« 12時間耐久メトロツアー | トップページ | スポーツと鉄道と天気と »

2009年2月28日 (土)

地下鉄博物館!!

行ってきました、地下鉄博物館!!

地下鉄博物館!!

入場券は自動券売機、
入口は自動改札。

奥には丸ノ内の300型が見えてます☆

楽しかった~(≧▽≦)

帰宅後に『3時間いた』って言った瞬間の弟の呆れ顔が忘れられません。
『そう広くもないのにどうしたら3時間もいられるんだ』と。
いや、いるって!!
ちはやと2人で『あのさ……なんか気づいたら2時間半経ってるんだけど(笑)』と会話して、それから30分いたからね。

平日なのでがらがら…な時間が多く。
お昼ごろに1時間くらい、小学生の集団と幼稚園児の集団がいてね(笑)。
一応こちらは譲るじゃない?
向こうは譲ってくれないじゃない(笑)?
それで後回しにしてて地下鉄車両の仕組みを1個体験し忘れたことにあとで気づいたよ(・。・;

楽しかったのが運転シミュレータ!!
02系、8000系、05系と、
あと06系は客席付き!!揺れるのほんとに。
私が下手なブレーキかけると電車の揺れが大きくなるの(笑)。

説明したり補佐してくれるのが、たぶん運転士を定年退職した方だと思うんだけど、すごく相手してくれるんだよ。
06系は千代田線なんだけどさ、代々木上原まで運転してありがとうございました~って帰ろうとしたら、『これで起点の綾瀬に戻るんだけどな。一番面白いとこなんだけどな』って。
言われてもちろん運転しました(笑)!!
外だから風景変わるし、傾斜が変わったりするたびに制限速度変わるし、確かに面白かった!!
でも千代田さんは10両あってホームも長いから、比較的楽なんだって。
02系の時は、丸ノ内が6両なんでホームが短いから気をつけてって言われた。

そのおじさんがさ、ほんと、“プロ”なんだよ。
誇りがあるんだなぁって。
駅の停車で、私が一発で止められた時があるんだけど、私の方はそれは偶然なのね。
でもおじさんはメーターも見えてないから何キロでホームに入って行ったかも感覚でしかわからないのに『あ、これは一発で止まるな、凄いね』て。
そして、実際に一発で停止線に止められたんだけど、ほめた後に『でも最後にガタンってなっちゃったね。最後にブレーキをふわっとゆるめると車体が揺れないよ』って。
電車に乗ってると運転うまいないまいちだなって思うことあるけど、ほんとに技術と経験に裏打ちされてるんだなって思ったよ。
傾斜もさ、シミュレータには『傾斜○○パーミル』って出るんだけど『これって実際の運転台でもわかるんですか?』って聞いたら『いや、経験でわかるんだよ』って。
プロってかっこいい(>_<)!!

8000系の運転シミュレータの映像が有楽町線で、私は超嬉しかったんだけど、『8000系って有楽町線も走るんですか……??』と疑問に思い。
思ったら聞いちゃう私は質問(笑)。
うん、やっぱ8000系は半蔵門ですよね。
でも景色が有楽町でうきうきし、新木場まで運転してたら京葉線の線路が見え、そんな話をしてたために夜の22時になって新木場に行っちゃったりしたんですよ(笑)。

そして。
そんな大興奮の運転シミュレータ以上に私が燃えて萌えたのが、これっ!!

地下鉄博物館!!

総合指令所!!

かっこよくない!?
かっこよくない、私(笑)!?

すっごい真剣に遊んでたらちはやが写真に撮っていた。

東西線の実際の運行状況が画面に表示されたり、葛西駅の様子が映ったりするんだけどね、この写真の時にやってるのは指令シミュレーション。
たぶんこの画像は、後続の電車に急病人が出て少し時間がかかるんだけど先行してる電車にはなんて指令を出したらいいかっていう問題だね。
左側に受話器があって、そこに電話がかかってきて『こちら南北線白金高輪の駅長です。ただいまホームにて~指示をお願いします』みたいなのもあったり。

戦隊物のオペレータ気分ですよ!!
すっごく楽しくて、すっごく楽しくて、隣の椅子で同じことやってたちはやがいなくなってることにも気付かずに指令出し続けてた(笑)。

いま交渉人真下さん見直したら違う萌え方しそう……
指令室いっぱい出てきてたよね……

えぇっと、興奮しといて、シミュレータの写真はちはやが撮ってくれたこれしかありません(笑)。
ほら、シミュレータは自分がやる方に興奮してるから写真まで気が回らなくてだな。
自分が写真を撮ることに興奮してたのは、有楽町線の運転許可証とか有楽町線の開通記念写真とか有楽町線の開通告知ポスターとかそんなんばっかで……
載せても誰も楽しくなかろ……

唯一の不満がね~!?
売店グッズ!!
私、これの有楽町線バージョンあったら絶対買ったのに……
100歩譲って10000系あったらそれでも買ったのに……
銀座と東西はわかる!!
銀座はメトロの初代だし、地下博は東西線沿線だからさ。
なんで半蔵門があって他は無いの~゚゚(´O`)°゚
……まぁ、私も、08系はかっこよくて好きだけど。

いま検索しててこれがちょっと気になっちゃったよ(笑)。

【予約】全国駅名キーホルダー☆東京メトロ銀座線 【予約】全国駅名キーホルダー☆東京メトロ銀座線

販売元:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
楽天市場で詳細を確認する

10000系のグッズはいくつかあってね、1300円の貯金箱とかちょっと気になっちゃったんだけどね(笑)、でも行先『渋谷』は確実に副都心だもん……『池袋』か『和光』なら有楽町だと思い込むこと出来るけど……
そして、まぁね、07系は今はスカイになっちゃったからね、うん、ゴールドカラーな車両は7000系にしかないんだけどさ……

いや、しょんぼりして記事を終えそうになっちゃったけど、いやいやいや、すっごく楽しかったんですって(笑)!!
葛西がもっと近かったらいいのにな~。
そしたらまた行くのにな~。

|
|

« 12時間耐久メトロツアー | トップページ | スポーツと鉄道と天気と »

」カテゴリの記事

コメント

さやちゃん輝いてるよ!

素敵ですよ!

好きなのがよく伝わります。

なりえもんの飛行機好きよりすごいです。

ちはやさんも好きなのでしょうか?

投稿: 夢役者なりえもん | 2009年3月 1日 (日) 07時43分

ちはやさんも好きです(笑)!!
2人でどはまりしてます(笑)!!

なりえもんさん、飛行機好きなんですっけ!!
私も乗り物としては飛行機が一番好きです(*≧m≦*)
あ、ロケットとかシャトル乗ったらそっちが勝つかもですが……
空飛ぶの大好きなので(≧▽≦)ノ

投稿: さや | 2009年3月 2日 (月) 18時23分

電車が、すきです。
でも、車のレースは、も~と好きです。
某CMのマネなんかしてないんだからね・・・?

投稿: ひなた みゆ | 2009年3月10日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/28403971

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄博物館!!:

« 12時間耐久メトロツアー | トップページ | スポーツと鉄道と天気と »