« 次元を超えたパンとは | トップページ | 精神年齢8歳 »

2008年9月 2日 (火)

秋田いいとこ一度はおいで

旅行って意味じゃなくて、住む場所としてだけど(笑)。
旅行ももちろんいいけどね~♪4月末には桜と菜の花が一斉に咲いて、すっごく綺麗だって~。←私は見てない。角館の桜は見たような気もするんだけどね。

あのね、人があったかいの。
お店に行って、当たり前に店員さんと会話が出来る。向こうも気さくに話しかけてくるし、こっちも警戒心なく自然に話せる。
秋田の大豆にね、『すずさやか』って品種があってね、『それを使ったお菓子ありませんか』ってとこから世間話めいたことして盛り上がってきた(笑)。
栄太郎さんがいま試作中だって。すずさやかのお菓子。誰だ、栄太郎さん。いや、お店の名前らしいんだけど(笑)。

時間の流れもゆったりだしね、エスカレーターを歩いて登る人は向こうにもいるんだけど、ちゃんと周りの人を気遣ってゆっくり通り過ぎてく。
どこのお店行っても店員さんが親切。

でね、親戚づきあいも濃いな~って。
今回はいっぱい親戚に会ったんだけど、みんな一緒にわいわいしてるの。母の、父方の従兄弟と母方の従兄弟って、その人たち同士は血の繋がり無いじゃん?
でもみんな一緒に『親戚』として付き合ってるんだよね。
同年代だとすごく仲良さそうだし。
親戚付き合いが濃いのって、めんどくさそうなイメージもあったんだけど、とっても楽しそうだった。羨ましかった。
『親戚』で括られる人がみんな、血縁関係とか関係なく親身になっていろいろ動いてるんだもん。頼りになるな~あったかいな~と。

でさ、新聞見たら、学力テストで秋田が2年連続1位だって言うじゃん?
しかも、応用力がちゃんとあるって。
それもなんかわかる気がしたの。
きっと、秋田では子供が悪いことしたらそれを見た大人がきちんと叱るんだろうなって。
学校でもちゃんと『考える』ことを学ぶんだろうなって。
県庁の汚職とかのニュースも見たことあるし、綺麗なばっかじゃないだろうけど、でも地域の人はみんな素敵だ。
それはもちろん、東京もそうなんだけどね(*^_^*)
でも、蛍がいなくなっちゃったとは言え、緑多いし。
駅前にはちゃんとカラオケとかもあるし(笑)。
仕事のこととかまったく考えなかったら、ああいうところに住みたいな~。
少なくとも、子供には、東京よりいいと思うな~。

|
|

« 次元を超えたパンとは | トップページ | 精神年齢8歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋田いいねぇ!

飛行機で行けるよねぇ!

仕事が落ち着いたら住んでみたいですね!

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年9月 3日 (水) 02時20分

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
半年前までお隣の山形に住んでおり、秋田にも友人が住んでおりますが、TBS系列が視聴できないことを除けば、秋田は(場所さえ選べば)住みよいところだと思っています。
またババベラアイスが食べたいです。

投稿: もがみ | 2008年9月 3日 (水) 23時57分

なりえもんさん
おばあちゃんちが、秋田駅からはそこそこ近いんですが空港から遠いので、なかなか飛行機には乗れないんですが(>_<)
でも飛行機だと1時間もかからないくらいなんですよ!!
お米もおいしいし、よいとこです♪♪♪

もがみさん
初コメント、ありがとうございます(≧▽≦)
ババベラ!!
ババベラって全然知らなかったんですが、今回初めて知って、ババベラキティちゃんまで見かけました(笑)!!
アイス食べたい……!
山形にいらしたんですね♪だからお名前がもがみさんなんでしょうか??
山形も果物おいしいですよね(*≧m≦*)
冬は住んでる方には大変だと思いますが、憧れます♪

投稿: さや | 2008年9月 5日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/23434092

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田いいとこ一度はおいで:

» 黒大豆甘納豆 [ダイエット食品売れ筋商品]
低カロリーの甘納豆です。とっておきの栃木県産 黒大豆甘納豆!ヘルシーな食品で、ダイエットに最適! [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 21時13分

» 大豆 [大豆]
大豆についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月10日 (水) 15時37分

« 次元を超えたパンとは | トップページ | 精神年齢8歳 »