« 百人一首やりたい | トップページ | ほとけのざは »

2009年1月 7日 (水)

七草粥

私は炊いたご飯に混ぜるだけ的な、簡単なのにしたかった。
見当たらなかった。
ちゃんと茹でて刻まなくちゃ゜゜(´O`)°゜

カブとかまるまる入ってるよー。
ちびちゃいけど。

春の七草は覚えたけど、秋の七草は覚えられなくて、冷蔵庫に貼っていた小学生の頃。
えー。

萩、桔梗、
萩、桔梗、、
萩、桔梗、、、
(中略)
すすき。

ほとけのざもあったな。
とりあえず、秋の七草は食べ物にならなそうなのばかりだった(笑)。

|
|

« 百人一首やりたい | トップページ | ほとけのざは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋の七草ってあるんやね…

さやちゃん博学ですな!

でも、全部聞いてないけどね…

投稿: 夢役者なりえもん | 2009年1月 9日 (金) 02時17分

し、調べてまいりました(笑)!!

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
(山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集)

だそうです!!

萩、尾花(すすき)、くず、撫子、おみなえし、藤袴、朝顔。
だそうです!!
写真に桔梗が載ってたので、桔梗が入ることもやっぱりあるみたいなんですが、その場合どれが抜けるんだったかな……

投稿: さや | 2009年1月10日 (土) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/26898473

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 百人一首やりたい | トップページ | ほとけのざは »