« しゃわせ(* ´∀`)♪ | トップページ | ワンピースバトン »

2008年11月 4日 (火)

【十二国記バトン・改訂版】

コミュからもらってきた~♪
バトンってこういう風に(誰かが作って発表して)発生するんだ(笑)。

ワンピースバトンもあるのかなぁ。

1.十二国記に出会ったきっかけは?

テレビアニメ化される時に人に勧められて見始めたのがきっかけー。

2.最初に読んだ十二国記は?

ん?
ふつーに月の影影の海上巻。
あ、魔性の子は最後に読みました。

3.お気に入りのキャラクタとその理由(複数可)

慶東国景王 陽子。
最初はほんっと好きになれなかった。特にアニメの陽子はより卑屈だし。
でもどんどん成長してって、どんどん変わっていって、どんどんかっこよくなっていって。
そういう未完成の大器な感じがすごく好き。

複数可で好きな人を挙げてくと大変なことになりますが(笑)。
陽子に匹敵するくらい好きなのは楽俊。
好みって言うなら尚隆。
影響受けた言葉の多いのは清秀。
慶国コンビはセットで大好き。
泰麒ももちろん。

4.目立ってないけどこの人に注目!

目立ってない人……?
どの辺まで目立ってないと言っていいんだろ……
じゃあ私が漢字を覚えてないってことで(笑)、ロウサン。
戴の冬官長。
みんなが泰麒を甘やかす中で、唯一泰麒の危ういところもしっかり見てたと思う。
この人、無事かなぁ……

5.氏字を選んで勝手に名乗ってみましょう

え、私が?
アザナならともかくフルネームかぁ。
うーんと、じゃあ、『さや』に漢字を充てたとして好きな『清』を入れたい。
でもたぶん、あの世界では音読みだろう(笑)。
ってか、そっか、清秀に似てしまう。

6.「月の影 影の海」で好きな台詞・場面は?

裏切られたっていいんだ。
裏切る人の心が汚れるだけで、自分が人を信じない理由になんてならない。

ってなことを陽子が蒼猿に言うシーン。
裏切られまくって、誰も信じなくなった陽子が、前を向くシーン。

……次点は、『許すとおっしゃい』。

7.「風の海 迷宮の岸」で好きな台詞・場面は?

下れ、ごうらん!!

トウテツを使令に下すシーン。
そこと、黒麒麟に転変するシーンがめっちゃ好き。

8.「東の海神 西の滄海」で好きな台詞・場面は?

民が国を要らないと言ったら自分(王)はなんのために在るのだ!!っていうシーン。
ちゃらんぽらん尚隆の、数少ないまじめシーン。
でもこれがきっと尚隆の芯の部分なんだ。

9.「風の万里 黎明の空」で好きな台詞・場面は?

伏礼を廃す。
これをもって初勅とする!!

左将軍迅雷!!誰の許しを得て拓ホウに来たか!!
のシーンからラストは鳥肌が立ちます。

10.「図南の翼」で好きな台詞・場面は?

そんなのムリに決まってるじゃない!!

って珠晶が言うシーン。
それまで私、珠晶は本気で王になる気なんだと思ってたの。というかそういう自信のある子なんだと思ってたの。
このセリフで初めて珠晶の真意がわかって、普通の子だってわかって、逆に、あぁ、ほんとに凄い子だなって。

11.「黄昏の岸 暁の天」で好きな台詞・場面は?

抵抗くらいなさってください。

いや、すんません……
趣味に走ったシーンを選びました……

12.「華胥の幽夢」で好きな台詞・場面は?

責難は成事にあらず。

これはねー、座右の銘にしたいよねー。

13.好きな巻・場面・キャラクタ……何でもベストスリーを発表して下さい!

じゃあ『好きな国ベスト3』

3:戴
2:雁
1:慶

メインの国ばかりだね(笑)。
でもやっぱこの3つだなぁ。
奏とか漣も好きだけど。

もしくは『好きな使令ベスト3』

3:冗佑
2:悧角
1:ハンキョ

14.もし十二国記の世界に生まれ直せるとしたら?

農民だったら雁か奏(゚ー゚;
いや、陽子大好きなんだけど、今はまだちょっと慶は……
昇仙出来るなら、慶の女御になって陽子に仕えたいです。

15.ちょっと十二国記に毒されている、と思った瞬間は?

国の漢字がすらすら浮かぶ時。
十二国記ノート作ってた時。
『ケーキ』と聞いて景麒が浮かぶ時。

16.十二国記の魅力は?

ギャグは全くと言っていいほど無く、テーマも展開も重いのに、それを感じさせない。
読みにくそうでいて読みやすい。
キャラクターがみんな生きてる。

17.それを周りに布教していますか?

うん!!
3人くらい、買った人いるもん、私の周りで(笑)!!

18.あなたにとって十二国記とは?

ワンピースに匹敵する、私のバイブル。

19.小野主上に伏してお願い申し上げます!

6年半ぶりの新作、凄く嬉しかったです(ノ_≦。)
次はぜひ、新刊を……!!

20.バトンを渡す方を指名して下さい。
(受け取った方は「許す」とおっしゃい/笑)

拾って来たバトンですから(笑)。
でも許すと言われたいし許すとおっしゃいと言いたいのでもらってくれる人はぜひ!!そしたら改めて言います(笑)!!

というのはほとんど、7月9日に打たれた文章でした(笑)。
東の海神西の滄海のシーンだけ浮かばなくて放置されてた;;

|
|

« しゃわせ(* ´∀`)♪ | トップページ | ワンピースバトン »

バトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22183682

この記事へのトラックバック一覧です: 【十二国記バトン・改訂版】:

« しゃわせ(* ´∀`)♪ | トップページ | ワンピースバトン »