« ミートボール(^v^) | トップページ | 外はすずし〜 »

2009年4月12日 (日)

武田信玄

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?

って、答えると前は珍しがってもらえたものだけど、戦国BASARAの影響で武将好きの女性が増えて、珍しがってもらえなくなっちゃった(笑)。

幼稚園から小学生の頃に山梨に住んでいたのでね、社会の時間には信玄の素晴らしさを刷り込まれるのです(笑)。
戦いが強かっただけでなく、信玄堤(堤防ね)を作って民のためにも動いた武将、と。
社会科見学は信玄堤と武田神社。
そんな感じなので信玄は好き。

あとは、私は“武士”な人が好きなので、戦国武将はだいたい好きだなぁ。
信玄、謙信、信長、政宗、元就。
うん、大河の主役ばかりだね(笑)。
だいたい好きって言ったけど、武士のはっきりしたとこが好きなので、秀吉や家康はそうでもない。
あーでも家康は凄いとは思ってるから、好きと言えば好きだけど。上司ならいいけど部下には欲しくない感じ(笑)。
尊氏、義満、実朝なんかも好きー。実朝は武士としてじゃなく歌人としてだけど。
幕末だと維新派よりも佐幕派が好き。
ま、ぶっちゃけ真選組…新撰組ですが。
頭のいい人よりも心というか信念のある人が好きなのね。
だから先読みは出来てなかったかもしれないけど、自分のやりたいことをやり通した人が好き。
先読み云々だって、歴史がこうなったからこっちが正しかったってなるだけだと思うし。
あーでも、勝海舟は凄かったんだろうなって思う。
先読みしてた上で、自分の信念を貫いた感じがする。

そんなわけで、メトロ誕生読んでまいります(*゚▽゚)ノ
(早川さんは信念の人、五島さんは頭のよかった人、と思う)

|
|

« ミートボール(^v^) | トップページ | 外はすずし〜 »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/29086868

この記事へのトラックバック一覧です: 武田信玄:

« ミートボール(^v^) | トップページ | 外はすずし〜 »