« | トップページ | う、うまくいかない何事も…… »

2008年6月20日 (金)

羽生さんすごいねぇ

なんかもう、ずっと昔から名前聞いてるから50くらいの気がするのに、まだ30代なんだよね。
永世名人のニュース見て、将棋やりたくなって、あそび大全(DSソフト)起動(笑)。
でもね〜小学生の頃からそうなんだけど、囲碁も将棋も序盤の楽しさがわかんないんだよね〜。
詰碁・詰め将棋は好きなの。なんだけど最初の一手とかどこ打てばいいのか考える楽しさがわかんないんだよねぇ……

そして下世話な話なのだけど、棋士って儲かるの?
スポーツってだいたいタイトル取れば賞金出るし、スポンサーがお給料くれるけど。日本棋院とかが出すのかなぁ。その日本棋院はどこから収入得るのかなぁ。放映権料とあとは各地で教室開いたりとか?

なんてことを考えてたのは2日前くらいだ(笑)。

今日は勉強会と飲み会でした〜♪
あ、朝ごはん食べながら銀魂見たんだけど、桂一人も見つかんなかった……台風で飛ばされてる人は違うよねぇ?アゴ美さんが相談してる時に2つ隣にいる後ろ頭はそうかなぁって気がするんだけど。
今のオープニングエンディングは明日で終わりかなぁ。

|
|

« | トップページ | う、うまくいかない何事も…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

DSあそび大全に将棋があったんですね。ちょっとやってみたら、早々に詰み。まさしくヘボ将棋です。

しかし、羽生さんてやっぱりすごいですね。
彼のような人は、努力もあるとは思うけど、普通の人には理解できない思考の仕方があるんでしょうね。イチローにもそれを感じますけど。
それから、羽生さんの奥さんは元アイドルだけど、テレビには顔出さないし、きっと、しっかり内助の功で支えているんですね。

そにしても、詰碁や詰将棋もする さやさんて何者なんでしょうか?happy01

...その前に、私が何者かということもあるが..happy02

投稿: ラフ | 2008年6月21日 (土) 09時22分

私もあったか自信なくて、試しにやってみたらありました♪♪
将棋にしろ囲碁にしろ、定番のパターンなどは棋譜で勉強できても、やっぱり相手が思いがけない手を打ってきたりするわけじゃないですか。
そういう時に先を見通して判断できるって凄いですよね。
ヒカルの碁だったか何かで、宇宙を構築するんだ、っていうような表現がされてたような。

実は初めて入った『クラブ活動』は将棋クラブでした(笑)。
体動かせないのがダメで、次の年には運動系に行ってしまいましたが・・・・・・
たぶんパズルが好きなのと同じ感覚なんですよねー、私のは。

ラフさんは何者なんですか(笑)!?

投稿: さや | 2008年6月21日 (土) 15時10分

あっ、「ヒカルの碁」好きでしたよ。テレビアニメ見てました。多分、宇宙を構築する..はヒカルの碁だと思います。わたくし、ヘボ碁も打ちます。coldsweats01

さて、私は何者なんだろう?
変なおじさんか?happy02

投稿: | 2008年6月24日 (火) 21時45分

前のコメント、名前入れ忘れた。
これじゃ「何者」のコメントか判りませんね。coldsweats01

投稿: ラフ | 2008年6月25日 (水) 12時44分

あ、だいじょぶです、わかってましたよ(笑)!!
でも変なおじさんって(笑)!!
ヒカルの碁は面白いですよね・・・・・・!!
佐為の気づいてなかった手にヒカルが気づくシーンと、佐為がいなくなっちゃう辺りがすっごくインパクトおっきかったです。
確かその回だけビデオ残ってたような……

投稿: さや | 2008年6月25日 (水) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21775126

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生さんすごいねぇ:

« | トップページ | う、うまくいかない何事も…… »