« るんるんうきうき♪ | トップページ | 雪に浮かれて »

2009年3月 4日 (水)

太陽の色

というタイトルだけで保存されていた記事がありまして(笑)。

東武動物公園の帰りに電車から見た夕陽が凄く綺麗だったの。
対向車が見えるように、進行方向向かって左がわの椅子に座ってたんだけどね。
そしたらちょうど西側が見えてたみたいで。
まぁ南行するときに右向いたら西だよね(笑)。

で、山の方に丸くておっきなオレンジの太陽が沈んでくのがほんとに綺麗で。
輪郭がぼやけてはっきりした丸じゃないんだけど、それが少しずつ少しずつ沈んでくの。
思わず電車見るのやめて太陽見つめちゃった。

という話がしたかったんだけど、その時に記事書かないで今ふとこのタイトル見たら別のこと考えてた( ̄▽ ̄)

幼稚園とか小学校の時、太陽は何色か論争無かった?
黄色派と赤派と。
いま思うと、実際の色は黄色に近くて、でも観念的には赤な気がする。
真っ赤に燃えた太陽だから~って謳われてるし(。・w・。 )

んで、私はその争いが始まるといっつも八方美人に振る舞いつつ、内心は『オレンジに決まってんじゃん』と思ってたんだよね(笑)。
でも日中の太陽ってオレンジじゃないよなぁ。
なんだろ、夕陽の印象が強かったのかなぁ。
オレンジな時間は短いけど(24時間中、朝と夕方のせいぜい数十分だけど)、太陽を見る確率は高い気がする。
ってゆか日中の太陽ってサングラス無しじゃ見ちゃいけないよね。
まぁ、私は夕陽だけじゃなく、頭上に燦然と輝く太陽もオレンジに塗ってたわけですが(笑)。

|
|

« るんるんうきうき♪ | トップページ | 雪に浮かれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オレンジっていう考えなりえもんもありました。

夕日の影響やったんかな?

しかし、太陽のパワーってなんか好きです。

投稿: 夢役者なりえもん | 2009年3月 4日 (水) 00時06分

sunよく憶えてない・・・coldsweats01

けど、黄色ではないな。かといって真っ赤でもないような。とするとやっぱりオレンジかな。
そもそも、太陽描いたことあったっけ?punch

ちなみに、朝日より夕日が好き。
西日のあたる部屋が好きです。
西日の反対って何??

投稿: ラフ | 2009年3月 5日 (木) 13時06分

なりえもんさん
月は優しいけど冷たくて、太陽は熱いけどあったかいんですよね♪
自分で燃えてるだけあって、すごいパワー!!
そんな中で夕日はどっか淋しげな印象もあるから、ころりと行くんだと思います(笑)!!

ラフさん
小さい頃の絵って、無意味に太陽いません(笑)?
それこそ、雨の降ってる絵なのに太陽も書かれてたり。
矛盾しててもとりあえず太陽は描いてあった気がします(笑)。
西日の反対は……東日。東京中日スポーツを変に略したみたいだ(笑)。
私は朝日はあまり見たことが無いのでなんとも言えないんですが、夕日は『終わっちゃう淋しさ』と『繋がってく安心さ』と両方あると思うんです。
だから好き(>_<)

投稿: さや | 2009年3月 6日 (金) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/28439065

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の色:

« るんるんうきうき♪ | トップページ | 雪に浮かれて »