« ノイズ喜屋武背リング | トップページ | 明るい »

2008年9月16日 (火)

クラシック音楽ねー

管理画面開いたらふと目についちゃって(笑)。
ココログにはトラックバック野郎ってコーナー(?)があって、そこにトラックバック張って交流しましょうってなってるんだけど、今回のお題が『お気に入りのクラシック音楽』。
前に1回語った覚えがあるんだけども、ウォークマンにクラシック入れるか悩んだり最近よく聴いてたのでちょっと語りたい気分だったの(゜-゜)

マンガとドラマは、当たり障り無くてすみません、のだめが好きです(笑)。
あとは神童。

神童 (1) (Action comics) 神童 (1) (Action comics)

著者:さそう あきら
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ピアノの森も気になってたのにそういやそのままだ。

私はね、BGMとしてのクラシックはすっごく好きなの。
自分がすっごくダメになってる時は歌詞の入った歌は聴けなくなるんだけど、クラシックは平気。
まぁ、更に進行するとバイオリンの音がダメになって、ピアノの音がダメになって、最後には何も聴けなくなるんだけどね……

元気な時はバイオリンの音、大好きです♪
バイオリンの方が『好き』から『ダメ』までの幅が広い。
で、当然っちゃ当然なんだけど、低音なチェロの方が、弱ってるときも聴ける、癒される。
リベルタンゴはチェロバージョンのが好きだ。

バレエとピアノ習ってたのと、フィギュア好きなのと、親が好きなのとでクラシックはよく聴いてたんだけどね、コンサートは寝ちゃうんだよ(゜-゜)
過去の記事でも言ってるけど、バレエなら寝たこと無いのに。たぶんどこ見てればいいかわかんないから(笑)。

私は派手な音楽が好きなので、傾向としては室内管弦楽とかより交響曲が好き。あ、協奏曲も好きだけど。
チゴイネルワイゼンも、伴奏がピアノオンリーなバージョンよりもオーケストラなバージョンが好き。
で、その派手好きな私がお勧めのバレエ音楽はプロコフィエフのロミオとジュリエット♪
あ、ちなみにバレエで見るならアメリカンバレエシアターのが、リフトとか派手だから好きです♪
アンヘル・コレーラのアリは凄かった……!!
あ、ずれたずれた。

知らなくてもなんか耳に残るメロディーだと思います、プロコフィエフのロミジュリ。
モンタギューとキャピレットの曲だけは『予想GUYだ』で超有名になったけど(笑)。

白鳥の湖は、ミーラシドレミーはすっごく有名だけど、他の曲は一般にはそんなに使われてないんじゃないかなぁ。
くるみ割り人形の方がマーチと花のワルツと金平糖の踊りがあるから耳馴染みありそう。
眠りの森の美女の曲は確かディズニーの眠りにも使われてた気がするし、ドンキホーテのグラン・パ・ド・ドゥはけっこうよくかかるので耳にしたことあるかもー。

あとは、あれだ。
のだめやフィギュアスケートに使われて有名になった曲たち(*^_^*)
高橋大輔の使う曲はラフマニノフやらオペラ座の怪人やらもともと大好きな曲ばかりなんだけど、中野がけっこう『あ、この曲好きだ!!』ってのを使うんだよねー。バレエ曲のシンデレラなんかも、特別好きと思ってなかったのが好きになったし。
フィギュアはオペラ曲も多いよね。
トゥーランドットの誰も寝てはならぬ(荒川)とかトスカ(星は光りぬだっけ。トリノのプルシェンコのエキシビ)とか、かかるだけで泣きそうになるもん。今でも。

あー、もうすぐフィギュアのシーズンが本格的に始まるねー(≧▽≦)
野球は終わっちゃうけど……頑張れ岩隈、あと2勝……!!昨日ダルビー4失点だから今日頑張っておくれやす……!!

結局そんな話(;¬_¬)

えっと、結局何がお気に入りのクラシックかと言えば。
うん、プロコフィエフのロミジュリか、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲か、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲か、ラフマニノフのピアノ協奏曲か、ラベルのボレロか、アルハンブラ宮殿の思い出とアランフェス協奏曲か、サンサーンス動物の謝肉祭の白鳥か、チャイコフスキー眠りの森の美女か、チゴイネルワイゼンかな。
いわゆる交響曲が1つも入ってない(笑)。
4楽章まであると飽きるのかしら、私……

|
|

« ノイズ喜屋武背リング | トップページ | 明るい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、気分と楽器の関係ってのもあるんですね。

私の場合は作曲家かかもしれない。
元気のない時はベートーベンの勢いには付いていけない~とか、ラフマニノフでトコトン沈むぞ~~とかいう感じ。happy01


3楽章までなら我慢できる?
ならば、ブラ3をお奨めしましょう。
チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」を聴くときは、第4楽章はあまりに気が滅入るので、いつも3楽章の終わりで止めます。


「神童」。クリックして、クリックして...と、そしたら、手元に4冊来ちゃいました。wobbly

投稿: ラフ | 2008年9月20日 (土) 00時52分

ラフさん
わわっ、お買い上げですか(笑)!!
私は、のだめより先にこっちを読んでいたので、これが初めて『紙から音が聴こえてくる』って思ったマンガでした。
さっそく探したら家にありました、ブラームスの3番!!
いま再生中です(笑)!!
ブラームスやチャイコフスキーの重い音楽は大好きなので、次は悲愴に行きますね~♪
のだめで、コンサートシーンじゃなく普通のBGMとして使われてた気もします、ブラームスの3番。違ったかな……
のだめ曲のラインナップが載ってるページを教えていただいた時に探してたのがブラ3だったような。

作曲家ってのもわかりますー!!
バロック以前のきんきんした音楽や、逆に20世紀の不安定な旋律は、疲れてると聴きたくないかも。
あ、でもそれもやっぱり私の場合は旋律以上に楽器なのかなぁ……

投稿: さや | 2008年9月22日 (月) 17時39分

どーも失礼をばいたしました。o(_ _)o

よく考えたら、ブラ3て、4楽章まであるじゃない。嘘ばっかし。(^-^;
なんでそう思ったんだろう???

というわけで、シューベルトの未完成や、ブルックナー9番なら間違いなく3楽章までなんだけど、あまり、パットした明るさがないのでお奨めはしません。

投稿: ラフ | 2008年9月23日 (火) 19時58分

あ、聴いてたら、3楽章がすっごく好きで、しかもたぶんのだめに使われてた音楽が3楽章だったので、そこまでぜひ通して聴いてみてって意味なのかと(笑)!!
シューベルトは歌曲は好きなんですが他はあまり知らないんですsweat01
ブルックナーも名前は知ってるけどちゃんと聴いたことないような。
せっかくだから今度聴いてみます!!
デジタルオーディオで聴くのマイブームなので(笑)!!

投稿: さや | 2008年9月23日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/23785653

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック音楽ねー:

» 高収入佐賀 [求人情報]
■高収入佐賀♪ [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 21時44分

« ノイズ喜屋武背リング | トップページ | 明るい »