« サマーランド | トップページ | しゃみしぃ…… »

2008年8月21日 (木)

体操・総括

昨日で体操競技が終わったので。まだ昨日の種目は見てないけど。

穏やかに話せる女子の事から(笑)。

体操は国ごとのカラーがすごく強い競技だと思うのね。国の強化方針というか。
で、私は女子ならルーマニアと10年前くらいのロシアが好きで。ホルキナとか。ルーマニアならシモナ・アマールとかマリア・オラルとか。
なのに今回一番好きだったリューキンがアメリカで、意地張って好きだと認められない感じだったんだけど、リューキンのお父さん(そしてコーチ)ロシアの体操選手だった!お母さんもどこの人かは知らないけど新体操選手で。
これですっきり、リューキンが好きだと認められる(笑)。

ジョンソンも好きだし段違い平行棒の中国勢は曲芸のように凄かったけど、リューキンの綺麗さは別格だった。
しかも難易度もちゃんと高いみたいで。
リューキンの床は、もっと見てたい、終わってほしくないって思った。

日本女子は期待してたよりずっと上の成績を出してくれてすごく嬉しかった!!
これで、今後更に高い期待をしてしまうから、選手や協会は大変かもだけど、でもやっぱり嬉しい。頑張ってほしい。

さて、男子です(笑)。
個人総合での冨田の落下を除けば、ほぼ想定通りかなーと思いました。
日本は思った通り美しく、でも難易度では中国に及ばなくて。
オールラウンダーを育てる日本の選手は、個人総合ではいいとこまで行き、でも種目別は大きなミスをしてなくても上位に行けない。
若手が思ったよりずっといい演技したっていい意味での意外性はあったけど(笑)。大舞台に固まるかと思ったらのびのびしてた。

だからね、現時点では団体銀はほんとに嬉しいし、19才の内村が個人総合のメダルを取ったことも嬉しい。
私の好みは『美しさ重視』の『オールラウンダー』だから、今でもやっぱり『現時点の日本』が好き。
でも、やっぱ負けるのは悔しいんだ……体操協会が翻意してくれるのが一番なんだけど、『美しさ』って主観だから点数にしづらいし、八百長疑惑とか起きちゃうし。技術重視の方向は覆らないと思うの。
としたらやっぱりスペシャリストを育ててくれないといけないんだろな。『オールラウンダー2人+スペシャリスト4人(もしくはせいぜい3+3)』の編成を目指すべきなんだろうな。

で。
『美しいオールラウンダー』好きの私が、一番好きな冨田。
私さ、体操女子は昔っから好きだけど、男子はネモフかっこいいとか畠田さんかっこいいとかミーハー視点はあれど(笑)そんなに好きな訳じゃなかったんだよね。
好きは好きだけどむきむきで怖いというか、力づくな印象で。私は綺麗なものが好きなんだけど、男子体操は綺麗なものだと思ってなかった。
それが冨田を初めて見たときに、なんて綺麗なんだろうって。感動したんだよね。
だから冨田は私にとって別格なの。
鹿島も綺麗だったし、アテネ見たら米田も中野も綺麗だったけど("⌒∇⌒")

あと森末さん。
私さ、森末さんがメダリストなのは知ってたし、モリスエっていう今でもよく使われるくらい難易度高い技を編み出した人なのも知ってたけど、リアルタイムで知らないから『気のいいおじさん』ってイメージ強かったのね。
でもアテネ金のあとのバラエティで『真っ暗な会場で、足首にLEDつけた5人が大車輪で五輪マークを描く』って企画があって。その5人が、金メダリスト3人(米田、水鳥、中野だったかなぁ)と、セゾンのCMに出てたおじいちゃんと、森末さんだったの。
そして、誰よりも綺麗な円を描いてたのが森末さんだったんだよね。
ほんとに凄い人なんだ、綺麗な体操をする人なんだ、って思って。
日本の体操は、伝統的に美しいものなんだ、って、誇らしくなったんだよ。

冨田が『美しい体操を追求することが、新採点で不利だとは思わない』って言ってるし、美しい体操は捨てないで欲しい。
日本人が高得点取れるような構成は研究して欲しいけど、基礎を大切にする伝統は継いでって欲しい。

……と、『継ぐ』って言葉を出したけど、それは『次の4年間』みたいな意味ね(>_<)世代交代って意味じゃなくて。冨田にはまだまだ続けて欲しい……
だってほんとに好きなんだもん、冨田の演技。
31な4年後は厳しいのかなぁって思ってたけど、女子ですら34くらいで銀メダル取った人いたし。男子の跳馬も30代だったし。
冨田の演技をまだ見てたいです。
とてもきつい競技だから、冨田がやめたくなったら私も諦めるけどさ……


という長文を朝から打ってたら、たくさん更新した気分になってた(笑)。実際は朝方の1つだけだった(;・∀・)

新聞見ても、帰国会見読んでも、NHKのインタビュー見ても、冨田が後悔してる様子が無いので、私もすっきり。
いや、個人総合のメダルあげたかったけどね(つД`)←すっきりしてない(笑)

とにかく、体操終わって一区切り。
新体操はベッソノワが見たい!!出てるよね?パナソニックか何かのCMに出てた気がするんだけど。

あ、シンクロ銅もおめでとう!!
事前評価でほぼ結果が先読みできると言われてたから、かなりの確率で4位になるだろうと思ってた。
中国のミスのせいもあるけど、日本はミスをしなかったわけで。
事前予想を覆してのメダル、ほんとにすごい。
これで『やっぱり3位は日本だな』って印象も与えられただろうし。チームも頑張れ〜♪

|
|

« サマーランド | トップページ | しゃみしぃ…… »

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/23122213

この記事へのトラックバック一覧です: 体操・総括:

« サマーランド | トップページ | しゃみしぃ…… »