« ミニ国際交流 | トップページ | 怖いよう…… »

2008年8月14日 (木)

今日の母

オリンピックに気を取られてる間に日記が70件ほど溜まってた(笑)。
それを読んでたらビスコちゃんとこにおかんバトンってのがあって。それ見てたら思い出した、『今日の母』。

帰ったらね、大掃除してたの。
今週夏休み取ったらしくて日中もいるんだけど、それを掃除に費やすって偉いよなぁ。
っていう話じゃなくて。
なんかね、いろいろ出てきてね、そのたびに私に『これ、さやかの?』とか投げてくんの(笑)。一生懸命キャッチしては違うなーとかそうだねーとか話してて。
そしたら足袋が出てきたんだって。
私のじゃないなら弟のかなーって言いながら
『ちょっと離れた弟に向かって、弟を見ながら、ひょいって投げた』

ように見せかけつつ

『近くにいる私の胸に向かって、びしっと』投げた(゜-゜)

えと。
力入れたつもりが入らない『すっぽ抜け』はよくあることだけれども、『力入れてないつもり』がなぜそんなに力強く……さながらバスケのチェストパスのように……
足袋だから全然痛くないのに思わず反射的に『orz』のポーズになっちゃったよ。

もちろん母はわざとじゃないです。
完全に目線は弟。肩から肘の動きも弟向き。弟もキャッチする気満々。
しかし飛んできたのは45度ずれた場所で油断しまくってた私の胸。
一瞬びっくりして見つめあう母と私。
同時に爆笑しだす母と私。
いやー見事なフェイントでした。……投げた本人さえだまされるような。

ただの前置きのつもりが長くなっちゃった(笑)。

相変わらずオリンピック漬けです。
金メダルは全部リアルタイムで見ているなぁ(;¬_¬)
今回金メダル取ってる4人って全員アテネの金メダリストだよね。内柴、北島、谷本、上野。銀の体操もそうだし、銅の谷も。
体操以外はあまり『間の4年間』を知らないから、2連覇とか2連続メダルとか順風満帆のように思えるんだけど、実際は違うんだよね。みんな一度は挫折して、ぎりぎりで立ち直って間に合って、そして金メダル。
凄いなぁほんとに。
強い人が強くあり続けるのはとても尊敬するし嬉しいけど、フェンシングの太田とか競泳の松田とか柔道の中村とか、新しいメダリスト誕生も嬉しいよね(>_<)
フェンシング見てたんだけど、やってみたくなった!!相変わらずいつ決まってるのかよくわかんないけど(笑)。シドニーの時に、フェンシングやってる友達にいろいろ教えてもらったんだけど、素人目には入ったのか入ってないのかがランプの点灯でしかわかりゃん。

あとは前回の金メダルって柔道の塚田と鈴木と。もちろん北島のブレスト200と。
マラソンは野口は出ないから……
あ、競泳の柴田か。柴田、まだ出てきてないよね??

今日のスポーツで言ったら何といっても体操女子と野球です。

体操女子は大喜び!!
だってさだってさ、決勝出るだけでも凄いってレベルだったんだよ!?
オリンピックに団体で出場するのすらぎりぎりで。つまり14位で。
それがぎりぎりで決勝に残って。つまり8位で。
それが5位まで上がったの。
凄い!!
でもるんるんして録画しておいたビデオ見たらさ、ちょっとがっかりだったよ(゜-゜;)
何がって、私は女子は競技自体が好きなので、出来れば一番レベルの高いとこを見たいのね。
でも日本が思わぬ奮闘したため、『体操枠は短い』けど『日本女子を流す』ため前半は日本ばかりで。ま、でもそれは嬉しい誤算だし仕方ないか、と思ったら後半は急に諸外国になり。
あの……日本は前半2種目は最下位だったんですけど……
どうせなら前半はトップクラスで、後半は日本が追い上げるのを見たかったー。
一番好きなルーマニアは誰の試技も放送されなかったし(@_@;)

でも、日本より上の4カ国は中国、アメリカ、ルーマニア、ロシア。女子の強豪ばかり。
これに次ぐ5位ってほんと凄い。
嬉しいな~♪♪♪

そして野球。
ねー。
……ねー。
手放しで褒められるのは川崎だけだったんじゃないでしょか。
成瀬は可哀想(普段は先発なのにノーアウト2・3塁で出されて)だったし、自責点は0だったし。田中もさすがに度胸あるなって思ったし。藤川も無難だったし。
ダルビッシュ以外の投手陣は悪くないと思う。
打線がさ、全然怖さを感じなかった。良くてフライ。それもホームランになるかもって期待するようなフライじゃない。
私は星野監督大好きなので監督を悪く言いたくない。けど今日の布陣は意図がよくわかんなかったなー。
9番川崎から西岡、青木、って繋ぎたいのはわかったけど。足を痛めてる川崎を9番に持ってきたのもわかるけど。
予選は全勝する必要無いから、キューバ戦で負けるって予測もしてたと思うのね。
だったらもっと、はっきりわかりやすい先発オーダーにすればよかったのに、って。
打撃を今日みたいに手堅い感じにするなら、先発ピッチャーも中堅もしくはベテラン(私なら和田くんか、ほんとは川上使いたい)にするとか。
先発を若手エースのダルビッシュにするなら、一か八かで火が付く可能性のある若い打線にするとか。宮本外して村田や中嶋入れるとか。新井や稲葉がダメそうだったらGGに変えてみるとか。
いろいろやってみればよかったのに。
ギリギリラインだとたぶん得失点差が絡んでくるから、ボロ負けしてもいいとは言わないけど、でもどうせ負けは負けなんだから試してみてもよかったんじゃないのかなー。
今日はもうほんと、3番から8番までで(ホームラン出ない限り)点数取れる気がしなかった……

あ、継投は別ね。
こっから連戦だから、全員投げさせればよかったのにとは全然思わないよ?
今日、成瀬も出ちゃって、あとは先発どう回してくんだろー。
涌井、和田、杉内。
あと誰でしたっけね……川上は先発行かないんだよね?
岩瀬、藤川、上原は抑えだよね?
まぁとりあえず、『初戦だから固くなっちゃったんだよ』って後から笑えるように、明日以降頑張ってくれるといいな(>_<)

|
|

« ミニ国際交流 | トップページ | 怖いよう…… »

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

仲が良い家族ですね。
桃井さんの、ミニ四駆もうすぐ手には入ります。
filnは、どうなったのですか??

投稿: ひなた みゆ | 2008年8月14日 (木) 04時04分

仲いいですよ~♪
みんなスポーツ好きですし(笑)。
サンダーショットのモモーイモデルですね!!
filn、SNSは普通に続いてますよ??
ラジオは5月末で終了しました(*^_^*)

投稿: さや | 2008年8月16日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22970247

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の母:

« ミニ国際交流 | トップページ | 怖いよう…… »