« アボカド | トップページ | 寒い…… »

2009年1月10日 (土)

百人一首とウェジウッド

いや、あの、実は下の記事書いてすぐに百人一首のフリーソフトもらってきてましたって話をしようとしたんだけど、ウェジウッド経営破たんなの!?
ちょっとショック……
ピーターラビット……

うちの母は洋食器が好きでね。
結婚指輪要らないから洋食器が欲しいと言った人でね。
だからほんとに結婚指輪して無いんだけど(笑)。
だからと言って自宅用にはそうそう買えるものでもないので、人への贈り物と口実つけては食器屋さんに行く人で。
私もけっこう好きなんだけど。
小学生の頃に一目惚れした、ヘレンドのウィーンのバラの緑のエスプレッソカップ、いつかおっきくなったら買うんだと思っていたらモデルチェンジしちゃってて凄く悲しかったりしたんだけどね。まぁそれは置いといて。

ウェジウッドは、変に大衆を意識してて質が落ちたって母が言ってたの。
そういうとこなのかなぁ。
ファーストフードもさ、モスみたいにはっきり“質”重視なとこって安定して人気あるじゃない。
それと同じなのかなぁ。
ブランドなのに、中途半端に安い価格帯のもの作ると、どっちからも好かれなくなっちゃうのかなぁ。
有名なカメオっぽいデザインのとか、ワイルドベリー(野バラ?)のデザインのとか、私は好きなんだけど。

んで、ヒョウ熱と同じにいま私の中で熱が上がってるのが百人一首(笑)!!
こんな忙しい時に何やってんのと言われるのが怖くて言わなかったけど、もらってきてました、フリーソフト(笑)!!
『初級レベルのコンピュータ相手なら』って書いたけど、中級まで行けた♪
5段階中の4段階目(上から2つめ)。
でもね、だけどね、上級(一番上)は絶対ムリっ……!!
だって5文字目までに取れないとコンピュータが取っちゃうんだもんつД`)
たとえば『あまのはら ふりさけみれば~』の歌の場合、『あまのはら』って言い終わるまでに取らないといけないの。
絶対取ると決めて場所を覚えてる札ならともかく、そうじゃなかったら、『あま』辺りまででもう探し始めなきゃ絶対『のはら』の間には札は見つかんない。
決まり字でちゃんと覚えなきゃムリ、勝てない(;´Д⊂

上から2つ目は一気に難易度下がって、上の句言い終わるまでに取れればいいの。
『あまのはら ふりさけみれば かすがなる』までの間『みかさのやまに~』って見つければね。
もちろん上の句だけで出てこないのもあるんだけど、まぁ全部取らなくても勝てるゲームじゃん?
なので2段階目までならたぶんよほど疲れてたりしなければ勝てる。
決まり字も覚えようかなぁ……負けるのって悔しい(笑)。

|
|

« アボカド | トップページ | 寒い…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/26976498

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首とウェジウッド:

« アボカド | トップページ | 寒い…… »