« ひっさびっさに〜♪ | トップページ | そいや本屋さん行ったらね〜? »

2009年6月28日 (日)

アクセント

『ワンマン運転』の時と単に『ワンマン』な時でアクセントが違うって辞典には書いてあってね。
実は私はいつもそのアクセントなんだけど、一般的には『ワンマン』も平板に言われてる気がして。
気になったので某所で動画見てたら。
なんか気づいたら電車のアナウンス聞きまくってる私がいたよ(笑)。

北海道の地名を英語で言ってる人を応援したくなりました。
外人さんにはすっごく言いづらそう……

っちゅーかだね、ニフティのホームページ開くと『鉄子さんにこんなメルマガ』とか『急な雷雨、そんなとき運行情報見るなら』とかメッセージが出てくるんだけど、これはみんなそうなの?
私がよく見るサイトをチェックされてるの(笑)?

……そんなよく見てないよ。

……ケータイからしか。

|
|

« ひっさびっさに〜♪ | トップページ | そいや本屋さん行ったらね〜? »

」カテゴリの記事

コメント

見てるんやんかっ!!

投稿: ひなた みゆ | 2009年7月29日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/30319218

この記事へのトラックバック一覧です: アクセント:

« ひっさびっさに〜♪ | トップページ | そいや本屋さん行ったらね〜? »