« お風呂タイムは忙しい(笑) | トップページ | 雪ならカモン »

2009年2月19日 (木)

得意料理……

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

作れば絶対家族が喜ぶのはハンバーグと照り焼きとポテトもち。
でもそれは単にそれが好きなだけだろう(笑)。

お菓子と違って、ご飯はてきとーに作ってもそう失敗しないよねー。
私、今までに『明らかに失敗した』のって、ほんとに初めて料理したくらいの頃に野菜炒めを焦がしたことくらいだよ。
おかーさんに『どうやったら野菜炒めを焦がせられるの』って嫌味を言われ、当時は憤慨したけれど、今は思う。
どうやったら野菜炒めを焦がせられるの(笑)。
たぶん強火で放置しました。

あとはねー、自分が薄味好きなので、自分としてはミスのつもりないんだけど味が薄いってことはしばしば。
でもそのくらいだよ?
お砂糖とお塩間違ったことなんて無いしー。
サラダ油とみりんを間違えそうになったことはあったけどー。
でも見事な反射神経で、1滴目が垂れる前に回避したもん。

あと、麻婆豆腐作ろうとしてお豆腐買い忘れたとか、酢豚作るつもりで鶏肉買って来たとか、そんなことなら(笑)。

……いや、違う、得意料理の話だよ。

ハンバーグはね、クックパッドで見かけた『ニュージーランド流』ってのがお気に入り。
簡単なのに褒められるから(笑)。
卵もパン粉も要らないの。
豚ひきに、炒めた粗みじんの玉ねぎ混ぜて、塩コショウ適当にして、あとは成形する時に真ん中にとろけるチーズ詰める。
すると中央部分がチーズだから火の通りを多少気にしなくてよくなるし。
おいしいよ。
あとはレンコンすったの入れたり、レンコンみじん切りにしたの入れたりもするけど、それは鶏ひきでつくねにする方が好きだなぁ。
捏ねる料理は、食べるのは好きだけど、べたべたするから作るのはそんなに好きなわけでもないんだけどね(笑)。

|
|

« お風呂タイムは忙しい(笑) | トップページ | 雪ならカモン »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/28259642

この記事へのトラックバック一覧です: 得意料理……:

« お風呂タイムは忙しい(笑) | トップページ | 雪ならカモン »