« 心理テスト的な | トップページ | どこへ行くの~…… »

2009年2月22日 (日)

宇宙飛行士!!

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

昔から星が大好きで宇宙大好きで。
でも本気で目指そうとしたことは一度もない辺り、まさに『夢』だなぁ。

なんていうかね、『宇宙から地球を見たい』ってのはほんとに今でもずーっとあって、でもそれ以外に宇宙でしたいことが無かったから『仕事』として浮かばなかったんだよね(笑)。

昨日の夜に絶景100選みたいな番組があってさ、音速超えの戦闘機で成層圏近くまで行って地球を見るってのがあって。
私、ほんとにぼろぼろ泣いたからね。
うらやましい……

でも耳抜きうまく出来ないと大変なことになりそうだなぁ。
旅客機でも大変なことになったくらいだから。JALのお姉さんが飴1袋丸ごとくれるくらい耳が弱いので( ̄○ ̄;)!

宇宙旅行出来る時代に早くならないかなー。
『宇宙から地球を見る』ってのが一番の夢なので、エレベーター式でもガマンするからさー。
ほんとは月までロケットで行きたいけど。
ほんとのほんとは木星にロケットで突っ込んでみたいんだけど。

こないだ、かぐやからダイヤモンドリングの映像が送られてきたよね!!
ばっちりケータイに保存されてる(笑)!!

そして天文話題のついでに。
ベテルギウスってもう寿命だからいつ爆発してもおかしくないんだけどね。
ベテルギウスって確か650光年くらいのとこにあるんだけどさ、それって、爆発から650年経たないと絶対わかんないってこと??
光より速いものは無いじゃん?
でもたとえばベテルギウスが無くなったことによって引力が変わってとか、何かそういう影響を感知してわかることってないの??
だとしたらベテルギウスはもう今無いかもしれないの?
っていうことをこないだ考えてたんだけどキッカケはなんだったかなぁ(笑)。

|
|

« 心理テスト的な | トップページ | どこへ行くの~…… »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

「宇宙から地球を見たい」は私にとっても夢です。実際に宇宙から地球見たら、その美しさだけでなくて大きさにきっと圧倒されるだろうな。
残念ながら写真や映像では実感できないないので、将来バーチャルにでも体験できるものができればな~と期待してるんだけど。

ベテルギウス爆発の話、これもまた疑問に思ってまして・・・
ベテルギウス爆発について言えば、おそらく、星が吹き飛んでもそれ全体の質量が消えてななる訳ではないから、極めて遠くにある地球から見てると変化があまり分からないのではないか思うのですが・・・
じゃあ、もし、反粒子がぶつかる対消滅で質量が瞬時に消滅したら? って考えると、おそらく、重力場の変化が伝わるのに時間がかかって、地球では瞬時には分からないのだと思うのだけど、それが光の速さなのかどうかはよくわからない。というのが私の現時点での認識っす。それが正しいかどうかは不明。coldsweats01
長文でごめん m(_|_)m

投稿: ラフ | 2009年2月22日 (日) 13時15分

ベテルギウス爆発は既に649年前に起きていて、もうすぐその変化が見えるのだと思いますo(*^▽^*)o
さすがに重力の変化は見えなくても、爆発の様子は目に見える光で見えるかもしれないですねshine

投稿: チーズケーキ | 2009年2月25日 (水) 01時42分

ラフさん
よく宇宙飛行士が、自分の小ささを感じたって言いますよね(*^_^*)
私はそれがすごく羨ましいのです(>_<)!!
私もそれを体験したい……!!
本当に、大きくて、綺麗な星だと思うのです。

ベテルギウスのお話は、すみません、『要するに爆発してもわからないかも』ってことだろうというくらいにしか理解できてません(笑)!!
なんかですね、爆発の時のガンマ線放出が、たまたま地球の方向を向いてた場合は莫大な影響が出るかもしれないけど未知数、っていうようなことが書いてありました。
でもそもそも『ガンマ線…アルファ・ベータ・ガンマ…3つめ?』というくらいにしかガンマ線もわからないので、『要するに未知数』としか理解できてません(笑)!!

チーズケーキさん
ベテルギウスなくなったら大変ですよ!!
冬の大三角形がただの直線になってしまう(笑)!!
そして私は、オリオン座を目安に星を探すので、いなくなったら見つけられない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
何にしても『無くなる』というのは無性に淋しくて、ベテルギウスにいなくならないでほしいって思うんですが、でもそんな歴史的瞬間を目撃してみたいって気持ちも(>_<)!!

投稿: さや | 2009年2月25日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/28263690

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙飛行士!!:

« 心理テスト的な | トップページ | どこへ行くの~…… »