« 横浜めぐり | トップページ | 変な夢ー »

2009年9月 7日 (月)

ジャンプ(41号)感想

……あの。

……気のせいだよね?

……次週予告にワンピース無いのは気のせいだよね?

ね!?

気落ちしたままジャンプ感想いっきまーす(笑)。

以下は主にワンピースのネタバレ感想です。

ONE PIECE 第556話 “正義は勝つ!!”

銀魂とべるぜバブも一言。

≪べるぜバブ≫

なんかやたらと後ろの方にいるんだけど……
だいじょぶかしら……??
べるぜバブはかなり人気だと思ってたんだけどな;;

あ、男鹿君が龍でした(笑)。
お名前、辰巳でした(笑)。
……有楽町線の話になりそうなのをガマン(笑)。

≪銀魂≫

最初はあんま気乗りせず読み始めたんだけど、なんじゃこりゃ、可愛い(笑)!!
黒ネコで土方さんを期待しちゃったけどさぁ……
ヅラネコ、ふつーに可愛い(笑)。
銀ネコもかわいいよね。
やっぱこれはカラーは銀色なんだよね??
もふもふしてそう。
毛並みはどうなのかしら。
ヅラはよさそうだけど。
近藤さんは……うん、まぁ、頑張って……

≪ワンピース≫

ナミちゃまが美人です。
傘が不思議な感じです。
ナミさまは平和なまま扉絵終わりました(笑)。

<アカイヌ>

そいや、アカイヌのモデルって誰だろって話してなくない?
私、書いた(笑)?
たぶん、タイトルが大将赤犬だった回の感想を書いてないんだったような……違ったっけ……
松田優作と田中邦衛くらいの世代の方って私は高倉健さんくらいしか浮かばないんだけど……
や、緒形拳が好きだったんだけどね。

なんかさぁ、桜吹雪みたいなの(着物?)見えるじゃない?
そしたら遠山の金さんみたいなイメージで、時代劇の方なのかなぁとも思ったんだよね。
顎のがっちりしてるとことかも、北大路さんとか松方さんとか高橋さんとかそんな感じがする。
でも目のパーツなんかはやっぱり高倉健さんの方がイメージ……

まぁいいや(笑)。
よく知らないのに考察してもきっと答え出ないから(笑)。
よく考えたら、青キジも、雰囲気が松田優作さんなだけでパーツは全然似て無いよね(笑)。

<能力>

ドフラミンゴさまの能力って、仕掛けられた方には感覚あるのかなぁ??
アトモスさんは早い段階で状況に気づいてるっぽいけど。

白ひげのは、どんな仕組みなんだろ。
人に対して地震を起こすって言ったって、巨人族を投げ飛ばせることにはならなそうだし。
そこは単純に体術の問題??

おつるさんも能力者(笑)?
洗われて干されてる!!

<正義>

尾田さまはときどきものすごく難しいことを織り込んでくると思う。
ドン・クリークの話の裏テーマが戦争だったように。

ワンピース世界で“正義”と言う言葉を多用するのは海軍なんだよね。
背中に正義を背負ってるし、合い言葉は絶対的正義の名のもとに、だし。
正義の門ってものもあるし。
『いくつかの正義』ってタイトルの時はそれぞれの正義についての話だったけど、あれも『海軍本部とは少しずれた、スモーカーさんの正義』というのが軸だったと思う。

勝った方が正義になるのだから、まだ勝敗の決まらないここは“中立”な場所。
今までドフラミンゴさまはちょっと格下な印象だったんだけど、ちょっと、かなり上がりました。
……好きかどうかは置いといて。
いや、でも嫌いじゃない。
……好きじゃないけど。
でも深いことを言ってる人、理解してる人には、たくさんのことを教えられる気がする。

今のこの世界は、今の世界政府が作ったものだから、政府に正義があって。
滅ぼされたDの王国は敗者だからたぶん危険視される兆候があって。
(でもガープが海軍に入れるんだからDの末裔なだけで追われるわけじゃないんだろうけど)
でもやっぱり海賊は民衆にとって脅威で、海軍は守ってくれる存在なのだから、世間一般に“海軍が正義”というのは間違った感覚でも無いのだと思う。

難しいねー。

<家族>

こっちは簡単。
海賊は敵でも家族は大切。

じいちゃんの涙に私も涙が。

じいちゃんの考えはよくわからんなーって思ってたんだけど、単純だったんだね。
それを表に出さなかっただけで。
家族を追い回すようなことはしたくなくて、家族を不幸にはしたくなくて、だから海兵にしようとしたのに海賊になっちゃって。
全然気にしてないように見せながらつらかったのかなーとか思うと……

こっからは完全に私の妄想(笑)なんですけども。
やっぱりDの一族でありながら海軍にいるガープってのは異色な気がするんです。
白い目で見られながらも地位を築いて行って、他のDの一族も堂々と生きられる道を作ろうとしたんじゃないのかなぁって。
もしそうだとしたら、なのに息子は革命家になって世界的犯罪者で、孫は2人とも海賊で。
なまじ実力があるから懸賞金も上がるわ目も付けられるわで。
可哀想で仕方が無くなってくるんですけど……

と、ぼろぼろ泣いてるところにギャグ部隊が降ってきて、『素敵(≧▽≦)さすが(≧▽≦)こういうときに雰囲気を変えてくれるから大好きなのよ(≧▽≦)来週が楽しみだ~(≧▽≦)』と思ってたら、えっと次号予告にワンピースが無いんですけど……

うわ~んつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

空でしゃべってるのはどれが誰のセリフだろ。
クロコとイワさんはわかりやすいよね。
たぶんクロコに対して『おめー』って言い方を3はしないと思うので、これバギー?
コレ死ぬとか下に氷とか状況把握をルフィが出来ると思えないから(笑)、これが3?
……でも『ガネ』ってついてないんだよなぁ。
でも1とジンベエさんは冷静に腕組んだりしてるからこんなに騒いで無さそうな気がするんだよなぁ。

いやぁ、ルフィの提案に乗っちゃうなんてみなさん度胸ありますね(笑)。
クロコがなんかしたんだよね?
もしくは全員でなんかやったらクロコとイワさんだけ限度を超えてやっちゃったんだよね?
つーづーきーがーよーみーたーいー。

はっ。

再来週はシルバーウィークだから土曜には読めるか!来週読めるのか!!

……その次、1週間以上また読めないのか。

|
|

« 横浜めぐり | トップページ | 変な夢ー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/31274360

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(41号)感想:

« 横浜めぐり | トップページ | 変な夢ー »