« 時計忘れて落ち着かない…… | トップページ | 幸せだなー »

2008年6月10日 (火)

副船長談義

なんか最近、ワンピース記事多すぎて流石に自分でもどうした私と思ったりする(;・∀・)
以下は昨日打ってた文章。

先週は早売り読んだのに今週はまだ読んでない……

のだけども、コミュで話題の副船長談義見てうずうずしてるのでその話(笑)。

以下は先週号までのネタバレを含みます。
あ。
ワンピースの話です。
先週号ってのはジャンプ2…7?号の事です。
説明足りなすぎてすみません;;


誰が副船長にふさわしいかのアンケートがあって、50巻発売されたからか圧倒的にゾロに票入ってるんだけど("⌒∇⌒")
ゾロが1200とかで2位のナミさんが150くらい。
その次がウソップなのが嬉しい!!ウソップの『頼れるとこ』が認められてるの嬉しい。
……自分はゾロに入れてるけど。ゾロが断トツ1位だから余裕で言ってるってのもあるけど(;¬_¬)
サンジがかなり下なのが意外だなー。

レイリーさん出てきた時のジャンプ感想でも言ってるけど、『副船長とは何か』みたいなことが少しはわかるかなぁ?
今のシャボンディでのエピソード読んだら意見変わるかもしれないけど、今の私の意見。

ゾロがいいです……
コミックの登場人物紹介での役職がね、『戦闘員』って書かれるようになった時、『剣士じゃなくて戦闘員なの?』って話題になったんだよね。アラバスタ後くらいだったかなぁ。
なんか、他の人の肩書きは“唯一無二”な感じがするのに、戦闘員だと“その他”って感じがして……他のみんなも“○○兼戦闘員”だと思うし……
“戦闘隊長”ならいいんだけど、隊員少ないしな( ̄▽ ̄;)ってか専任なのは一人だしな( ̄▽ ̄;)みたいな。
だから、のちのち“副船長”になるからだってなら嬉しいなと思ってて。

でも正直、副船長ってものがよくわからないのよ。
船長は立ち上げた人だからわかりやすいし、他の役職は特殊技能みたいなものだけど。
強さが必要なのか、知性が必要なのか、決断力が必要なのか、カリスマ性が必要なのか、船長とのバランスだけでいいのか。
それ以前に『お前が副船長だ』って決めるものなのか、自然になってるものなのか。

尾田さまが副船長についてコメントしてるのって何巻かのSBSでベックマンについて語ってるくらいだと思うんだよね。頭も腕もあって、シャンクスを支える名副船長、みたいなことを。確か。

ナミさんはどちらかと言えば“参謀”な気がするんだよね。戦闘に限らず全体の計画を立てる人。

ウソップは“キャプテン”を名乗ってるからこそ副キャプテンにはなってほしくないような。エニエスロビー後に一味に戻るためのシミュレーションで副キャプテンでもいいって言ってたけど(笑)。あとはなんだろ、ウソップはルフィと似てるんだよね。いや、キャラ語りでは違うこと言ってたじゃんと言われそうだけど(笑)。同い年だからってのもあるけど、ルフィを立てるんじゃなく同じ立ち位置にいようとする人とゆーか。
あと、そげキングの存在をどうするのだろ。ルフィには未だに別人と認識されてると思うけど、サニーでガオン砲撃ったのはまぎれもなくウソップだしなぁ。ウソップの姿でカブトも使ったけど、未だにルフィ(とチョパ)の中では別人だよねー。読者が知ってるほどにはウソップの活躍歴が認知されてないと思うんだけど、まぁウソップが“狙撃手”であることは確定してるのかな?いや、狙撃手はそげキングでウソップは副船長って意見があったなーと思って(^_^ゞ

サンジは、女性絡みだと判断誤りそうなのと(笑)、あとはキャラ語りで書いたけど、隠密行動組でいて欲しいんだよなぁ。

チョパとロビンはまだ『○人目』が来てないので現時点では問題外とゆーか……ほんとの仲間になってないなら副船長も無いだろうと……
ロビンはもうほんとの仲間な感覚なんだけどねー。でもそうだとしても、ロビンも裏工作組な気が……なんてったって“特技・暗殺”。

フランキーはね、『お父さん』だし意外と冷静だからいいかもしんない。ネックはルフィとの付き合いの長さくらいかな。

ブルックはねー、船長代理やってた人だし、シリアス時には真面目だからアリだとは思うんだけど。やっぱり付き合いの長さかなぁ。前の船で船長代理をやったのは、ヨーキ船長との信頼関係があったからでしょ?私個人の好みだけど、『船長代理っていう経験値』より『今の仲間の中での立ち位置』が重要な気がして。もちろん、船長代理を任される人格ってのは頼りになるって証だから、この船でもそういう立ち位置になってもおかしくないけど("⌒∇⌒")

ゾロは元から、冷静に見ようとしてる気がするの。ビビちゃんと別れたあとも一人だけ目に見えては悲しまなかったし、ロビンが入った時も抜けようとした時も客観的に見極めようとしてた。
それが唯一揺らぐ可能性あったのが『世界一の大剣豪』に絡んだ場合だったと思うけど、それすら捨ててルフィと一味を優先させるってわかったし。

それにね、なんだか最近『ゾロが決断する』こと増えた気がするの。前はあくまで『自分の行動』について決断してるだけだったのが、『一味の行動』を決断するようになった気がする。
エニエスロビーで『ルフィを待つ』だとかスリラーバークで『オーズは倒すべき』とか、ルフィがいない時は最終的な決断を。ルフィとウソップの決闘や、ウソップが戻ってくる時や、ルフィがいる時には決断を促す発言を。
ゾロが変わったというより、ゾロを含めた全員の中で立ち位置が定まってきたように感じるの。

それにさ、ルフィが『海賊』と名乗り始めた場に立ち会ったのはゾロだけなんだよ?あとコビー。
ゾロがいなかった『麦わらの一味』は無いんだよ。(あ、別行動してる時はもちろんあるけどそゆ意味じゃなくて。)
他のメンバーが、『この一味に入ろう』と思った時、その『麦わらの一味』に必ずいたんだよ。(唯一、サンジくん入る場には立ち会ってはいないけど・笑。)

いや、まあ、要するに古株だって主張になってきたけど(;¬_¬)
レイリーさんが『右腕』って書かれてたでしょ?
副船長という存在が、『右腕』であるなら、ゾロだと思うんだよねぇ。

以上。
要するに『ゾロに一票』な話でした(;¬_¬)

|
|

« 時計忘れて落ち着かない…… | トップページ | 幸せだなー »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21544670

この記事へのトラックバック一覧です: 副船長談義:

« 時計忘れて落ち着かない…… | トップページ | 幸せだなー »