« 昨日のことと今日のこと | トップページ | もう8月!! »

2008年7月31日 (木)

夏休みって

なんであるんだろう?

どーせ私には関係ないとかいじけてるわけじゃなくて(笑)。

冬休みは年末年始の年中行事のためでしょ?
春休みは学年が変わる一区切り。地域によって秋休みがあるのは稲刈りのため。
じゃあ夏休みは?
農業的になんかある?
風習的には、お盆があるけど1ヶ月以上のお休みの理由としてはピンと来ない。
気候的には、もしいま『地球冷涼化』が進んでるんだったら『昔は夏は暑くて勉強なんかできなかったのよ』って思える気がするけど。今より涼しかったはずで、クーラーも無いだろうから電気代も関係なく、熱中症もそんなに問題になってなかっただろうに。って、いつ、今の4月始まり3学期制になったのか知らんけど(笑)。
アメリカの夏休みが長いからその影響ってのもありそう。

ってなことを、通りがかった家から子供の声が聞こえてきて思ったのでした("⌒∇⌒")
お母さん、大変そうだなーと(笑)。

追記。
暑くて勉強なんかやってられっかってのと、藪入り、アメリカの影響、教員の研修、などが理由だとさ。

|
|

« 昨日のことと今日のこと | トップページ | もう8月!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、長すぎるような・・?
夏休みは、田舎に住んで毎日、近くの川で泳いでいたような・・・。

投稿: ひなた みゆ | 2008年7月31日 (木) 17時50分

いいですね~!!
ぼくの夏休み、やってみたいんですがPSPが無い……←なんの話だ(笑)
お休み好きなので長すぎるとは思わないんですが(笑)、8月まるまるで、さらに10日ってのが長いな~と。

投稿: さや | 2008年8月 1日 (金) 00時48分

夏休み…

学校がプールを解放してくれてるんだけど

あまり行かなかった…

インドアやったんで(笑)

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年8月 1日 (金) 01時04分

私、夏休みのプールは好きでしたよー(笑)!!
普段の授業のプールは苦手でした。
体が冷え切っちゃって。
寒くて唇が紫になるタイプでした(笑)。
小学生の頃はかなりアウトドアでした(^v^)

投稿: さや | 2008年8月 3日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/22678923

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みって:

« 昨日のことと今日のこと | トップページ | もう8月!! »