« 既定伝承に逆らいまして | トップページ | 【うたバトン】 »

2008年9月 8日 (月)

ジャンプ(41号)感想

昨日の予測とは読む順番が多少違いました(笑)。
ワンピース以外は基本的に前から順番でした。
ワンピース、尾田さまコメント、ワンピース、銀魂、ワンピース、ブリーチ、ナルト、大石さんの、小畑さんの、Dグレ、アイシー、こち亀、トラブる、ネウロ、ワンピース。

今週は久しぶりにワンピース以外も読んだし書こうと思うのでさくさく行きます!!
……ワンピ以外は一言だけだけど。
ハンターハンターはいつから??

以下はネタバレワンピース感想(他)です。

ONE PIECE 第513話“救えないっ!!!”

銀魂、ブリーチ、アイシー、Dグレ、ネウロも一言。

背表紙
やっぱしゾロさんでした。
妖刀をバーベキューの串代わりにしてんの(・_・)

ネウロ
やーこういうほのぼの話好きだなー(笑)。
ほのぼのしてないけどさー(笑)。

Dグレ
リナリーの髪が伸びてきて嬉しい……!!
人気投票、前回は神田が1位だったんだっけー。
神田くん好きだけど、主人公1位になってほしいから、アレンで嬉しい。
リナリーも、まぁそりゃアレン・神田・ラビには負けるだろうなと思うから4位で嬉しい。
票数がかなり違うのがちょっぴり残念だけど……出してないくせになんですが……

アイシー
なんかねぇ、この作品について書くときたいていこう言ってる気がするけど、『アメフトについてはよくわからないままなのに、スポーツ漫画として感動する』。
キャラはみんなクセがあるけど、ストーリーとしてはとても王道だと思うんだ。
それがとても好きなんだ。
友情・努力・勝利のうち、『勝利』だけが備わってなかった泥門だけど、どんどん勝利もついてくるようになってきて。
友情というか絆もとても深くて。
好きだなぁ。

ブリーチ
ひさぎさんがバンカイするの初めてだっけ??
刈れ 風死
って言葉を初めて見た気がするんだけど。
ワンピ以外の記憶力皆無なことで有名な私なので自信無いな……
今回はね、吉良くんの『できれば(僕を)許さないでほしい』って言葉が好きだなーと思って一言書きたくなったのでした。
勝利のためならなんでもする3番隊、的なことを言ってたよね?
だからこそ、許されようとは思ってないし、許されたいと思ってないんだなぁと。

銀魂
いやぁ一番言いたいのはカラーの話なんです。
わーい、真選組もなぜかいる~(笑)と思いつつ。
攘夷4人組はみんな女連れだなぁと思って(;¬_¬)
陸奥さんって女性だよね??
そしたらみんな女性がいるよねー。
コマの中で、女っ気ないの、真選組とマダオんとこだけ……

本編は、沖田さん、食われないように頑張れ~と思いました(笑)。

ワンピース
最初に。
私は1つのシーンを除いてはそんなにショックじゃないなぁ。
と(笑)。
弟が『ワンピースが大変!!』ってメールを送ってきたので『(その一言であっても)ネタバレするな~!!』と思っていたんだけど。

細かい話を先に。

くまさまがここにいるのは、やっぱり政府の意向には沿ってないのね~。

桃さんはほんとに、こう、口の“固い”キャラなのね(笑)。
三日三晩空を飛ぶと聞いてまず『うらやましい!!』と思った私は間違ってますか。
『遥か海の裏側(かも)』と聞いて『え、じゃあラフテル到着?』と思った私ですが(笑)。
だって、いま、ちょうどレッドラインの手前でしょ?
ちょうど反対側ならグランドライン出口の手前だよね?
まぁちょっとずらされたらリヴァースマウンテン行っちゃって、振り出しに戻る、ですが。
自力じゃなくいきなりゴールに運ばれたって、ルフィは全然嬉しくないでしょうが。

桃ちゃんや黄猿はくまさまに“味方”というけれど。
世界三大勢力は世界政府(海軍)・七武海・四皇なんでしょ?
海軍=七武海だったら均衡取れないじゃないですか。
ケムリンの言ってた『海賊はしょせん海賊』というのが一番まともな感覚だと思うのです。
海軍と四皇が完全に対立してて、その間でよく言えば均衡を保ち、悪く言えば蝙蝠してるのが七武海だと思うのです。

サンジくんの『何やってんだ』のセリフを見て。
こういうのって後まで残ってる人の方が苦しいよね。
もしゾロがここに遅くまで残ってたら、絶対ものすごく険しい顔してたと思うもん。
でもゾロだったらそれを口には出さなそうだなぁと。
サンジくんはこういうところがちょっと子供で、そして可愛いと思う。

右手で飛ばされる場合と左手で飛ばされる場合とで、別に違いはなんもないのかな?

