« 泊まりがけで両方ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | ご存じと思いますが »

2008年12月 6日 (土)

切実です!!

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

熱には強いのでまだいいとして、喉と鼻はほんと困る。
ちょっとした違いにもすぐ気付かれてしまうから。

今までで一番反省したのが、歌の発表会の日の風邪。
その日もね、ほんっとに完全な『風邪っぴき喉』だったにも関わらず、自己申告するまでばれないくらい普段の会話は誤魔化せてたんだよね。
でも歌ったら高音が出ない出ない。
全部裏にしたらまた違ったのかもしれないけど、そんな切り替えは当時出来ず……

私はすごく風邪を引きやすいので、めっちゃ気をつけてるよ。
栄養と睡眠は、風邪のためというよりは肌のためな気もするけど。
肌のためというか、不健康なことするとすぐ肌に出るのでわかるから気を付けると言うか。
外で食べる時もなるべくうがい・手洗いはします。
出来ないときのためにアルコール除菌ティッシュ持ち歩いてます。
龍角散のどあめ常備。
喉が痛い時には大根の蜂蜜漬け(急いでる時は大根おろし)。
寝るときはマスク
まだ出してないけどそろそろ加湿器

点鼻薬は持ってるんだけどそんなに使ってない。
ハウスダストというか、掃除や衣替えでくしゃみ出るときはすっごく重宝するんだけど、普段はいまいちうまく使えてない。
喉スプレーも同じく。

あとは、『あれ、引きそう?』と思ったら液体の葛根湯
薬はね、飲みすぎると免疫できちゃいそうで不安で、あまり飲みたくないの。
漢方も同じかもしれないけど、なんとなくちょっと安心感があって。
だからちょっとまずいかもと思ったら葛根湯。
液体の方が効きが早いので液体の方。

これやってても去年インフルエンザかかったからね……
注射も大事だよね……
わかってるの。
わかってるんだけど。
注射大っ嫌いなんだよぅ……o(;△;)o
小さい頃、注射の日には必ず熱を出してた子なんだよぅ……他の日に受けさせられるだけだったけど。
毎年悩んだ末に受けてません、インフルエンザの予防接種。
だって受けても、違う型来たら効かないって!!
怖い思いするだけだなんて!!
でもそこにオーディションやお仕事が入ること考えたら受けた方がいいよね……
で~も~……

あ、ちなみに、思いっきりかかってしまったら咳止めシロップ。
あやつは超効くよ。
特にブロンエースはすごくいい。
耳鼻科でもらえる咳止めと味も一緒だし(笑)。
咳や喉の風邪には咳止めシロップ。

行けるなら病院行っちゃうんのが一番だけどね!!

|
|

« 泊まりがけで両方ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | ご存じと思いますが »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

俺の場合風邪ひいたらぐっすり寝たら治ります(~=
ひく時も寝るときなんですけどね
インフルエンザはかかったことがありません(≡ω≡;)
注射はやるならやったほうがいいですよ
たしかにほかの型が来たら効かないかもしらないけどその型にはきくのですから

投稿: らくしゅん | 2008年12月 6日 (土) 14時41分

去年苦しんだから、注射した方がいいよ~(;_;)
私やったよ~。
あんな思いするくらいなら、注射した方が100倍まし~。
肩に注射したら全然痛くなかったよ~(^O^)

投稿: ゾターン | 2008年12月 6日 (土) 16時32分

らくしゅんさん
で、ですよね……
注射、大事ですよね……
でもでもでもでも……逃げたい(笑)。
インフルエンザ、5回くらいはかかってる私はなおさら逃げちゃいけないことはわかってるんですが;;;
あ、睡眠と栄養は大事ですね!!
私も口実が出来たとばかりに寝まくります♪♪♪

ゾタちゃん
私も去年かかって、ゾタちゃんちの忘年会行けなくなったんだよね……
でも熱に強い私はあまり苦しくないのよ~Σ(;・∀・)
去年も39度越えてることに気付かず2日間バイト入っちゃったし;;
周りに移さなくてよかった……!!
だから注射の方が怖いの……!!

投稿: さや | 2008年12月 8日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/25935921

この記事へのトラックバック一覧です: 切実です!!:

« 泊まりがけで両方ヽ(*≧ε≦*)φ | トップページ | ご存じと思いますが »