« よい眠りを | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »

2008年10月27日 (月)

なんてゆーか

フィギュア、男子まで日米2強みたいになってるね。
もちろんジュベールやベルネルもいるんだけど。スケートアメリカだからアメリカは出場者も多いんだけど。
1位小塚で、2・3がアメリカ。4・5がカナダ。

日本男子が『2強の一角』は言い過ぎか(笑)。小塚の滑ってるとこまだ見てないしな。
要するにロシアが落ちたんだよなー。
ロシアってゆかロシア系。
ダビドフがベラルーシだっけ?男女合わせても、ロシア系で目立った人があまりいない。
海外に流出しちゃって、国内に留まってるのがプルシェンコとスルツカヤくらいって言われてたけど、そのわりに諸外国でもそんなにロシア系いないような。日本国籍もある長洲がアメリカから出てたりはするのに。

女子はともかく男子フィギュアは、ロシアの王者が世界の王者として君臨してるイメージ強かったから、ちょっと淋しいなぁ。

あ、日本男子が上位来るのは大歓迎ですけども(笑)。

そして女子は、国で言うなら日本とアメリカだけど、人で言うならキム・ヨナとまおちゃんだねぇ。まおちゃんまだ今年のグランプリシリーズ出てきてないけど(笑)。
中野はまた点数高いのつけてもらえてないと思ったけど、2つくらい挑戦しなかったものあるみたいだし。初戦だから控えめにして、それで2位ならまいっかと。
安藤はダウングレードされまくったみたいだから、改善の余地いっぱいなのが救いかな?スピンのレベルワンとか直せればまた全然違う点数になるだろし。
高橋も去年、最初はステップでレベルワン付けられたりしてたからね。
でも、なんてゆか、ジャッジはキム・ヨナより安藤が格下って印象を固めちゃってる気がするな〜(・・A;)最近の戦績からすると。
フィギュアは先入観が採点に現れちゃったりするから、大変だな(>_<)
ま、でも安藤は、追ってる時の方が生き生きする気がするからいいのかも(笑)。

というのは全部、ISUのサイトをケータイから見ての感想であって、まだ誰の滑りも見れてません(笑)。
見ーたーいー。
小塚とウィアーとリッポンとキム・ヨナと中野と安藤と長洲とフラットとマイズナー見たい。
マイズナーどうしちゃったのかなぁ……

|
|

« よい眠りを | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/24782829

この記事へのトラックバック一覧です: なんてゆーか:

« よい眠りを | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »