« テーブルに罠が | トップページ | めりくり〜♪ »

2008年12月23日 (火)

ジャンプ(04・05号)感想

幸せです。
ワンピースがあります。
たとえ次が年明けでも……ぐすっ。

以下は主にワンピースのネタバレ感想。

ONE PIECE 第526話“大監獄の冒険”

あとマンガ脳の鍛えかたも一言。

銀魂、ネウロ、ブリーチ、巻末コメントも一言。

巻末コメント

気になってたんだ。
大石さんの担当は今でも大西さんなんだね。
お子さんの誕生、おめでとうございますー♪

ブリーチ

をー。
1番が出てきたー。
じいちゃんは2番なのかなぁ?
1番は確かに強そうだし、嫌いじゃないけど、やっぱしウルキオラのがメインぽいなぁ。

ネウロ

愛だね!!
なんか萌えっとするね!!
あ、吾代さんにじゃないよ(笑)?
憐れよのぅ。
でも熱い人が出てくると冷たい人を思い出すよぅ……

銀魂

役に立たなそうとか言ってごめんなさい(笑)。
近藤さんのおかげで1勝(笑)。

マンガ脳

あの。
これ、いつからやってるコーナー……?
第2回っていつ……?
そこで天野喜孝さんが尾田さま褒めてるっぽいんだけど……
今ね、まだネウロ読んで無かったから読んでから感想書こうと思って開いたら、たまたまこのページを開いたの。
びっくりしてほぎゃーと叫びながら読んで、そして泣いた。
尾田さまのインタビュー読んで泣くこと、けっこうある(;¬_¬)
机の上にあるの44巻だー。
尾田さま見てるとね、好きこそものの上手なれってこういうことだなぁって思うの。
描くのが大好きなんだなぁって。
ほんとにものすごくこだわりがあるんだなぁって。
大好きです。

ワンピース

表紙

ルフィがおされ(笑)。
ルフィがお洒落な時は必ず、ナミか、ウソップか、ロビンの手が加わってるらしいよ(笑)。

カラー

最初何かと!!
最初何かと!!
まっさきにゾロが目に入ったんだけど、なにこの人相の悪い人、と(笑)!!
かっこいー(≧▽≦)
ゾロ、これ絶対、賭場や遊郭の用心棒とかやってるよ。
こわもてで悪人かと思ったら実はいい人だった、みたいな人だよ。
お正月っぽいね~♪
龍虎相立つ。
っちゅかルフィが左手で龍を、右足で虎を、抑えてる♪
……一瞬、『ん?今年は寅年から辰年になるんだっけ?』と思っちゃったけど(笑)。
寅と辰は繋がってなかった。
ナミさん色っぽい~♪
古株トリオ、大好き~♪

本編

ハンニャバル、けっこう好き(笑)。
あほで。
紹介にすでに、“野心家”書かれてるもんね。

ハンニャバルは副署長。
ドミノは副看守長。
署長のマゼランは名前出てるけど、看守長は出てたっけ??

看守たちはみんなこの、東欧っぽい制服だけど、署長たちは違うのかな。
ってかハンニャバルの背中の羽って自前なんかしら。

ハンニャバルの腕とドミノの襟にあるマークはカタカナの“ナ”を横にしたようなマークなのに、ハンニャバルのベルト(?)とドミノの帽子にあるマークは羽と王冠がついてて、左下に縦線が一本多い。
なんの違いなんだろ。

100度のどこがぬるま湯……
華氏?
違うよね。摂氏だよね。
100度のどこがぬるま湯……
エース兄ちゃん……

でもやっぱジンベエもここだった!!
クロコも名前挙がったし出てくるかな。
ボンちゃんとバギーがいれば和みそうだな(笑)。

ドミノのセリフ、“海賊”ハンコックに対しての説明だからかもしれないけど、海賊を敬ってるよね。
実に見事なってのは格の高い人に対してだとしても、洗礼を受けて“頂き”とか。
慇懃無礼なだけなのか、それともほんとに敬ってるのか。

もう、ハンコックが可愛いよう(*≧m≦*)
手を握られたことより、(恩は返すという)未来の約束より、名前呼ばれたことが嬉しいんだね(笑)。
両想いって言い方が可愛いよね。
そしてありがとうと愛してるは確かに似てなくもない(笑)。
FF10のラストにユーナちゃんが言うセリフ、日本語版では『ありがとう』なんだけど英語版は『I love you』でした(笑)。

ところで、スリラーバークからルフィがもらってきた左腕のバンド。
小道具忘れやすい尾田さまが(笑)ずっと描き続けていることに、やっぱり何か意図を感じてしまうんだけど。

地下1階は紅蓮フロア。
地下4階は焦熱フロア。

エースが得意そうなお名前なのに……レベル5はなんて名だ……

紅蓮
紅蓮地獄の略。

紅蓮地獄
八寒地獄の第7。ここに堕ちた者は、酷寒のために皮膚が裂けて血が流れ、紅色の蓮華に似るという。

焦熱
焦熱地獄の略。

焦熱地獄
八大地獄の第6。殺・盗・邪淫・飲酒・妄語の罪を作った者がおちるという。炎熱地獄。火焚地獄。

八大地獄
焔熱によって苦を受ける8種の地獄、すなわち等活・黒縄・衆合(石割)・叫喚・大叫喚・焦熱(炎熱)・大焦熱(極熱・大極熱)・無間。このおのおのに十六小地獄が付属している。鉄囲山と大鉄囲山の間、または閻浮洲の地下にあるという。八熱地獄。八大奈落。

八寒地獄
死者を寒さ・氷で苦しめる8種の地獄。
(漢字変換に疲れたので中略)氷の地獄。

剣林(剣樹)地獄
十六小地獄の一。

黒闇地獄
阿鼻に属する地獄の一。

阿鼻
八大地獄の第八。五逆・謗法の大悪を犯した者が、ここに生れ、間断なく剣樹・刀山・カク湯などの苦しみを受ける。諸地獄中で最も苦しい地獄。阿鼻地獄。無間地獄。阿鼻叫喚地獄。阿鼻大城。

以上、広辞苑より。

ついでに

獄卒
地獄で亡者を呵責するという鬼
獄囚を取り扱う下級の役人

バギー船長、お久しぶり(笑)。
ツインテールじゃなくてポニーテールだー。
可愛いなー。

|
|

« テーブルに罠が | トップページ | めりくり〜♪ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

宗教組織 分派 分裂 問題~
謗法 で プログ検索中です
親鸞というか 仏教で 
謗法罪
釈尊の説かれた仏教を謗ること
正しい仏教を教える人を謗ること
というんですね。
日蓮系とは 意味合いが 違うのかなぁ
もし それについての BATIというか
自因自果となるならば 正反対なのだろうか?
私は 日蓮系にも(SGIと大石寺) 少しの間いました。
こんな事、書くと 疑心とかなるかなぁ ゴメン。私は 浅識です。
ネットで 仏法対話を しようとか 思っていません。宗教とは 何か?
変な事 書くと 疑心かなぁ ヨド罪かなぁ? 私は 浅識です。

投稿: 村石太?&どうしてマン | 2012年11月 9日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/26431888

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(04・05号)感想:

« テーブルに罠が | トップページ | めりくり〜♪ »