« 夜になっても暑いんですけど…… | トップページ | 炒と炊 »

2008年7月17日 (木)

野茂英雄。

引退表明だって……
楽天に来るって噂は~!?そうなったらいいなって楽しみにしてたのに……

近鉄ファンの私は、日本にいる頃の野茂を生で見たりしてて。
『ひいきチームの選手の一人』だった野茂が、大リーグ行くって話になったときは正直不安だったの。活躍できなくて、ぼろぼろになって帰ってきて、その頃には日本でも居場所がなくなっちゃったりするんじゃないかって。
でも野茂は凄かった。ちゃんと向こうでも結果を出して、ストのせいで人気低迷してた大リーグを盛りたてて。
野球のことなんかたぶん全然知らないクラスの女の子が、『偉い』とか『凄い』って意味の形容詞として『英雄(ひでお)』って言ってた。そのくらい、誰もが認める凄い人になってた。

イチローだって城島だって凄いけど、今は大リーグに行くことそんなに珍しくないじゃん。
野茂の時は、まだ前例が村上さんくらいしか無くて、活躍した前例は無くて、ほんとにものすごい賭けだったと思うんだよ。
だって野茂、まだ25くらいだったよね?もしかしたらそこで野球人生終わっちゃうかもしれないような決断だったと思うんだよ。
選手としては、フォアボールも多いのでそこまで好きだったわけじゃないんだけど(笑)、人としてほんとに尊敬してます。
引退したら一番悲しい選手に野茂の名前を挙げてたんだけどな……一つの時代が終わってしまった気すらする。

野茂は今後どうするのかなー。
ノモクラブの方で動くんだろか。
昔は、ゲスト解説とかやっても全部『企業秘密です』しか言わないおもろくない人だったんだけど、さんまさんのバラエティ出た時はおもろかったんだよな~(笑)。
なんかあんまり、監督・コーチなイメージも、解説者なイメージも、無いんだけど。

とりあえず、19年間お疲れさまでした。
これからもどこかしらで見られるといいなぁ。

|
|

« 夜になっても暑いんですけど…… | トップページ | 炒と炊 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

さやかさん!こんばんはってす!

野茂さん、引退表明出しちゃいましたね~!

一時期は横浜や楽天になんて噂があったので結構
楽しみにしてたんだけどな~!

一度でいいから日本球界で投げる野茂を見たかった!

近鉄の選手だったのは知ってたけど野球している
姿はドジャースのユニフォームが最初だった気が
する…!

野茂がメジャー全盛期(1996年位)にアメリカに
旅行で行った時に流れていた曲!

『野茂が投げれば大丈夫~!』

どんだけ信頼されてるんだって思いました!

日本人だって凄い人は凄いんだと証明してくれました!

投稿: みきてぃ! | 2008年7月18日 (金) 02時13分

野茂とうとう引退だって聞いてびっくりしたよ!><
今でこそ日本の選手が大リーグ行くのは結構あるけど当時はまさに賭けだったもんね…
今の日本選手が大リーグに進出できるようにした本当の第一人者かもしれないね♪

今活躍してる選手と比べると本当に地味な成績かもしれないけど
その功績はものすごく大きいよね!

本当に長い間お疲れ様だ><;

投稿: elinceer | 2008年7月18日 (金) 10時47分

みきてぃ!さん
こんばんはってす☆
そなんですよ~!!
最初は横浜、次は楽天って噂があったから、横浜&楽天ファンの私は期待していたのです。
なのになのに……
39歳ですもんねー。
よく頑張ったとは思うんですが。
やっぱり淋しいのです(+o+)
その歌、私もなんとなく覚えてます!!
アメリカで聴いたなんて素敵ですね~(≧▽≦)
ちょうど、去年やったお芝居の舞台が96年ごろのアメリカにいる日本人一家で。野茂が誇りって言うセリフがありました♪
あぁ淋しいなぁ……

投稿: さや | 2008年7月19日 (土) 01時30分

elinceerさん
わ~い、コメントありがとうございます(≧▽≦)!!
そなんです!!そうだと思うんです!!パイオニアだと思うんです(>_<)!!!
野茂が切り開いた道があるから、その後の人たちが行きやすくなったと思うし。
野茂が結果も出したから、『自分もいけるんじゃないか』って勇気づけられたんだと思うんです。
今の私の心配は、『野茂が殿堂入り出来るかどうか』。日米通算は200勝してるんで、入って欲しいんです(>_<)!!
偉い人もたぶん、通算2000本のイチローは入れたいだろうから、野茂も入れるようにしてくれないかなと……

投稿: さや | 2008年7月19日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22367454

この記事へのトラックバック一覧です: 野茂英雄。:

« 夜になっても暑いんですけど…… | トップページ | 炒と炊 »