよ!!って。
前回のトリノの時は深夜1時に始まるはずが1時間半くらい遅れて3時くらいだったんだよね、確か。
ブログ記事ケータイで書きながら頑張って書いてた覚えが。
他の競技やってないのかなぁジャンプのノーマルヒルだかラージヒルだかは○時だっけみたいな話をしてた覚えが。
あらやだ、あれから4年経ったの(笑)?

長島はごめんしゃい、全然記憶に無いんだけど、清水と加藤と及川は覚えてるよ。
金メダルがジョウイ・チークで、1人だけ34秒台で揃えたんだから仕方ないって言った記憶もあるよ。
あの時はほんと加藤が気の毒でさ、直前にどたばたして靴の締め付けがきつくなって、とかあったから。
その後一時期まったく上位に名前を見なくなったから悲しかったんだけど、オリンピックの大舞台で表彰台に上ってくれてほんとよかった。
もちろん金メダルだったらもっとよかったけど、でも嬉しい。

明日は女子スピードスケートと、そして男子フィギュアです!!
9時15分からだって!!

今日さ、リュージュの実況が刈谷さんだったんだけど、フィギュアはやってくれないのかなぁ。
リュージュは明日もあるから男子フィギュアは違いそうな気がするけど……刈谷さんにやって欲しい……金メダルアナウンサー……
そのゲン担ぎを置いといても、今日のリュージュの実況聞いててやっぱこの人好きだなぁって思った。
その競技について物凄く勉強してあって淀みが無い。
リュージュなんて私はさっぱりわからないのにわかりやすくしてくれる。
でも解説者より出張るようなことはしない。
北京の時に編集委員的な偉いとこに行っちゃってたからもう現場実況はしないのかなって思ってたから嬉しい♪
内山さんもバンクーバー行ってるかなぁ?刈谷さんの次に内山さんの実況が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ヾ(≧∇≦) 〃

ワンセグ万歳ヾ(≧∇≦)〃
リアルタイムで見たぜっヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

オリンピックをあまり見てない( >_<)

時差が難しいよ、バンクーバー!!
次の日に声が出なくなったら困る日に限って決勝だったりするしさぁ(;つД`)

そして今週はやろうと思ってたジャンプ感想、やっぱムリ……先週までとは違う理由でムリ……

読み返せない。

どっちに転ぶのかわかるまでたぶん読み返せない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

はっぴ〜ばれんたいん〜♪

もちろん私は予定ありですよ!

……数ヶ月前から!!

そんなわけで某団体として某イベントに参加するため某所に向かってます(笑)。
まあなんちゅーか模擬店的な?
うん。
そんなとこに向かっとるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月13日 (土)

私すごくない?

目覚ましかけずに寝ちゃったんだけど、起きたの10時59分。
開会式は11時から。
すごくない?

おっかさんに『開会式好きよねぇ全然興味ないわ』って言われたけど、うん好き。
開会の瞬間とか感動する。
出し物は途中で飽きたりするけど(笑)、選手入場は飽きない。
いろんな国や地域があるんだなぁってほんとに楽しい。
カナダだとイギリス系の国が拍手大きいんだなぁとか。
ネイティブがこんなにいたんだなぁとか。

毎回言ってるけど。
せめてオリンピックの期間だけでも戦争や紛争が止まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピックが始まってたー!!

やばい、昼過ぎまで寝ようと思ってたけど11時には起きなきゃ!!
とりあえずノーマルヒル予選、全員通過でぐっじょぶ!!

ところでさっきからちらついてるこれは雪かい?
寒いぜぃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オールしちゃったよははははんっ

まぁなんちゅーか打ち上げ後は仕方ないよね、うん。
カラオケオール、楽しかったー!!
しょっぱなから眠そうと言われてたわりに、寝なかったよ(笑)!!

いつも思うけど、オール後に一人になると無性に淋しい……

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年2月12日 (金)

匂い充満

今年はちょっとバレンタイン無理かなぁと思ってたんだけど、ちょっと時間出来たので急遽作ってみた。

なので片手間に作れるようにと夕飯マーボーにしたのでチョコ臭と胡麻油臭が混ざってた(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

指が切れるように寒いよ

でも雪じゃないよ……

今日は所持金1240円だったんですが、飲み屋さんに有り金全部置いてきたくせに明日の夕飯買おうとスーパー寄った(笑)。
レジ行く前に気づいたよ、ちゃんと。
そして帰り道に段ボール抱えたお兄さんに声かけられたからてっきり道を聞かれるのかと思ったら、『八百屋なんですけど特売のポンカン買いませんか』って。たぶんトラック販売とかの売れ残り(笑)?
すみません無一文なんす……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

曇りのち雨もしくは雪( 雨が主体)

期待はするなってことね……
そして今日、わけあってコートの下が夏服なんですけど雪の可能性あるほど寒いんか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月10日 (水)

今週のゆーはーん( 笑)!!

