« 試写会〜♪ | トップページ | 遥か4柊さま »

2008年7月25日 (金)

遥か4 road to Hiiragi

プレイ途中で投稿すると、誰かがコメントくれた場合に私がまだ知らなかったこと知っちゃう可能性があると気付き、書き溜めることに。だって後で纏めて書こうとすると、たぶんプレイした順番すら忘れてると思うから( ・∇・)

以下はネタバレです〜。攻略は書いてないくせにネタだけはバレてます。
けっこうイタい子なのでそのつもりで(笑)。

私はね、本命さえクリアすればいいの。ネタバレいやなのも本命クリアするまでなの。いつもは最初に本命やって、満足して、あとはやりたい人だけやりたいように(結末知りたいだけなら攻略サイト見たりもして)やるんだけど。

遥か4での本命、柊さまを進めていたところ。
『これ以上進むためには他の人のルートをやりましょう』。

はいぃ!?
浮気しろと!?
ときメモで、他の男の子とデートするのがいやで、なんで電話しなきゃいけないんだと本気で憤ってた私に浮気しろと!?
浮気前提のシステムってひどい……

こうなったら『柊のために他の人の書を読んだ』って構成にしよう、と。現時点ではまだよくわかんないんだけど、どうやら柊は伝承を熟知してる人(先の運命まで知ってる人)っぽいので、『どの既定伝承にも満たされない柊を幸せにしてあげる』という話にしようと。

というわけでフルコンプしなきゃいけなくなっちゃったのです、私(;¬_¬)実は3人くらいクリアしたとこで既に柊さまルートは開くっぽいとわかったのですが、そんな中途半端な位置に本命を持ってくるわけにはいかないのです、私(;¬_¬)
システム上、風早が最後になるってわかったけど、そこはそれ(笑)。

と言っても八葉(仮)だけのつもりだったのに、柊さまを強くしたいがためにムドガラさんをやったりしてたら、結局全員やることになりそう……一人、まったく興味無い人もいるんだけど……

にしても、1周目は効率とか考えずただただ本能のままにプレイしてるから、フルコンプするとなると効率悪いこと悪いこと。
だって柊さまのことしか考えてなかったから、浮気しろと言われてもその時点で進めるルート、数人しかいなかったもん……

そんなわけで、私のプレイ順。
遠夜

那岐

ムドガラ

忍人

布都彦

風早

足往

サザキ

岩長姫

道…臣?

アシュヴィン

カリガネ&夕霧&忍人

シャニ&ラージャ&リブ

ナーサティヤ

大団円まとめて見まくり

遠夜
本命以外を最初にやるなら当たり障りの無い人(そこそこ好きな人)がいいかなーと。本命以外にハマっても困るので(笑)。
キャラはとても好きだし、唯一の水属性な上に回復強いから戦闘で役立つし、始祖の相手役みたいな感じだからストーリーもいい感じだなぁと。
思うのだけどそこまではまらなかったのはなぜ(笑)?エンディングすらメッセージスキップしてた……

那岐
キャラがすごく好きー。すっごく好きー。そして、宮田さんの声って、不思議。私の好みとはどちらかというと正反対なのにすごく好き。ボイスをスキップしなかった率、たぶん柊の次に高い。
なのに、最初の天秤傾け損ねたために星3つしか開いてなくて。悔しいから2番目に那岐をやる。フルコンプ慣れしてないなーって感じでしょ(笑)。ふつう、あまり遡らなくていい人からやってくよね(;・∀・)

ムドガラ
柊を最後にする覚悟は決めたけど、柊ルート進めないと天秤傾かないわけで。天秤傾かないと恵が入ってこないわけで。柊を強くできないわけで。
ムドガラさんの天秤傾ければ辛が手に入るのでムドガラさんを。
そしたらこれがさ、ほぼノーマルエンディングだからか、謎もそんなに残さないしいい話でさ。泣いちゃったわ。
ただね。
全てが終わった即位式の場が映った瞬間に『柊いなくない!?』って気づくわけよ。決定付けるように『もう少し見ていたいけれど』と去ってゆく姿が見えるわけよ。私はめっちゃ動揺してるのに、神子はその事に何も触れないわけよ。

極めつけが、これをクリアしたら出てきた『大団円の書』。
柊どこにもいない!!なんで!?

忍人
この人もー顔とキャラは好きなんだけどー。声にあまり興味が……
異民族を頭ごなしに否定するとこ好きじゃなかったけど、キャラはだんだんどんどん好きになっていきました。
で、破魂刀が生きるなんとか刀になってよかったね〜めでたしめでたし。桜の約束なんてするから死亡フラグかと思ったよ〜よかったよかった。

と思いきや。

なんじゃこりゃあ〜!!

