« 50巻☆ | トップページ | 雨、降らなくてよかった〜!! »

2008年6月 5日 (木)

ロロノア・ゾロ 2

……。

ワンピース キャラ語り 第11弾
ロロノア・ゾロ

や、ややっ、あ、あのね?
10弾でひとまず止まるつもりだったんだよ?
なんだけど、
『次は11弾か〜誰にしようかな〜。
……11って数字はゾロのものなんだけどさ。さすがにまだルフィやゾロに戻るわけには。
……あ!!50巻発売されたら書き加えるって言ってたじゃん!!それにすればいいじゃん!!
発売されたらすぐ書きたくなるだろしちょうどよくない!?』
って。脳内会議で。話がまとまっちゃって。

以下は第2弾の追記。
50巻までのネタバレを含みます。

50巻出たら書き加えると言ってたのは2つ。
印象的なシーンと印象的なセリフ。
485話
麦わらの一味 海賊狩りのゾロ
前後に絡んで。

あ、でもその前に、抜けてたゾロ技も追記(笑)。
犀回
鴉魔狩り
夜叉鴉
弌霧銀
二剛力斬
魔熊
大仏斬り

《一番印象的なシーン》
シークレットだった3位
485話の中でも特にどこって言いたくて、何度も読み返したんだけど、難しいな……

やっぱりここかな。
なにも な゛かった

ほんとはもひとつの方と甲乙つけがたいんだけど、そっちはセリフで挙げたいから。

自分がやったことは、仲間を傷つけることでもあって、だから『何も無かった』って。左足えぐられながら。血の海の中に立ちながら。

このシーンを知っててその前を見てたらね、ルフィがモリアに攻撃されるのが全部ゾロにいくんだってわかってるから、痛くて痛くて……
島を割ったパンチ受けたり。
ゴムだから叩き潰されないって言ってるけどゾロは生身なんだよぅ。。。
ゴムの体だからこそ出来るけど、負担も馬鹿でかいギアや骨風船。
ゾロはゴムじゃないんだよぅ。。。

『痛みや疲労』って言われてるけど、ダメージ全てだよね……?
まだよくわかってなくて。
たとえばインパクトダイアルみたいに、ルフィが受けた攻撃をそっくりそのままゾロにぶつけてるのか。
ルフィがゴムの体で吸収したものが、移行してくるのか。
後者ならまだいいんだけど……

チョパが『こんなにダメージ残したゾロ初めて見た』って言ってるけど、ミホちゃん戦〜アーロン編辺りにはチョパいなかったじゃない?あの時よりひどいのかな……あの時より、広範囲のダメージな気はするけど……あの傷は全治2年だけど、これは長引かないと思いたい。
あ、ちょっとずれるけど、新世界を渡りきるのに1・2年としたら、ちょうど全治2年のケガが治る頃にミホちゃんと再戦するのかなぁと。

なんにせよ、それだけのダメージ受けて何も無かったと言い切るゾロ。が3位。

《一番印象的なセリフ》
言い訳したらどなたか助けてくれんのか、も言い訳しないゾロらしくて好きだけど。

『ルフィは海賊王になる男だ』

鬼徹ゲットの時といい、自分が死んだら自分はそこまでの男だって言い方をゾロはよくする。
エニエスロビー突入の時の『まかせろ 運に』も、ギャグでもあるけど、根っこは同じだと思う。
自分は大剣豪になる男だから、運も味方につけるし。
運があるから、自分は大剣豪になる、と。

ルフィに対してもたぶん同じように思ってて、海賊王になるのが当たり前のルフィが、なれないとしたら、それは『当たり前』じゃないことが起きた時で。それは『戦闘員が船長を守る』って当たり前のことが出来ない時で。だから身代わりになろうとするのかなって。

ジャンプ感想書いた時はね、とにかく『ルフィのためなんだ』って気持ちが強かった。今もそれはあると思ってるし、当時も『自分のためでもある』って思ってたけど、今は更に『自分のため』だったんじゃないかの気持ちが強い。
『ルフィを海賊王にすること』は『自分が世界一の大剣豪になる』ために絶対に必要なことだと思ってるんじゃないかって。

49巻かな、『ルフィを信じて、モリア倒して影を解放してくれるの待とう』って言われて『ルフィは信じてるけど ルフィにだって苦手はあるから、最善は尽くした上でルフィに託す』ってなことを言うのね。ルフィだけでも万全にしとけば、あとはなんとかなる、って。そういう信頼の仕方がすごいと思って。

目覚めたゾロが雪走の供養してる時に、ブルックが何を言いかけたのか気になる(>_<)
このセリフに対して、何を思ったんだろう。

|
|

« 50巻☆ | トップページ | 雨、降らなくてよかった〜!! »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

今回はホント、ゾロに泣かせてもらったって思ったよcrying・・・って50巻。

ゾロの刀の話をしちゃってもいいかなsweat01
『秋水』が手に入った事で大業物21工中、2本がゾロの物となった。
今腰にしている『鬼徹』の設定ってどうして『三代』なのかな~ってふと思った。
妖刀『鬼徹』の初代は、もしかしてこれからゾロが手に入れるのかな。
初代鬼徹、これも大業物なのかな。
3本すべて大業物になって、ミホークと戦う事になるのかな・・・って
50巻読んで、改めて思ったのでしたcatface
あ、そうそう『雪走』をちゃんと弔ったゾロにまた惚れたweep

投稿: こもっち | 2008年6月13日 (金) 15時48分

ありがとうございます~(≧▽≦)
読んでくださっただけで嬉しいのに、ゾロの話を……!!
二代が大業物で、初代は最上大業物なんですよ~、たしか。
なので、五老星のおじいちゃんが持ってる刀がそうなんじゃないかとか前にネットで言われてました(笑)。
それはどうかわかんないんですが、鬼徹もこの先変わることはあるのかもしれないですね(>_<)
今の刀で行って欲しい気もするし、新しい刀を持って欲しい気もするし。
まだまだグランドライン半周ですもんね!!

投稿: さや | 2008年6月15日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21422291

この記事へのトラックバック一覧です: ロロノア・ゾロ 2:

« 50巻☆ | トップページ | 雨、降らなくてよかった〜!! »