« (*≧m≦*) | トップページ | こけそうになって »

2009年8月 3日 (月)

ジャンプ(36号)感想

タイトル打っててやな予感ー。
36号の次が『37・38合併号』って。
確認したらやっぱ次は合併号……でもワンピ巻頭カラー(≧▽≦)!!

夏休み企画のスクラッチ見てるとなんだか懐かしい気分になるなぁ。
何年前だか忘れたけど、雪山編(チョッパー編)やってた頃に秋田で読んでたジャンプが夏休みスクラッチ付いてた覚えが(笑)。
16巻辺りだから……8年くらい前?

以下は主にワンピースのネタバレ感想です。

ONE PIECE 第552話“エースと白ひげ”

銀魂とべるぜバブも一言。

≪べるぜバブ≫

おぉ、東条さん出た!!
思ってたより暑苦しい(笑)。
でも、古市くんが(自分のために)東条さんって話題を出すだけで今回は出てこないかと思ったから、わくわく♪
そして男鹿くんにはお姉さんがいるんだねー。
……田村先生にもお姉さんいます、もしかして。
なんかすごくそんな気がするんですけど……
私が好きな人ってたいていお姉さんいるってのと(笑)、あと腐女子知ってそうなとこが……

≪銀魂≫

先週、感想書いてから読んだので書けなかったんだけど(笑)。
この話、好きー。
シリアスだし。

ただ気になるのが、娘さんの着物や足は汚れて無いのかしら、神楽ちゃんオンブしてますけど……と……

沖田さんもかっこいいですね。
何歳なのかなぁ。
確か10代としか公表されてなかった気がするんだけど。
なんだかんだで沖田さんを認めてる神楽ちゃんもかっこいいし、うん、自分が人を殺めていることを正当化しない人は好きです。
……可哀想だなって思うけど。苦しいだろうなって思うけど。

≪ワンピース≫

<扉絵>

頑張れたぬき(笑)。
ゾロじゃなかった~♪

チョパ
ウソプ
フランキー
ロビン
サンジ

が出たので、あとはゾロとナミさんとブルック。
うん、そしたら次がゾロでも耐えるの2人分(1か月)だから平気かなー。
ナミさんはぷち空島でしょ?ブルックがサタンの降臨じゃーのとこでしょ?
ゾロはホロホロさんと一緒にいるんだよねー。
ペローナちゃんは本編に出るかしらどうなのかしら。

<本編>

あぁ……白ひげとの過去編来た……
すごく知りたかったとこだし嬉しいけど、嬉しいけど、エース救出編が終わった時にオヤジがどうなるか心配だ……

・ルフィ

ルフィは知ってたんだね。
エースのお父さんがロジャーだって。
会った時には既に海賊王になるんだって決めていたなら、すごく驚いたかなぁ。

・エース

帽子は出発の時にはすでにかぶってるのね。
シャンクスのセリフってすごく少ないのに、『宴だぁ』は何回も聞いてる気がするのは気のせいかしら(笑)。

・白ひげ

先週号を何度も読み返してる時にやっと気づいだんだけど、モビーディック号ってシロナガスクジラなのね。
確かにヒゲクジラだし、シロヒゲだ(笑)。
“地震”はロギアだよね。
グララララって笑うグラグラ人間。
能力者ってみんなカナヅチだから、津波に飲まれてしまったら大変だと思うんだけど。
このまま基地が波に飲まれたらそれだけでだいぶ片付く気がするんだけど……

白ひげはいつからエースがロジャーの息子って知ってたんだろ。
この、エースが告白した時に初めて知ったのかな。
センゴクさんの言い方だと、知ってて拾ったみたいな言い方だったけど。
でもどっちにしても気にしないんだろうなぁ。
ロジャーの息子なら面白いやつかもって程度の気持ちはあっても、それ以上では無いんだろうなぁ。

やっぱり、ちゃんと描かれると白ひげがすごく好きになってきます。
やっぱり、“伝説”の人たちはかっこいい。

マルコもかっこいいなぁ。

・エースと白ひげ

最初のシーンが、ゾロとミホークの戦いを彷彿とさせました。
……いや、ゾロは瞬殺されちゃうんだけど(笑)。
でも“いま地位に君臨してる人”と“未来”という感じがして。
して……
白ひげ死なないよね……

タイトルに『○○登場』ってつくと仲間になるってパターンがあってね。
でも18巻でエースが出たときに『エース登場』って出たけど仲間にならなかったから、あぁ別に関係ないんだなって思ってたんだけど。

……うん、いや、エースが仲間になるとは思ってないんだけどね。
白ひげの一味でいてほしいし。
麦わらにエース来ちゃったら兄弟海賊団みたいな気がするし。
白ひげにはまだまだ現役で、エースのオヤジでいてほしいし……

・戦争開始

3大将と対比された位置にいるのはやっぱり白ひげとマルコとジョズ。
ミホークが味方してくれるかはわかんないけど、ハンコックは絶対に敵には回らないと思うんだけどなぁ。
もちろん自分の身は最優先していいと思うんだけど(疑われないために闘ったりはすると思うんだけど)、本気で戦闘はしないと思うんだけどなぁ。
ハンコック>ミホーク>くま の順で、“敵にはならない”と期待してるんだけど……
ドフラミンゴさまはようわからん(笑)。
面白いと思った方や自分が得すると思った方についちゃいそうだけど(笑)。

最後の見開き1ページの“開戦”の描写にぞわっとします。
ワンピースが大きな局面に来ると、いつも楽しみなのと不安なのといろいろ入り混じった複雑な気持ちになります。

|
|

« (*≧m≦*) | トップページ | こけそうになって »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/30817699

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(36号)感想:

« (*≧m≦*) | トップページ | こけそうになって »