« (´∇`) | トップページ | きゅっぼんきゅっ »

2008年5月 4日 (日)

THE LAST HALF OF THE GLANDLINE

WE WILL ALL TOGETHER SAIL INTO THE LAST HALF OF THE GLANDLINE

ワンピース総集編 THE 10TH LOG “BELL”のネタバレ感想~。

ちなみに最初の一文は、空島編を収録した8~10thログのおまけポスター繋げると出来上がる言葉。
さぁ、『一緒に新世界へ!!』
みたいな。

内容はもちろん知ってるんで、一番の目当ては書き下ろしマンガ3ページ。
メルヘンタイム。
レッスン終わるまで待ちきれなくて、行きにその3ページだけコンビニで立ち読みしていきましたが何か。

メルヘンとか言うからさ、『ゾロがお姫様だったりして、ぷぷっ』って思ってたらほんとにそうで、嬉しいやら嬉しいやら(笑)。

ルブー、チョブー、ブルッブーがめちゃ可愛いんですけど・・・・・・!!
そして、あの、『化粧してないゾロ雪姫はふつーに可愛い』と思う私の目はおかしいのですか・・・・・・??可愛いよね??
口紅塗ってると『似合わないのが可愛い』になるけど(笑)。
たぶん“姫”に一番合わないからこの配役なんだと思うけど、にしても主役主役♪
ゾロが『こんにちは小鳥さん』とか『いつか王子様が』とか言ってるかと思うとおかしくておかしくて可愛くて可愛くて(笑)。

で、家に帰ってからメルヘンタイム含め全部ちゃんと読んだわけですが。

こんなに泣ける話だっけ・・・・・・!!

そりゃ、当時から感動してたよ。
でもこんなに泣いたっけ(;¬¬)

あのね、ルフィ・ナミ・コニスのセリフや行動への感動は当時と同じくらいな気がするの。
当時もちゃんとしっかり読んでたと思うの。
でもノーランドとカルガラの話は、当時より切なさを理解してる気がする。
理解というか・・・・・・
約束したことを守れない、それを謝ることも出来ない、悔しさとか。
せめて鐘を鳴らせば伝わるかもしれないのにそれを邪魔されて実行できないまま死んでいく無念さとか。
カルガラは伝えられなかったのに、それでもノーランドに伝わってる意思だとか。
鐘に込められた、カルガラと、ノーランドと、ワイパーと、クリケットさんの想いだとか。
だからこそそれが鳴った時に涙がどばーっみたいな。
『ルフィ~(TдT)』みたいな。

あと、この話が描かれてたのは、(現実で)今もまだ収拾ついてない戦争が始まった頃だったんだけど。
宗教の対立だとか、文明の進化だったりとか、絶対の力を持って虐げる存在だとか、そういうものがいま読んでも凄く現実とリンクする。
別に、そういうのと関連付けて読む必要は全然無いと思うのね。マンガはマンガとしてとても面白くて。でも、きっと、現実に起きてる事柄を彷彿とさせるから私は余計にワンピースが好きなんだろうな、と。ファンタジーでありつつ、リアルでもあるから、
空に憧れつつ、大地が一番強い、とか、尾田さまの想いが随所に込められてる気がする。
思想を押し付けられるわけではなく、自然といろいろ考えされられるというか。
きっとこういうことを言いたいんだ、とか、いややっぱこうかも、とか、なんだろう、伝えたい言葉をいっぱい持ってる人な気がして、それを一生懸命読み取ろうとして対話してるというか。
一方的じゃないというか。
表現したいものがあるからマンガを描いてるんだろうな~と。
きっと、誰でも何かしら表現したいものを持ってると思うんだけど、尾田さまにとってはその手段がマンガなんだろうな~と。
いや、全部、あくまで私の受け取り方なんだけど(笑)。

そして、前から言ってる『ワンピースで唯一嫌いなキャラ』の『ノーランドの国の王様』。
やっぱ嫌いだ~(笑)!!
ほんと、この人だけはダメだ・・・・・・上に立つ人じゃない。ルブニール王国ってこの後どうなるんだろ。クーデターでも起きて、ドルトンさんみたいな人が立ち上がらない限り、この国は滅びてると思うんだ。

あ、そうそう、『マリージョアに連絡してノースブルーに入る許可を』とか『マリージョアからグランドライン入りの許可』とか、出てきてるね。
通常ルートだと許可に5年もかかるのか~。まぁ現地に行ってれば(マリージョアで許可待ちの場合は)もっと早いのかもしれないけど。

800年前にリオポーネグリフを守ってシャンディアは滅びていて、その年に20人の王様が世界政府を作ってるんだよね。
そして400年前に空に行ってしまったジャヤに、22年くらい前にロジャーが来ている、と。
・・・・・・年表作りたくなってきましたね?

なんか変な話してるな(笑)。
途中、ログの感想じゃなくなってるな。

最後が『メリーを直すぞ!!』で終わってることに、ただそのことに泣きそうですが・・・・・・

次のログは2009年だとさ(笑)。
『今までのログ再版』に『お、おまけとか変えないよね・・・・・・??全く同じものを売るだけだよね・・・・・・??』と不安になるワンピースマニア。
おまけ変えられて、それが尾田さま絵や尾田さまコメントだったら、それだけのために買い直してしまいそうだからやめてね(T^T)

2009年といえば、来年の映画が楽しみだね~♪
楽しみだ~楽しみだ~♪♪♪
はっ、期待しすぎるの怖いから『悪くは無さそう』って思うことにしたんだった。。。
・・・・・・でも楽しみだ~♪

|
|

« (´∇`) | トップページ | きゅっぼんきゅっ »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

兄貴の部屋にワンピの単行本があったのでアラバスタ編をずっと見てました…

予定を全てすっぽかしたくなるぐらいの魔力はさすがワンピ!!
( ̄□ ̄;)

そもそもアニメもマンガも見ない兄貴が持ってる時点でビビる!!
(*/ω\*)

海外でも人気があるし、ワンピは他の漫画より伝えたい物がやっぱり強いんだろうね。スケールもでかいし。
男も女も引き付ける一番の魅力はどこにあるのかね。

何度みても泣ける作品に出会えた幸運に感謝♪
(´∀`)>ビシッ!

投稿: ほっさん | 2008年5月 4日 (日) 21時03分

ほっさん!!
あなたはええ人や(ρ_;)
ワンピースを褒められると、なんかもうほんっと嬉しくて。
私はね、尾田さまと生きる時代が重なって(私の死後に尾田さまが生まれたりしなくて)よかったと、本気で思っています。
どうしよう、打ってて涙ぐんできた(笑)。
今度会ったら握手してね!!
そしてその握手をお兄さんにも回してね(笑)!!

投稿: さや | 2008年5月 7日 (水) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/20757209

この記事へのトラックバック一覧です: THE LAST HALF OF THE GLANDLINE:

« (´∇`) | トップページ | きゅっぼんきゅっ »