ジェットマンの衝撃、再来……

いや、とても美しいエンディングでしたけども……

で、大団円行けば救われるのかと行ってみるが、救われない(;・∀・)でもスチルが1つ開いてないから、何かあるのは間違いないであろう。ここで、既に本命クリアしてるなら調べたり人に聞いたりするのよ。本命クリアしてない以上まだ聞けないのよΣ(T▽T;)
ってゆか死んだはずの忍人さんがいて、柊はいないってどゆことだ、大団円。そか、ここは死後の世界なんだ。みんな死んじゃった黄泉の世界なんだ。柊だけ生き延びてるからいないんだ。それはそれで切ない……一人ぼっちで生き残るのなんて嫌だ……と妄想暴走。

布都彦
えっと、さわやかでまっすぐで愛いやつ。でもどちらかというと兄ちゃんの話を期待してた……あまり兄ちゃん出てこなかった……

風早
風早は最後じゃなきゃムリとミナちゃんがぽろっと言ったから〜(ー。ー)知っちゃったけど、ならば早めにやってしまおうと。
で、ノーマルというか第一次エンディング終わったけど結局ようわからんかった。
キャラが発表された時から、風早の着物の合わせが逆なの気になってたんだけど、意味は無いの?あの世界では死装束なわけじゃないの?

足往
くまいさんの声がついてたら萌えたのに……

サザキ
とぅーふぃーとぅー。
最初の最初、サザキ出てきたとき大爆笑やった(笑)。部屋に一人なのに一人で大笑い(笑)。
でもサザキはずるいです。羽があるから。いいな〜いいな〜。空飛びたい私は正直な答えしてるとサザキに好かれる(笑)。

岩長姫
岩長姫は好き。かっこいいばば様。
私ね狭井君がダメなの。はっきり言ってしまうと嫌いなの……私めったに嫌いにならないのになんでかなって思って。人それぞれにやりたいことを貫くのは理解できるのに狭井君を受け入れられないのはなんでだろって。
わかった。狭井君を止めてくれる人がいないからだ。『時には狭井君の意見が通り、時には狭井君の思い通りにならない』ならいいの。でも今のとこ狭井君の思い通りにならなかったことがない。強いて言えばサザキエンディングだけど、あれも、なんでこっちが逃げなあかんの、と。他民族蔑視をなんで許さにゃならんの、と。それが悔しいんだわー。反発したくなるんだわー。途中から、絶対狭井君を誉める言葉は言うもんかっていう選択肢の選び方してるからね(笑)。
と、話はずれまくっておりますが、つまり『岩長姫が味方してくれるの嬉しかったよ。でももうちょっと狭井君を抑圧もしてほしかったな。でも岩長姫が信頼してるからってのが狭井君を信じる唯一の根拠でした』と。
狭井君ルートがあればまた違ったかもしれないんだけどねー。

道…臣?
名前すらあやふやなように……一番興味がなく……
エイカに小刀渡されたとこでちょっと期待したの。やっておしまい、と(笑)。返り討ちにするケド。
なのに結局向かっても来なかったー。

アシュヴィン
いやー。1章の天秤放置してたためやり直さなきゃいけない章が多くて多くてちょっとだれちゃったけど。
敵将ルートは話が派手で面白いよねー。……遥か3の話に行きそうなのをガマン。
『アシュヴィンの馬鹿!!』は私の気持ちにとてもシンクロしててすっきりした(笑)。
唐変木だよねー。
でもエンディングは、現時点で一番『見てて恥ずかしい』エンディングだった(笑)。

カリガネ&夕霧&忍人2
このとき初めて、『複数いっぺんにクリアできるんだ( ・∇・)』と気づく。
そしてたまたま、たまたま、孤高の終章でカリガネに声かけるついでに隣にいた忍人さんに話しかけたら、知らない展開に( ・∇・)
柊は毎回無意味に声かけてたのに……個人ルート入った時に柊がなんていうかチェックしたり……アシュヴィンの章だと『隣にいるのが私だったらよかったのに』とかね(笑)。

カリガネ
サブキャラ、ここまででは一番好きかな。翼あるし(笑)。好きなストーリーだった。

夕霧
この人が男性だったら指差して笑う。
って、けっこう序盤に思いました。
ほんとに男性でした。
指差して笑うはずが、呆然としちゃった(笑)。
夕霧も好きよー。綺麗なお姉さん(仮)。でもストーリーとしては不完全燃焼だったなー。

