« 早く寝ましょう | トップページ | よーつー »

2008年7月 3日 (木)

雲の流れが速い

むかし、雲がすごく速く動いてんのを見て、『地球ってすごいスピードで回ってんだね!!』と言いました。
『風が強いだけだよ。』と言われました。
終わり。

いや、でもね、ほんとに速いんだよ!?
地球は1周で約40000キロ。
24時間で1周するんだから、24時間前にはほぼ同じ場所にいるわけで、24時間で40000キロ移動するってことは時速『40000/24』キロ。はい、計算して(笑)。前にも計算したんだけどな……両方4で割ったら『10000/6』2で割って『5000/3』。時速1667キロ。
ほら!!
時速1667キロだよ!?
車の8倍くらい速い。

ってな話がしたかったわけでなく。

レッスンの話をしようとしてたんだけどもういっか(笑)。
とりあえず、発想力……

|
|

« 早く寝ましょう | トップページ | よーつー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分には、出来ない計算ですがな!!

投稿: ひなた みゆ | 2008年7月 3日 (木) 23時04分

地上ではそれほど風を感じないのに、上空の雲の流れがやけに速いことってありますよね。
それにしても、雲を見てそんな風に考えるなんて、ほんとに不思議な少女だったんですね。

でも、車の8倍って、すごく飛ばすのね~wobbly

投稿: ラフ | 2008年7月 4日 (金) 00時41分

ひなたさん
私も前はケータイの電卓でやった気がします(笑)。
メール打ってたので他の機能使うのがめんどくて暗算を(;¬_¬)

ラフさん
え。
『ほんとに(不思議な少女)』って(・_・)
星が大好きで、自由研究とか天文ばっかりやってたんで、たぶん『地動説』知ってるのを自慢したかったんですよ、きっと(笑)。
え、私は110キロが限界ですよ!?
……そか、16倍か。

投稿: さや | 2008年7月 4日 (金) 22時01分

理系の学部に進んだら、きっと立派な博士になっていたかも知れないですね(^O^)
僕もそういうようなこと考えてましたね~
僕は生き物にこころが何であるのかな?って考えてました(^O^)
細胞が集まっているだけなのに、意識やこころがどうしてあるのだろう?って。
考えても答えは出ませんでしたけどね(^_^;)

投稿: チーズケーキ | 2008年7月 6日 (日) 01時32分

チーズケーキさん
私は理科が全般的に苦手だったのできっとダメでした(笑)!!地学しか出来なかったんですよね・・・・・・

考えても答えの出ないことを考えてるの、すごく好きです(>_<)!!
今日ちょうど、ロボットに心が宿る話を読んでたんですけど、生き物に宿ったのだって最初はきっと不思議なことだったんだから、無機物にだっていつか宿るかもしれないですよね。
私はタイムリープがありうるのかを真剣に考えてたりしたことがあります。
自分なりの結論が出たときとかすっごい満足感が(笑)。

投稿: さや | 2008年7月 6日 (日) 22時09分

ロボットに心が宿るのは、いろいろお話がありますよね^^
攻殻機動隊のタチコマや銀魂のふようプロジェクトのメイドロボ、鉄腕アトムなどなど。
ありえると思います^^
タイムリープを真剣に考えて自分なりの結論が出たのかな??
すごいと思いますw

投稿: チーズケーキ | 2008年7月 9日 (水) 02時04分

た・ち・こ・ま
タチコマくん♪
タチコマくん可愛いですよね!!
本編は実はよく知らないのですが、おまけのタチコマくんはよく見てました……
手塚治虫さんのマンガって怖いんですよね。
ロボットいっぱい出てきて、手塚さんがとてもロボットに夢見てたのもわかるし、同時にどれだけ恐れてたかもわかるというか。
小学生の時に火の鳥を読んだんですが、ロボタが『自分は人間です』って言いながらロボットならタブーなはずの『殺人』をするのが子供ながらにとても怖かった。
タイムリープについて考えたと言っても『私が過去に飛んだとしてその私がその過去の世界に居続けた場合、私が消えた世界での私はどうなるのか』とかそんなことですよ(笑)!!
パラレルワールドになるって言っちゃえばそこで終わりなんですけど(笑)。
世界というか時空が一つしか無いとすると、たとえば08年7月9日の私が07年の12月14日に飛ぶと、07年12月14日から半年間は私が2人いて、でも7月9日からは一人もいなくなるのか、とか。でもその時にいなくなるのはもう一人の私の方だから最初に時空を飛んだ私はそのまま今度はタイムリープしないとしたら12月から半年間だけ世界に私が2人存在するだけで他は1人ずつなのかなとか。最初に時空を飛んだ私が2度目の7月9日にまたタイムリープすると、12月から7月の間に存在する私がどんどん増えていくわけでそれって客観的に見たらどういうことになるのかとか。

そんな事を考えるのが面白いのです(笑)。
って、↑上みたいにだらだらぐだぐだ書いても意味わかんないですよね;;とにかく無意味なことをいろいろ考えてたってことだけ伝わってるといいんですけども(笑)!!

投稿: さや | 2008年7月 9日 (水) 23時07分

すごいですw
話し、合いそう^^
分かる分かるw
7月9日にさっさと戻れば元の状態に戻るのかな?
そのテーマは真剣に考えたことないですね~
結構奥深いことを考えていたんですね~♪
相対性理論の世界なのかな?
すごく興味深いです^^

あと、タチコマの話は感動するのでタチコマが活躍する話は見ておいたほうがいいかも^^
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のどちらも最終回は;;

古い日記に何度も反応してすみません^^;

投稿: チーズケーキ | 2008年7月11日 (金) 03時31分

今更ですみません;;
せっかく話が続いてたのに(>_<)!!
コメント欄から流れるとたまに見つけるのにあたふたしてますが(笑)、古い日記へのコメントも大歓迎ですよぅ!!

タチコマくんはアレですよね……悲しい感じなんですよね……
うちの弟はちゃんと全部見てるんですが、私はそれを横からちょろちょろ見ただけだったんです(・。・;

え、そ、相対性理論!?
そんな難しいことを私は考えてたんですか(笑)!?
『平和とは』とか『運命とは』とか、よく言われる言葉を自分なりに考えるのとかも面白いですよね~♪♪♪

投稿: さや | 2008年7月14日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22054304

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の流れが速い:

« 早く寝ましょう | トップページ | よーつー »