« 今日の報告。 | トップページ | ベッドから落下(笑) »

2009年1月27日 (火)

スポ根マンガ……

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

スポ根の根って根性の根だよね??

なんかそうすると、巨人の星とか、エースをねらえとかのイメージになっちゃって、その辺は私読んでないんだよなsweat01

タッチとか好きだけどさ、『スポ根』って感じしなくない??

単純に『スポーツ漫画』だったら。

一番はスラムダンクだな。
それとタッチ、ブリザードアクセル。
あとは今やってるのだとおおきく振りかぶって、アイシールド21、クロスロード。

最初に名前挙げたけど、タッチも、クロスロードも、あだち充さんのマンガは『スポーツ漫画』として好きなわけじゃないかも(笑)。
ROOKIESもだな。

そんなわけで、『何故そのマンガを好きなのかを考察するにスポーツのウェイトが多くを占めていると思うマンガ』だったら(笑)。

一番はスラムダンクだな。
あとおお振り、アイシー。
かなぁ。

アイシールドは、ほんと、スポーツものの王道な気がする。
未だにアメフトよくわかってないのに、試合自体にどきどきする。

おお振りは、キャラクターへの愛情や高校生活へのノスタルジーもあるけど、本当の試合を見てる時と同じどきどき感があるの。
1点差で勝ってて8回だったりすると、早くこのまま試合終わって……!!とか。

で、スラムダンクは。
なんだろう。
何が好きなんだろう。
もちろんキャラクターたちが好きだったのも大きいんだけど(笑)。
何気ない日常も好きだし、不良が出てきたりのシーンもあるけど、やっぱ試合中が一番インパクトあるんだよね。
セリフ全く無くて絵だけで進んでいったりするじゃん。
なのに全然、つまんないと思わないと言うか。
好きだったなぁ。

私が挙げたの、野球、バスケ、アメフトって、団体の球技ばっかだねsweat01
ブリザードアクセルはフィギュアだけど。
やっぱね、スポーツものの醍醐味の一つは『チームの絆』だと思うんだよね。
醍醐味というか、私がスポーツもの好きな理由というか。
だから、たとえばテニスでも(シングルスでも)、団体戦が好き。

あ、そういやサッカーが無いな。
ホイッスルくらいしか浮かんでこないんだけど……
ホイッスルは好きでした!!

|
|

« 今日の報告。 | トップページ | ベッドから落下(笑) »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは~MGNです。

お久しぶりです。
たまにはコメントしてみますw

スポ根漫画・・・

自分は「はじめの一歩」が一番に来るかなぁ
「ファンタジスタ」も上位に食い込んできたり


スラムダンクは実はあんまり読んだことなくて
最近になってアニメを全部見た程度。
おお振りもまだアニメだけだしなぁ

今考えるとスポーツ物のコミックをたぶん一つも持ってない気がする。

上であげたのは全部友達のとこにあったやつだw


結果としてはやっぱりスポーツ物への興味が薄いってことかなぁ
はまるときははまるけども。

ルンダ☆ルンダ~( ̄ω ̄)ノシ

By.MGN

投稿: MGN | 2009年1月27日 (火) 12時31分

いらしゃいませ~♪
コメントいただけるのすっごく嬉しいです(≧▽≦)
読んでくださるだけでも嬉しいのにコメントまで……!!

そか、ボクシング!!
明日のジョーとかもありますね(笑)!!
YAWARAもスポーツものなのかなぁ。

私も、この記事書くために考えてみたら、意外と少なかったです(笑)。
まぁ私の場合は圧倒的に少女漫画が多いので、少女漫画にスポーツものが多くないせいもあると思いますが(゚ー゚;
ジャンルで言ったらどのジャンルがお好きですか??
私は……うーん……むつかしい……
ミステリーは好きですが、ひとつあげるならやっぱりファンタジーかなぁ……
あ、歴史ものも好きかも!!
……絞れないということがわかりました(笑)!!

投稿: さや | 2009年1月28日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/27484084

この記事へのトラックバック一覧です: スポ根マンガ……:

« 今日の報告。 | トップページ | ベッドから落下(笑) »