« 6時間前に見た星は | トップページ | 間違い電話と新潟チップス »

2009年2月 2日 (月)

ジャンプ(10号)感想

昨日タマキさんがびっくりしてました。
うちのブログの『よく検索される言葉』がジャンプ感想なことに(笑)。

……もう本題入っていい?

早く言いたいことがあって。

ガマンしてガマンして一日そわそわ。

以下は主にワンピースのネタバレ感想です。

ONE PIECE 第530話“地獄へ地獄へ”

銀魂、バクマン、巻末コメントも一言。

……あれ?
私、数日前に、HHの載ってるジャンプを読む夢見たよ。
ということをいま唐突に思い出した。
『あれ!?今回は予告なく連載再開!?』って思ったの。
キメラアント(?)が数匹いて、どちらかと言うと左画面に寄った構図で、えー、全体的にページが白かった。
……話もなんか覚えてた気がするんだけどな。
たぶん私が喜んでたからキルアくん出てたんじゃないかな。

……夢の話は置いといて、今週のネタバレに入ります!!

巻末コメント

サウザンドサニ子はどうかと思います(笑)。
大西さんじゃない方の担当さん、どなたでしたっけ……
ガンダム00に出てくるMr.ブシドーって誰……??
あ、ビビちゃん、今日お誕生日だ!!おめでと〜♪

バクマン

昨日の夜のうちに読んだのは3つだけ。
ワンピース(数回)、銀魂、そしてバクマン。
最近、アイシールドより優先順位高いんです。

新妻エイジは真城くんと直接会った辺りからすでに好感度上がってたけど、福田さんも好きだなぁ。
他人に厳しい分、自分にも厳しい人って大好きだ。
ベタと意外性が同じことってのはすっごくわかる。
なんとなくの感覚だけど、私が好きなのもたぶんそれだと思う。
意外性があって予測がつかないんだけど、振り返ってみれば王道、みたいな。
バクマン自体がそういう展開になるのかなぁと思うとちょっと安心。

銀魂

お妙さんと新ちゃんの関係はすごく好きです。
姉一人、弟一人。
が。
そこでいい話には進まないのが銀魂です。
進まないから銀魂です。
読みながら私が思ってた事は一つ。
……『土方さん、出てきませんように(ー人ー;)』

ワンピース

はい!!

どっから行きましょうか!!

扉絵

やっぱムシシリーズ?
ルフィはムシの王様・カブトムシ。
ウソップは、え〜、中国拳法の使い手・カマキリ(笑)?
カマキリは平気なんす、私。
カマが怖いというのを除けば、たぶん触れます、今でも。
ただ……カマキリの子供には懺悔と後悔と申し訳なさの合わさったトラウマが……

本編

1.金獅子

金獅子って名前が本編に出た!?
どゆこと!?
映画公開が遅れてるのって原作の進みが遅いからなの?
そこまで絡ませるわけじゃなく、単に『どっちも知ってるとより面白いよ』程度に出てくるだけ!?

1年前の記事をご覧下さい。
ね?
ね?
次の映画は金獅子の話なんだよ……!?
来冬と言われて以降、一向に情報が出ないので、たぶんまだしばらく先だと思うんだけど……

金獅子は20年前にインペルダウンから脱獄した人なのかぁ。
空飛ぶ海賊って。
……どゆこと?
空を飛ぶ技術を何か持ってるの?
それとも本人に羽が生えてるの?
空島の人には羽が生えてたけど、どこだかで壁画か何かに羽の生えてる人がいた気がするんだよね。ハンニャバルも何気なく羽ついてるしね。
空を飛ぶ技術だとしたら、空賊ってことになるし。
大空賊時代になってしまう(笑)。

……『色+動物』で『青雉』たちを思い出さない?

ま、それを言ったら『金』でロジャーも思い出しちゃうんだけどね(笑)。22年前に処刑されたロジャーが、20年前に脱獄出来るわけない(笑)。

あぁ気になるー!!

