« 中身がわかるタイトルをたまにはつけようと思ったらケータイ持ったまま数分固まってしまったよ | トップページ | やっぱし今日も眠い( 笑) »

2008年5月28日 (水)

ナミ

ワンピース キャラ語り 第三弾 ナミ

前から不思議なんだけどね、名字がある人と無い人の違いはなんなんだろ?
あ、ナミさんは孤児だから、わからないかもしれないけど。というか親が出てきてるのってルフィ、ウソップ、ロビンだけなんだよね。フランキーも海賊だってことはわかってるけど。
親がわかってる3人(4人)比べても、名字ある人と無い人いるし。
出身地で見てもばらばらだし。
単に、名字が明かされてないだけなのかなぁ?

はっナミさんの話に入るまでが長い;;

ワンピース キャラ語り 第3弾
ナミ

以下は49巻までのネタバレを含みます。

最初はそこまではまってなかったワンピース。
徐々に徐々にどっぷりマニアになってゆくわけですが、最初の大きなキッカケはアーロン編だと思う。
だってここはものすごくしっかり記憶に残ってるもん。
『ルフィ助けて』『当たり前だ』のシーン。
実はゾロのvsミホーク戦より、本誌で読んだ記憶が明確かもしれない。

ナミさんはとっくに仲間の一人だと思い込んでて、裏切ったところで『あ、そいえば手を組むだけって言ってたっけ』って思って、アーロン編が終わったとこで『2人目』ってタイトルが来て。
そういう『ワンピース全体』への感動と、ナミさん自身への感動が、相乗効果で凄かったのでした。

・・・・・・終わりじゃないよ(笑)。

ロビン以降は年長者が続々と仲間入りしてるんだけど、それまではナミが『お姉さん』だったんだよね。ロビンがメンバー入りする前とした後で、ナミのポジションが若干変わってると思う。
接する人が変わればその人のポジションも変わるのは当たり前のことで、そういうのが描かれてるワンピースが大好きなんだけど、古株贔屓の私は最近ナミのポジションが取られててちと淋しい(笑)。

たぶん、船で一番の現実主義者だと思うんだ。
ルフィ一味な時点でロマンチストなのは確かなんだけど、その中では。
ルフィたちがアフロやらなんやらで暴走してる時とか、ロビンは意外と男の子たちを分かってあげちゃうので、ナミさん一人になっちゃって可哀想(笑)。

でも、ウソップもそうだと思うんだけど、比較的読者に近い感覚のナミさんがいるおかげで、怪物だらけの麦わら一味を身近に感じられる気がする。
なんていうのかな、一つのものさし?
『そうだよね、普通そう考えるよね、なのにルフィったら(笑)。』みたいなそんな気持ち。

ゲンさんじゃないけど、ナミが笑っていてくれるのが私はとても嬉しい。
ワンピース読み返してる私、45巻まで来てたくせに何故か昨日ベルメールさんの話をまた読んでたんだけど。
ほんとに、なんてつらい8年間を過ごしてるんだろうって。
単純に自分の家族が死んでしまうことを想像するだけでも苦しいのに、それが自分の目の前で殺されて。それも、自分がいなければ死なずにすんだのに。復讐したいくらい憎いのに仲間なフリをして。村人全員の命を背負って。なのにその村人からは裏切り者のように思われて。(実際は村人はわかってくれてるけど、ナミはそう思ってて)
なのにそれを表に出さずに、泣きもしないで、たった一人で1億円(ベリーは大体“円”と同じくらいだと思うので)稼ぐんだよ?
10歳の女の子がだよ?
せめてノジコがずっといてくれてよかったよね。
そして、ルフィたちに会えて本当によかったよね。

はっちゃんと再会した時のジャンプ感想でも書いたけど、ナミがもう完全に吹っ切ってるようで、とても嬉しかった。

《一番印象に残ってるシーン》
そんなわけでこれは間違いなく、『ルフィ 助けて』『当たり前だ!!どーん』のシーン
ビビちゃんの演説のセリフになっちゃうけど、暗い絶望の海を渡る中で、たった一つの希望の光だったと思うんだ、『1億ベリーで村を買う』こと。
それを奪われて絶望のどん底に落ちた瞬間に、もっと強烈な希望の光をくれたのがルフィ(たち)だと思うのです。
『もう泣かないって決めた』ナミさんが、糸が切れて泣いたときに、ルフィたちがそばにいて良かった。

《一番印象に残ってるセリフ》
あれ、表情が先だっけ?どっちだっけ(笑)。
まいーや。
これはね、『あんたにあの子の痛みがわかる?それに比べたら足の一本や二本や三本、へのかっぱ!』(vsミス・ダブルフィンガー)かな。
なんかナミさんは『印象的な○○』ぱぱぱっと浮かぶな(笑)。
なんでこのセリフが好きなのかと言ったら、いろいろあるけど、『なんとなく』ってのが大きいかも。
ベラミーたちに馬鹿にされた時とか、エネルについていきかけてる時のセリフとか(私もう何も要らない、とかね)、いろいろあるんだよ、好きなセリフ。
なんだけど、一番にこれが浮かぶの。
痛くないわけないのに、ビビちゃんのためにこのセリフを言ってしまえるナミさんが好き。そして勝ってしまうナミさんが好き。

《一番印象に残ってる表情》
んー、あれかなぁ。
えっとどの辺だったか・・・・・・アラバスタ辺りな気がするんだけど、扉絵のナミさん。
モグラか何かと一緒に金鉱を掘ってるんだっけか。
泥にまみれて、汗かいて労働してるナミさんが、とても綺麗だと思った。
まぁ、金のためなんだけど(笑)。
扉絵で、金を掘ってるナミさんのすがすがしい笑顔♪

|
|

« 中身がわかるタイトルをたまにはつけようと思ったらケータイ持ったまま数分固まってしまったよ | トップページ | やっぱし今日も眠い( 笑) »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21217711

この記事へのトラックバック一覧です: ナミ:

« 中身がわかるタイトルをたまにはつけようと思ったらケータイ持ったまま数分固まってしまったよ | トップページ | やっぱし今日も眠い( 笑) »