« お行儀。 | トップページ | レッスン後は眠〜い〜 »

2008年6月18日 (水)

カリスマミュージシャン

ニュースになってるとたまに見る、gooランキング。
今回は『カリスマミュージシャンと思う人』なんだけどね。
ランキングよりコメント面白くて思わず全部読んじゃった(笑)。リアルタイムでどんどん増えてたけど。

で、思うとこは人それぞれだと思うんで、ランキング自体は『このアンケートだとこうなのかぁ』って感じなんだけど、一つだけ。
コメント欄でも出てたけど何故にミスチル桜井さんが30位にも入ってない……?
『ランキングに入ってる人』に関してはわかるの。カリスマあるかはともかく、人気あるし投票する人いるだろうなとか。よく知らないけどこれだけ長く売れてる人なんだからすごいんだろなとか。
でも『ランキングに入ってない人』はなんで入ってないのかわからないー。不思議ー。
Xが入ってないのは、(これが“グループ”じゃなく“個人”のランキングだから)票が割れちゃったのかなと思うんだけど。

でー、私が投票するなら誰かなと思って。辞書引いてみた。まずそこから(笑)。

気づいたら長くなってたので続きを読むにしよ。


『カリスマ(広辞苑)』
神の賜物の意。
超人間的・非日常的な資質。

『charisma(リーダーズ英和)』
カリスマ的資質(一般大衆の強い支持を得る非凡な(統率)能力)

『ミュージシャン(広辞苑)』
(ジャズ・ロックなどの)演奏家。音楽家。

『musician(リーダーズ英和)』
音楽家(作曲家・指揮者・演奏家)、(特に)演奏家


ミュージシャン調べたら、え、じゃあカラヤンとか答えるべきなのかしらと思っちゃうよね(笑)。
まぁ、ミュージシャンってのは歌ってればクリアということにして。

意味を調べるより前、真っ先に浮かんだのは浜崎あゆみでした〜(;・∀・)大衆的ですみません(;・∀・)
『M』くらいまでのあゆはアルバム全曲順番に歌えるくらい好きだったの。私の好みは『透き通るような優しい声』なのに、なぜか好みじゃないはずのあゆの歌声がすっごく好きなんだよね。その頃にドラゴンボイスって漫画があったんだけど、それ読んで、私にとってはあゆだなって思った。
でも今はそんなに聴いてなく……M以降も好きなのいくつかあるんだけど……

で、『あ、でもカリスマって言ったらもっと老若男女問わずファンがいて、ファンじゃない人も凄さは認めるような人かなぁ』って思って。それで浮かんだのが櫻井さんだったんだけど。
なんで入ってないんだろー??私の周りにミスチル好きが多いだけで世間ではそこまでじゃない??

あとランキングやコメント見てて気になったのは『美空ひばり』と『坂本九』。
美空ひばりはね、歴史の教科書に載るくらいだから『あぁ、そっか、美空ひばりか!!』って思うけど、え、投票する人よくぱっと浮かんだねと思って(笑)。
で、だったら、美空ひばりより下かなと思うけど、世界的にも有名な坂本九とかはどう?と思って。

辞書引いたあとも結局私が投票する人は変わんないな〜。あゆか桜井さん。

『ミュージシャン』が歌い手じゃなくてもいいなら、久石譲さんとかは?
B'zの稲葉さんが思ったより低いのは、松本さんに入れた人も多いからな気がするんだけど。

hideがなんでいないんだ、ギタリストならみんな通るのに、ってコメントがあってね。
それを見て思ったんだけど、『同業者から見たカリスマランキング』をやったら、私は一番納得するんじゃないかと。
辞書には『一般大衆の(強い支持を得る)』って書かれてるけど、私のイメージする『カリスマ』は、同業者から(同業者からも?)認められた人なんじゃないかなぁと。
あ、同業者って、高校の時にギターかじりましたくらいでいいんだけど(笑)。
ある程度、『こういう人が凄い』って実感してる人に、選んでみて欲しいなー。

うん(笑)。
この『一般人に聞きました』はそれはそれでよし、で、あと『専門家に聞きました』とか『別ジャンルの専門家に聞きました』とか、別の母体のランキングも見てみたい(笑)。

|
|

« お行儀。 | トップページ | レッスン後は眠〜い〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21721420

この記事へのトラックバック一覧です: カリスマミュージシャン:

« お行儀。 | トップページ | レッスン後は眠〜い〜 »