« ジャンプ(06・07号)感想 | トップページ | 七草粥 »

2009年1月 6日 (火)

百人一首やりたい

坊主めくりじゃなくて(笑)。
坊主めくりは好きじゃないもーん。
勝った試しがないから( p_q)

本屋さんにね、『このマンガがすごい』って『ちはやふる』ってマンガが置いてあって。
それが競技カルタの話なんだよね。
1巻出た頃から読んでるけど、確かに面白いよ♪
三角関係苦手な私は、先の展開が心配ではあるけど……

で、競技カルタってほどのものはやりたくないというか、とてもやれないけど、のんびり普通のカルタみたいに百人一首やりたいなーって。
初級レベルのコンピュータ相手に源平でもいい。

百人一首は中学の国語の時間に自習して覚えました(笑)。
国語の時間はいつも勝手に資料集とか教科書(授業と違うとこ)読んでた(笑)。

どの歌が好きかなー。

苦手な歌ならすぐ浮かぶのになー(笑)。

ちなみに

君がため 惜しからざりし 命さえ
長くもがなと 思いけるかな

っての。
解説読んだらそんなに反発心芽生えなかったんだけど、連想したイメージがね、悪かったのね。
君のためには惜しくないと思ってた命も、今となっては惜しいよ、みたいな?
潔くない!!
とゆーか。
釣った魚に餌はやらない的なイメージを抱いちゃったのねー(笑)。
実際は純朴少年の素直な歌らしいよ(笑)。

やっぱ好きなのは派手な歌が多いな。
有名どころだと

ひさかたの 光のどけき 春の日に
しづこころなく 花の散るらん

とか。

いにしえの 奈良の都の 八重桜
今日九重に 匂いぬるかな

とか。

村雨の露もまだ干ぬまきの葉に
霧立ち上る秋の夕暮れ

とか。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
割れても末に 逢わんとぞ思う

とか。

あらざらむ この世のほかの 思い出に
いまひとたびの 逢うこともがな

とか。

玉の緒よ 絶えなば絶えね 長らえば
忍ぶることの 弱りもぞする

とか。

ひさかたの〜は、静かなのに派手だよね。
あとは恋の歌で、

由良のとを 渡る舟人 かじを絶え
行方も知らぬ 恋の道かな

と、

住の江の 岸に寄る波 夜さえや
夢の通い路 人目よくらむ

も好き。

天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ
乙女の姿 しばしとどめん

は可愛いんだけど、歌ってるのがお坊さんだと思うと、え〜って(笑)。

あー百人一首やりたいなー。
パソコンの無料ソフトに無いかなー。
昔あって、父のパソコンでやってたんだけど(笑)。

|
|

« ジャンプ(06・07号)感想 | トップページ | 七草粥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スゴイ!!!
よく覚えてるねup
私、一つも出てこないwobbly

投稿: こもっち | 2009年1月 6日 (火) 14時18分

明けましておめでとうございます!
…かなりご挨拶が遅れてしまいました………。

「玉の緒よ~」は、私もすごく好きな歌です。
妹は「瀬をはやみ~」が大好きなんですよ(笑)。

投稿: 高階ひろ | 2009年1月 6日 (火) 18時33分

国語の時間に百人一首って、真面目なんだか不真面目なんだかよくわかりませんなhappy02

私が気になるのは、
めぐりあひてみしやそれともわかぬまに...
このたびはぬさもとりあへずたむけやま...
字余り なんちゃって。

うーむ、下の句が出てこないし、漢字もわからないし、意味も良く理解していないという状況でございます。

そういえば、昔、実家に桐の箱に入った百人一首があったはずなのだが、まだあるかな?

投稿: ラフ | 2009年1月 8日 (木) 00時52分

こもっちさん
古語って好きなんですよ~♪
だから和歌は好きです(*≧m≦*)
いいですよね~、和歌でやりとりとか♪

高階さん
わ~い、今年もよろしくお願いします♪
玉の緒よ~も瀬をはやみ~も、激しい恋の歌ですよね(>_<)
和歌って短い中にすっごく濃い世界が凝縮されてて、どきどきします(*^-^*)

ラフさん
真面目に不真面目でした(笑)!!
現国は特に、自分が当てられそうな時だけしか聞いてませんでした(・。・;

桐の箱って立派ですねぇ!!
うちのはふつーに紙でしたー。
どこにあるんだろ……我が家のもどっかにはあるはずなんですが……

めぐり会いて 見しやそれとも わかぬまに
雲隠れにし 夜半の月かな

このたびは 幣もとりあえず 手向け山
もみじの錦 神のまにまに
ですね♪
漢字はわかりませんが(笑)。
紫式部と菅原道真です、たぶん!!
古文って、今は使われない言語とは言え、やっぱり日本語なので、なんとな~く意味が伝わったりしませんか?
私はたぶんその『なんとなく』具合が好きなんだと思います。
勝手に自分で想像も出来るし、外国語よりは雰囲気が伝わってくるからconfident

投稿: さや | 2009年1月10日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/26858836

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首やりたい:

« ジャンプ(06・07号)感想 | トップページ | 七草粥 »