« 第二弾 フィギュアな話 | トップページ | なんなのほんとにー? »

2009年4月18日 (土)

第三弾 鉄道な話

つまりはおたくな話ばっかりしてるよってことですが(笑)。

あのねー、いっつも疑問なんだけどねー、車両の型の読み方がわかんないの。
私はもっぱら文字で知識を得てるからさ。耳からじゃないからさ。
系と形(かた)と形(けい)と型の違いとかもわかってないけど、それ以上に数字の読み方がわかんなくてね。
子供向けの絵本や図鑑もよく見てるから『E』が『イー』なのはわかるの。ふりがな振ってあるの。
でも数字はほとんど振ってくれてないんだよ!!
今日、山手線の絵本で『E231』は『にーさんいち』って読むってわかったけど。
だからJRの車両は基本的に一つずつ読むんだろうなってわかったけど。
……205は『にーまるご』だよね?『にーぜろご』や『にーれいご』じゃないよね?

大好きなメトロも、私は『10000系』『07系』を『いちまんけい』『ぜろななけい』って言ってるんだけど、正直合ってるかわかんないから、なるべく人前では口に出さないようにしてるの(笑)。
10000は他に読み方無いと思うんだけど(いちまるまるまるまるとか鬱陶しいよね?)、07はさ、ゼロは英語でナナは日本語だから変かなとか思うの。
でも言いやすいんだもん。

一番悩んでんのが新幹線なんだけどね。
N700は『エヌななひゃく』って言っちゃってます。『ごひゃっけい』って言っちゃってます。
おかしなのが、E1~E5。
E1は常に『いーわん』って言っちゃうのに、他は『いーすりー』だったり『いーさん』だったり毎回違うこと言ってる気がする(笑)。

とりあえず、数字は覚えられないので相変わらず新幹線の型番は覚えられませんって話でしたー。

|
|

« 第二弾 フィギュアな話 | トップページ | なんなのほんとにー? »

」カテゴリの記事

コメント

読み方は私もよく悩む所ですが、多分、さやさんの考え方で良いと思いますよ。
そもそも誰が決めているのか謎ですが。

最近どうも、鉄道ネタに反射的にコメント書いてるような気が...happy02

投稿: ラフ | 2009年4月20日 (月) 01時43分

N700は、「かものはし」でいいかな?
500は、でっかい縫い針かな?

投稿: ひなた みゆ | 2009年4月20日 (月) 02時16分

ラフさん
すみません、ラフさん釣ってて(笑)!!
でも鉄道ネタに反応してくださるの、すごく嬉しいです(>_<)!!
一応これでも控え目にはして…るんです……
読み方、私は出来れば電車の整備の人たちがなんて呼んでるのかが知りたいです(笑)。
それが一番、『正解』なイメージ。
でも好きに言っちゃえばいいんですよね、きと!!

ひなたさん
でっかい縫い針!!
あ、でもそしたら、刺繍針の方がイメージかもです!!
縫い針より多少丸みを帯びてる感じが♪

投稿: さや | 2009年4月20日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/29180432

この記事へのトラックバック一覧です: 第三弾 鉄道な話:

« 第二弾 フィギュアな話 | トップページ | なんなのほんとにー? »