シャニ&ラージャ&リブ
アシュヴィン組ですな。
『なんだ、複数いっぺんに出来るんだ!!』と気付き4人同時進行。なのに1人は終章で『ハブにしなさい』と言われ、3人に。

ラージャはまぁいいよ。いい話だ。
リブも、カリガネと同じくらい好きだ。ってかいいキャラだ。意外としたたかな感じが(笑)。

で、シャニだがね。
え、シャニはなにものなの?なんでシャニの日記が晴れときどきブタなの?柊ルートやったらわかる??
私はLaLaでマンガを見たときから、シャニは大谷さんがいいと思ってたから、ボイス無しでしょんぼり……ってか今回、大谷さんいなくてしょんぼり……浅川さんもいないし桑島さんもほとんどしゃべってなくてしょんぼりだけどさ……

ナーサティヤ
ハブにされました、サティ。サティ・アシュって愛称で呼んでるのが可愛いよね。マンガで見たときはもっとヤな人になるのかと思った。まじめないい人だった。
あのさ、シャニ死んだ(と思われた)シーンのあとでさ、サティまだいるのに『我の血を引いた者はもういない』的なことをラージャが言わなかった??気のせい??だからサティにはどんな出生の秘密があるのかと思っていたら、なんもないまま終わっちゃった……
ちょっと切なく終わって、泣きそうでしたが好きな話でした。

大団円まとめて見まくり
柊(あと風早2)以外は終わったとこで、最初の2人以来(&忍人さん1)見てなかった大団円を片っ端から見る。

岩長姫の、もっと話を聞きたかったなー。先代女王のイメージがいまいち掴めなくて気になる。
リブ、おもろい!!
足往は大団円がよいね。将来有望な感じが(笑)。
カリガネはボイス付きイベントで優遇されてる(笑)。
サティいない……三輪山まで行けない……
シャニもラージャもムドガラさんもいないけど。

んで。
忍人さん2。
あり?
そか、やっぱここは黄泉の世界では無く、『即位するまでは忍人さんとくっつかず、一人で女王になる決断をすれば、幸せになれるよ』ってことなのか?じゃあなぜいないの柊……

そしてもうひとつの衝撃。『風早はいるのにさ〜……(柊はいないのね〜……)』と風早に話しかけたら。消えた!Σ( ̄□ ̄;)風早もやはりいなかった。幻だった。これはどゆことだ。孤高に女王になっても、風早はいなくなってしまうということなのか。あ、そか、そういや風早エンディングその1は孤高の書だけなんだっけ。
柊やったら風早もういっかなと思って、2章の天秤放置してきちゃったんだけど……2章からやり直しかしら……

ま、とりあえず。
無駄なプレイが多いんだろなー。同時進行出来ない組み合わせばかり一緒にやろうとして(・・A;)
アシュヴィンは、関連サブキャラ多いから、早めにクリアしちゃった方がいいのかもね。

ま、とりあえず。
やっと柊に会える〜ヾ(≧∇≦)〃
発売から1か月でようやく本命に到達〜。
本命のイベントの直前にしかセーブしない私、他全員クリアした今も使ってるセーブポイントは4つ(笑)。

というとこで。
なんとケータイの字数制限が迫って参りました!Σ( ̄□ ̄;)
1か月書き溜めてきたこの長文、読む人いるんかしら(笑)。

|
|

« 試写会〜♪ | トップページ | 遥か4柊さま »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

大団円の書が死後の世界という解釈には笑わせていただきました。
(勿論ジョーダンだっていう事は承知しておりますw)

私のお気に入りも柊なので、プレイ後、どんな感想が書かれるか楽しみです。
辛口でも全然かまいません(っていうか、むしろ萌え語りよりも、そっちを希望w)

投稿: イニシャルKかY | 2008年7月27日 (日) 21時16分

わわっ、コメントありがとうございます(≧▽≦)
柊についてはこの記事の次に続けて書きました♪
でも私、気づいたんですが、終わった直後は基本的に満足してるんですよ(笑)。
あとから冷静になって、『あれ、あの謎解明されてなくない?』とか『もっとこうしてくれてもよかったのにー』とか思い出すみたいで^^;
だから、クリア直後に投稿した記事と、今の気持ちだと、ちょびっと違うかも……
今は、柊助けるために捨ててしまった世界がどうなったのかが気になります……

投稿: さや | 2008年7月28日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22537421

この記事へのトラックバック一覧です: 遥か4 road to Hiiragi:

« 試写会〜♪ | トップページ | 遥か4柊さま »