« いろんな回数券持っているんですけども | トップページ | 西武おめでと〜(* ´∀`)♪ »

2008年9月26日 (金)

2桁のかけ算

寝る前にケータイからいろいろ見るのはやめた方がいいよ。
ついつい時間が経つし、神経が目覚めて眠りが浅くなっちゃうんだって。

ってなわけで、今見かけた九九の7の段が難しいって話から派生した二桁のかけ算の話( ・∇・)
インドでは19×19まで覚えるんだってよー!!
で、対抗して語呂合わせで覚えてみようぜって話なんだけどね、私は語呂合わせ大好きですが、よく無意識に意味無く語呂合わせしてますが、計算に関しては語呂合わせより因数分解とかの方が楽でねが〜?と(笑)。

例に上がってた『19×11』だったら、私は『20×11は220だからそっから11引いて209』って計算します。
『19×19』だったらアレだよ。『(20−1)の二乗』。だから400−40+1で361。……あれ、合ってる?

ちなみに、下一桁が『5』な数字を二乗すると、下二桁が必ず『25』になります。そして百の位は『(二乗する数の10の位)×(二乗する数の10の位+1)』です。

意味わかんないよね(笑)。
たとえば、
15×15=225
なんだけど、下二桁が25でしょ?
百の位の『2』って、『1×(1+1)』でしょ?

25×25=625
なんだけど、下二桁が25でしょ?
百の位の『6』って、『2×(2+1)』でしょ?

35×35=1225
なんだけど、下二桁が25でしょ?
その上の『12』って『3×(3+1)』でしょ?


電卓使って、いくつかまではその法則続くの確認したことあります(笑)。
数学は苦手だったけどクイズみたいなとこがあるから、好きだったんだよなー。点数には反映されなかったけど(笑)。

ほら、目が覚めてきちゃった。
寝よ。

|
|

« いろんな回数券持っているんですけども | トップページ | 西武おめでと〜(* ´∀`)♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯を見てしまってました…

かけ算の考え方いまだにチンプンカンプンです
(笑)

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年9月28日 (日) 05時53分

私も見てしまってます(笑)。
わーい、ダメ仲間ダメ仲間(笑)♪
いや、気を付けます、はい……

紙に書いてみてください(笑)!!
15×15= 225
       ↑
      1×2
25×25= 625
       ↑
      2×3
35×35=1225
      ↑
     3×4
45×45=2025
      ↑
     4×5
55×55=3025
      ↑
     5×6
ってことです(笑)。

投稿: さや | 2008年9月28日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/24025874

この記事へのトラックバック一覧です: 2桁のかけ算:

« いろんな回数券持っているんですけども | トップページ | 西武おめでと〜(* ´∀`)♪ »