« エゴグラム | トップページ | 落ちてたのを拾ってきたバトン~その3. »

2008年11月 9日 (日)

国立科学博物館

めっちゃ面白かったヾ(≧∇≦)〃
昨日は冨田の引退にショックを受けて書く気力無くなったけど(;¬_¬)
日本シリーズ終わってから引退発表してくれればもっと扱い大きかったかもしれないのに……って思ってたけど、意外と扱いが大きくて嬉しかった。野茂、冨田と、『引退したら一番淋しい選手』の引退が続いてしょぼんな2008年。せめて高橋のケガは軽傷でありますよう。

って、タイトルから思いっきりずれとる(笑)。

特別展は菌類で、オリゼーが宣伝してたんだけど(笑)、私たちが行ったのは常設展。
宇宙のコーナーとサバンナのコーナーはテンション上がるヾ(≧∇≦)〃
ユキヒョウ可愛い。ユキヒョウ超可愛い。でもうちのルドルフくん(ヒョウのティッシュカバー・笑)のが可愛い(*´∀`)♪
宇宙はねー、もう年老いたベテルギウスとか見てたら涙が出そうに。いま見てる光は何万年も前の光だから、もしかしたら今はもう無いかもしれないんだよ。

泣きそうで思い出した!!
シアター360も面白かった!!
球体の真ん中に橋がかかってて、そこから球体に写される映像を見るんだけど。
デメリットは、映像酔いする、暗い、驚く、怖い。
でもそれ以上に感動した。
ほんとに間近に動物見てるみたいで、感動して泣きそうになった。

まだまだ見るとこいっぱいあって、たぶん丸一日いても飽きない!!
はしゃいじゃった( ・∇・)
ジブリの森ほど奇声は発しなかったけど( ・∇・)

|
|

« エゴグラム | トップページ | 落ちてたのを拾ってきたバトン~その3. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さやちゃんよく泣きそうになるんやね
(笑)

しかし、横にいる彼女を見たら泣いてた…

って、ビビるなぁ

声は出してないよね?
(笑)(笑)(笑)

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年11月10日 (月) 04時41分

確か2~3年前に行ったけど、でも、いったい何を見てきたのか?? 古い建物の方にあるフーコーの振り子ぐらいしか印象に残ってない・・・おかしいな。happy02

恒星の終焉は悲しい感じがしますが、ベテルギウスのような巨大な恒星内で作られた重たい元素のおかげで、われわれの体や地球が存在できているのだと考えると、何とも不思議!

投稿: ラフ | 2008年11月11日 (火) 16時26分

なりえもんさん
はい、よく泣きます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
涙腺弱いんですよねぇ……
あ、でも声は出してないです(笑)!!
……泣くときは。
ほぎゃーとかうわぉとかは言ってますけども……
あ、でもでも、これ、3人で行ってますからね(笑)?
これからは恋人たちには楽しい季節ですねぇ(*゚▽゚)ノ
人ごと(笑)。

ラフさん
フーコーは私も見ました!!
『これ、シーにもあるよ!!』ってディズニーの話をしてただけで、どうしてあれが地動説の説明になるのかは理解できてませんが・・・・・・・
星とか宇宙とかって、すごく遠い話のようでいて、実はとっても身近だったりするんですよね。
大好きだなぁ。
もう一度、満天の星空を見てみたい。
せめてプラネタリウムに行きたい……

投稿: さや | 2008年11月11日 (火) 22時44分

再び登場です。(^-^;

フーコーの振り子って、要は、振り子の振れる方向って常に一定のはずなのに、なんで、時間とともに徐々に回転していくの? というと、それは国立科学博物館が回ってるから...つまり、それを載せてる地球が回ってるから、と言うことですね。はい。

東京都美術館のフェルメール展へ行ったついでに寄ってみたのですが、係のおじさんがフーコーの振り子を振るところを見ました。子供が多かったし、誰かが触っちゃったんでしょうか?
シアター360って、愛地球博から移設したものなんですってね。行ってないから知らなかった。視覚情報と三半規管の情報不一致のせいで、気分が悪くなる寸前でした。happy01
私は霧箱、見てて飽きなかった~。

投稿: ラフ | 2008年11月15日 (土) 19時25分

フーコーの振り子、そういうことなんですね!!
言われてみたらすごく単純なことなのに、全然わかってませんでした;;
すっきり(≧▽≦)
ありがとうございます♪♪♪
フェルメール展行ったんですね!!
最大規模の展示数でも確か10数点しかないんですよね;;
フェルメールは青がとても綺麗だと思います(o^-^o)
霧箱ってこの間は見てないや;;
いっぱい見損ねちゃったのでまた行こうって話をしてるんです♪
その時には霧箱見てきますね~!!

投稿: さや | 2008年11月17日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/25166546

この記事へのトラックバック一覧です: 国立科学博物館:

« エゴグラム | トップページ | 落ちてたのを拾ってきたバトン~その3. »