すでに忘れていたよ、昨日と一昨日。
月曜は、みっぺのコメントに引かれて豚挽きつくね。でも私は鶏のが好きだったー(笑)。
そしてハンバーグとつくねの違いは玉ねぎと長ネギの違いという結論に。一人で。

昨日はメインは豚肉に醤油やみりんで味付けて焼いて最後にチーズ乗せて蒸らした。あともやし・納豆・卵を混ぜて炒めたら匂いは凄かったけどふわっとしてておいしかった(笑)。

今日はサーモンに小麦粉付けてバター焼き。でもあたい食べてない。そして今日は朝の9時半以降、のど飴以外食べてないことに気づいた!Σ( ̄□ ̄;)
帰ったら納豆くらい食べてもいいかなぁ……10時か……やめた方がいっか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

電車の話とコロプラの話と葛根湯の話

どれがいい?
OK全部だね!!

とだけ打って、『長くなりそうだから後でいーや』と放置して、そのままになるとこだったよ(笑)。

葛根湯は凄いというただそれだけ。
昨日けっこう具合悪かったのに葛根湯飲んだら治った!病は気から(笑)?

コロプラはなんだっけな。
あー、あれだ。
ゲート作るアイテムもらったから倉庫に置いてみたんだけど売れなかったから使ってみたのさ。初ゲート。そしたら頻繁に使ってもらっててやだこれ儲かる、とか思ってるんだけど(笑)。
朝の8〜9時くらいに『あなたのゲートが利用されました(ワープした人がいます)』って言われると、なんかみんながワープして出勤してるような錯覚を起こす( ・∇・)

電車の話は電車番組の話です。
先週『母が韓流見ながら韓流録画してた』ために見られなかったメトロのスジ屋さんの話、昨日の深夜が再放送だったさ。
るんるんわくわく帰ったさ。
再生したらお笑い芸人さんか誰かがしゃべってる途中だったさ。
上に『プロフェッショナルは0時55分から放送します』のテロップが出たさ……

なんでー!?
なんで10分押したのー!?

いいもんいいもん楽しかったもん……十分凄さは伝わったもん……

ダイヤ見てると目がチカチカしてきそうです。
遊びとしてなら私ああいうの好きそうな気がする。どれをずらしたらよりうまく車両が回せるかとか、遅延が解消できるかとか。
でも仕事として責任持ってやるのは凄く大変だ……
かっこよかったです!ときめきます(笑)!!
南北の9000系可愛いよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2010年2月 8日 (月)

ニヤりの日( 。-∀-)

をを。
ニヤリって顔文字あるんだ(笑)。

でもいま気分は沈んでるー。
何故なら黄色い7000系に出会わないからー。
塗り替えられちゃったのかなぁ……いま何編成くらいいるんだろう……

でもね!!
通過してく10000系の36編成を見たよ!!
一ヶ月前の番組で甲種輸送されてた子。
関ヶ原の大雪を越えて千代田線6000系に連れられてった子。
ぴかぴかだった〜(*´∀`)♪

早くおうち帰ってジャンプのワンピース読みたいです。
先週号、むっちゃ好きだったのに感想書いてない気がします。
今週いっぱいまでばたばたしてるから今日もちょとムリかも……

あ。
そして今週が終わったらバンクーバーが始まってしまうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

ぽにょ中

録画しといたぽにょ中。
最近、目の疲れが酷くてあんまパソコンやらないようにしてるんだけどぽにょは見る( ・∇・)
当時映画館で見たんだけどね。

そしてやっぱりモールス信号のやり取りは何故か涙が出る。

今日は風であちこち止まったねー(>_<)
千葉走ってる総武より地下鉄な東西が風の影響受けてたよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