2.海軍事情

いや、『侵入者が麦わらのルフィ』ってどこまで伝わってるのかなぁって思ってたら、センゴク元帥まで既に情報行ってた;;
ってことはもう全体に行きわたっちゃうよねぇ。

ルフィとエースが兄弟って報告に、ぞくっとしました。
いや、私は知ってたんだけどさ(笑)。
改めて言われると。
そしてそれが世間的な常識になっていくのだと思うと。

ガープって凄いよね。
息子は革命家で、たぶん政府に最も危険視されてる人の一人で。
孫の一人は四皇の一人の2番隊隊長で。
孫の一人は七武海を2人落とし、エニエスロビー落とし、天竜人殴り、インペルダウンに侵入し、政府を今一番ひっかきまわして均衡崩そうとしてる億越えルーキーで。

でもなー。
四皇の一人と一戦交えようとしてるあたり、政府も自ら均衡崩そうとしてる気がするんだよなー。
そして四皇四皇言ってたらふと思った。
金獅子って四皇だったりするのかしら?
今も健在だったらそれくらいになっててもおかしくないよね?
白ひげと、シャンクスと、カイドウと、あと一人はまだ名前出てなくなかったっけ?

まぁとにかく。
それだけ政府にとって困り者な一族がいながら、海軍トップの部屋でおせんべいかじって笑ってるガープって凄い。
手を出されない海軍の英雄って立場も凄いけど、精神力が凄い。
さすがルフィのおじいちゃん。
ルフィが唯一怖がる人。

3.ボンちゃん!!

ほら出た(笑)!!
やっぱ、レベル2で3、レベル3で2、レベル4で1を拾って、レベル5で0のクロコダイルと再会するんだよ!!
44巻かな?
扉絵連載見てて不覚にもクロコダイル(とダズ・ボーネス)にときめきましたもん(笑)。
逃げようと思えば逃げられるのに、敢えてインペルダウンに行ってしまうクロコダイル(とMr.1)に。

でも捕まった時のボンちゃんはメイク無しでふつーにおっとこまえだったんですけど……
やっぱしこの顔なんだ……
しょうがないよね、それがボンちゃん(笑)。

バギーに珍獣って言われてるよー。
バギーとボンちゃん一緒にいたら和むなー。
ここにフランキーは来ないのかなー(笑)。
ジャンゴよりは確率高いと思うんだけどなー(笑)。

ぐったりしてるMr.3に、三橋と田島を見てる時の水谷と沖の会話を思い出しました。
(おお振りの話)

4.その他

・暴れだす囚人たちを見て、さすがに看守たちが可哀想に;;怖いよ;;;看守たちは別に悪者なわけじゃないのに;;;

・レベル4は焦熱地獄
……あり?エースがいるのって焦熱じゃなかったっけ??エースはレベル4にいるんだっけ??

・ハチ鳥って現実には可愛い子だよね……?上の階にいたっけ……??魔獣の一つって意味じゃないのかな……??
ルフィが食べちゃいました。
まぁ、エースが捕まってると知って、巨大肉食べようとした手が止まってたもんね、ルフィ。

・スフィンクス、『○○メン』じゃなくても言えるんだ(笑)

・ブルゴリのトップはちいちゃい。帽子にドクロがクロミちゃん。

・前向き〜の時のバギーと3が可愛い。3も可愛い。

・『マゼラン署長に伝えろ』『監獄署長だけには出くわしたくねェ』ってあるから、たぶんそろそろ署長御出陣だと思うのだけど。
何がそんなに怖いのかな?毒だから?
働く時間ほとんど無くて、普段はのそっとしてても、副看守長が『いざというときは頼りになる』って言ってたもんね。
強いんだろうけど。
毒の能力が怖いのかしら、それ以外にも何かあるのかしら。
そして看守長は誰なのかしら。

|
|

« 6時間前に見た星は | トップページ | 間違い電話と新潟チップス »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/27708651

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(10号)感想:

« 6時間前に見た星は | トップページ | 間違い電話と新潟チップス »