ナミさんが『みんな消されちゃった』というときの呼びかけを見て。
なぜサンジだけ『君』なんだろうとあらためて(笑)。
もうずっと前の、ブログなんか思いつきもしない頃にチェックしたんだよ。
確か、2回だけ『サンジ』って呼んでんの。一つは雪山だった気がする。
ビビちゃんも、『あなたは船長失格よ』のときだけ『ルフィ』って呼んでんの。
いや、それだけなんですけど(笑)。
サンジが年上のロビンを『ちゃん』で呼び年下のナミを『さん』で呼ぶのはナミがアレだからってなことがSBSに書かれてたけど、それと同じことなのかなぁ(笑)。

で。
今回そんなにショックじゃない理由。
『完全崩壊』と書かれている、その言葉にはびくんとするんだけど、くまさまが何を考えてるかわかんなくて、でも悪いようにはしない気がするからあまりショックじゃないんだよね。
『麦わらを助けてくれてる』って気はしないんだけど。
くまさまにはくまさまの事情があって、そのために行動すると結果的に今回はルフィたちの助けになるって感じがするんだけど。

もし『麦わら一味のために』動いてくれてるんだとしたら、その理由はドラゴン絡みくらいしか無さそうだよなー。
レイリーさんには何かを伝えているけど、何を言ったんだーい。
『二度と会う事はない』は黄猿たちへの見せかけじゃなく本気で言ってる気がするんだけど、どういう意味なんだーい。

どこに飛ばされたせよ、みんながばらばらだとしても一緒だとしても、サニーはこの島にいるから誰かはここに帰ってこないといけないよね。
どうなるんだろ……
ってか飛ばされるのゾロだけじゃなかった(笑)。

で、今回『唯一ショックだったこと』はタイトルにもなってる『仲間一人も救えない』ルフィ。

結果としてはね、全員無事だと思ってるからショックじゃない。
でも、ルフィが、また、誰も救えなかったってのは確かで。
青キジに完全敗北してウソップを失いかけて、だから強くなろうとギアを開発して。
それでも、蓄積したダメージ吸い取ってもらった状態のルフィが、まったく敵わなかったんだよね。
それをルフィがはっきり悟っちゃってるんだよね。
それがつらい……

アラバスタではさ、『お前は誰も救えない』って絶望に突き落とされたビビを、救うがわだったんだよ。
なのにまだ半周もしてないここで、ルフィが今度は『誰も救えない』がわに来ちゃってるんだよ。
それがつらい。
相手は三大勢力の人たちだから、仕方ないっちゃ仕方無いんだろうけども。
でも悔しいよねー。
だってどこで会おうが負けて死んだら終わりの世界なんだもの。
イーストブルーからここまでは、少しずつ敵が強くなってって、一味も少しずつ強くなってったけど、ここでいきなりいっぱい『最強位』の人たちが一気に出てきちゃって。
あ、でもそうでもないのかな。
ルフィはいきなりシャンクス(当時は四皇では無いにしても、ミホークに匹敵する剣士だったんだよね?)に会ってるし、ゾロはイーストブルーでミホちゃんに会っちゃってるし、ゼフだってたぶんグランドラインにいる頃はけっこうな立場にいそうな気がするし。
うんでもやっぱり、『一味』としては順々に強い敵と出会って行ってたのにね。

こっからどうなるんだ~い。
続きは今週(笑)!!
続きがすっごく気になるから、今週発売なのは嬉しいな。
……その次が長くなるのはとりあえず今は気にしない!!

|
|

« 既定伝承に逆らいまして | トップページ | 【うたバトン】 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ここでーす。これから、ここに来たいと思いまーす!私もジャンプよんでます。私がいつも読んでいるのは、「トリコ」「いぬまるだし」「バグマン」などなどをよんでいます。特に、「いぬまるだし」がおススメです。まだ、始まったばかりなのでいいとおもいます。明日たもきまーす!!よろしくね!

投稿: ここ | 2008年9月 8日 (月) 19時29分

はじめまして!!
コメントありがとうございます(≧∇≦)
ジャンプ好き仲間だ、わ~い(≧▽≦)ノ

大石さんはメゾンドペンギンの時に好きだったのでいぬまるだしも読んでます♪
バグマンも、さすが大場先生と小畑先生だなぁと……!!
これからもぜひよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: さや | 2008年9月 9日 (火) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/23598924

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(41号)感想:

» 神田神保町 [神田神保町]
神田神保町の古本祭り [続きを読む]

受信: 2008年9月14日 (日) 11時47分

« 既定伝承に逆らいまして | トップページ | 【うたバトン】 »