猫の子が 手でおとす也 耳の雪

だって!
一茶の新しく見つかった俳句。
私、和歌は百人一首のおかげで100個くらい知ってるけど(笑)、俳句はあまり詳しくないのね。
でも一茶だけはけっこう知ってる。
何故ならうちに一茶のカルタがあって小さい頃しょっちゅうやってたから。
もしかしたらちょこちょこと間違って覚えちゃってるかもしれないけどけっこう今でも覚えてるなー。
よしきりや いっぽん竹の てっぺんに
雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る
だいこ(大根)ひき だいこでみちを おしえる…なんだっけ。“子”って思ったけど絵はおばさんだった。
名月を 取ってくれろと 泣く子かな
にっぽんは はいりぐちから 桜かな
牛に引かれて 善光寺 の冒頭はなんだっけ……

うちにいろはカルタもあったんだけど、なんかそれとごっちゃになる。
さっきから、絵柄から俳句を思いだそうとすると2階から目薬とか壁に耳あり障子に目ありとかの絵が浮かんでくる(笑)。
たぶん絵柄が似てたんだよ。和風の、こう、可愛いとは言えない感じの絵。

雪がふわりふわりかなってのあったな。
あと猫か犬の上に雪が降るのもあった。

久しぶりにカルタやりたくなってきたけど一人じゃ出来ない……ってかどこにあるんだろ、あのカルタたち……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 5日 (金)

あれ?

ネットが繋がらなくなっちゃったんだけど私だけ?
ケータイがおかしくなっちゃった?
ってかもしかしてメール送れない(笑)?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

やっぱしカルボナーラかなぁ

オリンピックとお相撲の話しようとしてたんだけどコネタマが気になっちゃった(笑)。
ミートソースかカルボナーラで悩みます。
トマト味はそんなに好きじゃなくて、クリーム系が好き。ただおなかに溜まるから最後にはしんどくなってたりもする(笑)。

一番って言われたらやっぱりミートソースな気もするんだけど、家で食べられると思うと外では注文しないんだよねぇ。
なので家ならミートソース外ならカルボナーラ。
おこちゃまだね(笑)!!

ミートソースはキューピーのに慣れてるからか、たまに他社の買うと『んー?』って思うよ。
ジャガイモちょっとレンジで柔らかくした上にミートソースかけてオーブンで焼くと美味しいよ。
パスタじゃないけど。

ブログネタ: いちばん好きなパスタメニューは何?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

今日のゆーはーん( 笑)

これたぶん続かない(笑)。
だってすぐに同じものが出てくるようになるもにょ(笑)。
とりあえず今日は昨日とは違うよ!!
……なに作ったっけ。

あ、レタスともやしの上にしゃぶしゃぶ肉茹でたの乗っけて、鶏ガラスープとか醤油とか豆板醤とか胡麻油とかてきとーに混ぜたソースかけたのと、ワンタン&ほうれん草スープ(ネギも入ってるよ)と、手羽先。最後のはお惣菜屋さんで衝動買い(笑)。
今日は時間が無かったので手を抜きまくりました、てへっ。

あ、あと豆!!
はっぴーせつぶん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

今日のゆーはーん

炊き込みご飯となめこのお味噌汁とつくねと付け合わせの野菜。
のはずが豚ひき買ってたから和風ハンバーグになった(笑)。
うん、確かにね、『炊き込みご飯に鶏入れるから豚のがいいよね』とひき肉コーナーで考えた覚えはある。
だがしかし私の献立は一貫してつくねであった。
『あれ?豚ひきでつくね作るの?』と違和感に気づいたのは作りはじめてパックを手に取った時であった。

まぁいいじゃないか美味しかったから。
『人参買ったよ』と言われたのに人参買ったのも、『納豆たくさんあるよ』と言われたのに納豆買ったのも、まぁいいじゃないか。
『頂き物のメザシがあるからお母さんの分のメイン料理は要らない』と言われたからひき肉少な目に買ったのにふつーにお母さん分も盛り付けて、『あれ、一人一人の量が少ないな』とすら気づかなかったとてなんの問題があろうか。

……私の記憶力どうにかしてください。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

ゆき〜♪

ゆき〜♪
足跡つけた!!そしてそのあと滑ったこわかった(笑)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

夜更け過ぎてないけど

雪になった〜ヾ(≧∇≦)〃
やだー帰りたくなくなってきたーヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒くなってきたね……!!
朝よりむしろ寒い気が。
雪ふるかな、雪ー!!
楽しみにしてるぜ雪ー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »