« スキーの時の話 | トップページ | 百人一首とウェジウッド »

2009年1月 9日 (金)

アボカド

初めて見ました、5LDK。
やっと見ました、5LDK(笑)。
……銀魂見ようとしたら入ってた。
自動録画って素晴らしい。

木曜の23時台にやってるTOKIOの番組なのですが。
ナレーションよりアボカドとチーターに釣られてすみません人( ̄ω ̄;)

でもほらっ。
違和感なく盛り上げるってナレーションの大事なとこだと思うしっ。

アボカドの料理作りたかったのにスーパーに無かったよー。
早くしてくんないと頭から抜け落ちちゃうよー。
ごま油、にんにく、ラー油、醤油、酢。万能ネギ。

ちなみにアボカドは茶色い袋に入れておくと、変色せずに柔らかくなるらしいよ。
メキシコの人が言ってた。
ってどっかで読んだ。

チーターはねー、かっこいいよねー(*≧m≦*)
でも、心優しいわけではないと思うんだ。
ハイエナたちのために食べ残してあげてるのでなく、
ハイエナたちが来ると食べきってなくても逃げるのだと思うのだ。
足をケガしたら狩りが出来なくなるから戦わないって聞いたような。
そして新鮮な肉しか食べられない(だから他の動物の食べ残しは食べられない)って聞いたような。

でもやっぱかっこいい。
体躯自体は、細すぎて、顔小さすぎて、怖いんだけど。
でもでも、チーターは人や家畜は襲わないんだって!!
だから昔のアラブの王様がペットにしてたりしたんだって!!
ヒョウはなつかないらしいからなー。
チーターの方がいいかなー。
あ、でもチーターも、なつくわけではないよなー。
動物園の飼育員さんも、なつかないって言ってたもんなー。

悩むねー。

悩んだとこで飼えるわけじゃないけどねー(笑)。

最近、ヒョウ熱がやたらと高いんです。
ヒョウのあまりの弱さに愛しさが(笑)。
だってね、チーターの狩りの成功率は5割くらいあるのに、ヒョウはほとんど成功しないの。
やっと成功しても、1頭のハイエナ(群れじゃないハイエナ)が寄ってきただけで逃げちゃうの。
サルに追われて逃げたりするの。
素手の人間に負けた記録まであるの。
平均してハイエナより小さいの。
ライオンのオスとヒョウのメスを比べたら、体重が8分の1(240対30)なんだって。

見た目はあんなに凛々しいのに〜。
可愛いよね(*´∀`)♪

でもね、ネコ科の中にヒョウ亜科があって、その中にヒョウ属、ライオン属、チーター属、ユキヒョウ属とかあるんだぜ☆
ヒョウは元締めなんだぜ☆

見た目そっくり(でも頭でっかく短足)なジャガーはワニも食べるのに、ヒョウは小型の草食動物じゃないと運ぶことすら出来ないんだ。
可愛いよね(*´∀`)♪

旭山動物園行きたい……
それがダメなら多摩か東武。

|
|

« スキーの時の話 | トップページ | 百人一首とウェジウッド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひょう...
この間NHK 「ダーウィンが来た」で見て、
ほんとに印象が変わりました~。
ヒョウ柄っていうのは、
木に登って見つからずに獲物探すために、
結構重要なのかもしれませんね。

チーター...
走る姿が美しくて格好よくて、魅了されます。heart04
自分と子供たちの生命をかけて走ってるっていう感じ。
でも、スポーツ選手じゃないけど、
怪我をしたら命取りだから、
無理せず諦めるということもあるのでしょうね。

投稿: ラフ | 2009年1月12日 (月) 14時22分

あ、それですそれです(笑)!!
年末年始の特番には動物ものが多くて、ヒョウ熱上がってた私に、ダメ押ししたのがダーウィンが来たでした(笑)!!
あれ以来、我が家ではヒョウはへたれと言われΣ(;・∀・)
でも、特集の仕方によっては絶対かっこいいし、そのギャップがいいんですよね♪

5LDKのチーター特集で言われてたんですが、チーターは自分で狩った獲物しか食べ無いので、近くにほかの動物の食べ残しはあったのに餓死する、なんてこともあるそうです。
ただの本能であって意思では無いのかもしれませんが、一種の憧れを持ってしまいます。
……憧れというと語弊があるかもしれませんがsweat01

投稿: さや | 2009年1月13日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/26963252

この記事へのトラックバック一覧です: アボカド:

« スキーの時の話 | トップページ | 百人一首とウェジウッド »