« よく考えたら夏休み | トップページ | ジャンプ(37・38号)感想 »

2008年8月12日 (火)

体操、銀メダル(≧▽≦)!!

あぁよかった、あぁ緊張した。
昨日はお仕事が延期になってレッスンが盆休みのため急遽できたお休みだったけど、今日は体操団体のためにバイトの休みをもらって自主的に作ったお休み日(笑)。

ニュースで『金ならず』って言ってたけど『銀取った』って言って欲しい。
そりゃもちろん金だったらもっと嬉しかったけど、銀は十分立派な成績だよ。

だってね、中国は2008年が北京と決まった時から体操団体は絶対金を取るって、アテネ五輪を捨ててまでこの大会に備えてきたんだよ。
予選の時か何かにも書いたけど、中国は『オールラウンダー』ではなく『各種目のスペシャリスト』を育てることで、団体戦に強いチーム作りをしてきたんだよ。
私はオールラウンダーの方が好きなので、そういうチーム作りをしてる日本に勝って欲しかったけど、厳しいだろなって思ってた。
むしろ採点方式変わってから日本はずっとイマイチだったから、メダル自体危ういと思ってた。
だから、採点が変わっても、演技構成変えざるを得なくなったり不得意な挑戦をしなきゃいけなくなっても、オリンピックでメダルを取った日本チームを本当に凄いと思う。
何より、最後の鉄棒3人が全員いい演技で終われたのがよかった♪
冨田が着地した瞬間泣きそうだったもん。

中国は全体的にしなやかだし、技術点高いものいっぱい入れてたし。
日本は跳馬でミスが続いたのに中国はおっきいミスあんましなかったし。
今回に限っては完敗だな、仕方ないなって思った。
ただ、つま先まで綺麗に伸びてるとか、倒立がぶれないとか、『美しさ』は圧倒的に日本だったし、最後の鉄棒(もうほぼ確実に金メダル決めてた中国は冒険せずに無難な技だけでまとめてきた)で冨田より高い点数出たのは納得いかないけどね!!審判から優勝チームへのプレゼントだなって思った。

アメリカは。好きじゃなかった(笑)。
よく言えば力強くて勢いがあり、悪く言うと乱暴だった。
私は『力強さと美しさを兼ね備えた演技』が好きなので、美しさの無いアメリカの演技は好きじゃなかった。
だから、途中までは『金じゃないなら銀も銅も一緒』と思ってたけど、『勢いだけのアメリカより上に行って欲しい!!』と思ってた。
ハム兄弟が突然抜けて、それでもメダル取ったのはすごいよね。
だから金が中国、銀が日本、銅がアメリカっていうのはとても納得。

冨田はもちろん素晴らしかったです。安定してたしどの演技も全部綺麗だった。ただ、少し体力温存してる風に感じて、個人総合に期待してしまう私がいた(;¬_¬)
内村もすごかった!!冨田と並んでると兄弟みたいで微笑ましい(笑)。全体的に安定してたけど、特に前2人のミスが続いた跳馬でもいい結果を出したのがすごいと思った。
中瀬は全日本とかNHK杯ではあまりいいイメージ無かったんだけど今日はよかったな~。って、いま思い出せるのは鉄棒の演技だけなんだけど(・。・;
沖口は、跳馬に出られなかったのが残念。もっとも跳馬が2・3点高くても中国には及ばなかったから、結果から見たらそこまでじゃないんだけど。でもあそこでいい点数出せてたら少しはプレッシャーかけられただろうな。
坂本は跳馬以外はきっちり悪くない点数出せたよね。まだ大学生だし、今後も楽しみ!
そして鹿島。正直に言ってしまうと、日本勢の中で一番不完全燃焼なんじゃないかって思った。ケガから復帰してね、今日のあん馬は難易度は落としているもののさすがの演技でね、素晴らしかったよ。でも、種目別のあん馬に出られないし、今大会最後になる跳馬がイマイチだったし。鹿島も大好きなので、すっきり終わらせてあげたかったなぁ。種目別のあん馬に出てほしいなぁ……

あとは明日の女子団体と、あさって・しあさっての個人総合と、種目別だ♪
女子は、団体に出られて、個人総合にも鶴見・大島、平均台に鶴見が出場するってだけで既に満足してるから気楽に楽しめる(笑)。もちろん上位狙って欲しいけど!!紅子ちゃんには期待もしてるし。でも競技全般が楽しみな種目なんだよね、体操女子。ルーマニアが好きなんだけど、女子も中国が強いのかなぁ。

男子は、金を期待してるので、やっぱし緊張する……
個人総合に冨田と内村。(って、まだ冨田と決まってないようなことを小西さんと内山さんが言ってて不安になったけど、冨田出るよね……??坂本とほとんど点差なかったし冨田になるよね……??)
種目別は床に内村、あん馬に冨田、鉄棒に冨田と中瀬。
緊張するけど楽しみだな~(>_<)!!

さてと、次は今日の夜の北島200だ(笑)。
あ、そういや柔道の谷本は??

|
|

« よく考えたら夏休み | トップページ | ジャンプ(37・38号)感想 »

北京五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22934474

この記事へのトラックバック一覧です: 体操、銀メダル(≧▽≦)!!:

« よく考えたら夏休み | トップページ | ジャンプ(37・38号)感想 »