« やっぱし今日も眠い( 笑) | トップページ | びば睡眠(* ≧m≦*) »

2008年5月29日 (木)

ウソップ

たいして書いてないと思ったナミさんがルフィより長くてちょっとショックだよ(笑)。
いや、まぁだんだん長くなるのはわかってたんだけどね・・・・・・

ま、長さ気にせず書きます。
麦わらメンバー全員の長さ比べが楽しみだ(笑)。

ワンピース キャラ語り 第4弾
ウソップ

以下は49巻までのネタバレを含みます。

ウソップは何から書けばいいかなぁ。
ウソップに関して深く描かれたのは最近だと思うんだよね。タイトル『3人目』が45巻になってやっと来たことでもわかるように。

ナミさんの時にもちらりと言ったけど、ウソップは読者の感覚に近い人だと思う。
モンスタートリオみたいな化け物じみた戦闘力は無くて。
というか、実際の能力というより、精神的な面で読者に近いと思う。
私はゾロに憧れていて、ああいう風にありたいって思うけど、実際はあんな風に真っ直ぐにいられない事が多くて。どうでもいい些細な事で自信をなくして、どうせ自分なんかって思ってしまったり、そういうところがウソップは読者寄りだと思うの。
言うなれば、非凡な平凡なんだよね。逆かな。平凡な非凡(笑)?

ウソップは最初から凄い人なんだよ。
初めて撃つ大砲を一発で当ててるし、それ以前に、『嘘を突き通す』って言って海賊に一人で立ち向かおうとするんだから、能力的にも精神的にもほんとはとっても凄い人。
だけどルフィたちがあまりに人間離れしてるから自分の居場所がわからなくなって、一度船を降りちゃうんだと思う。

だからね、いったんジャブラに殺されかけてサンジに助けられた時、すごく悲しくなった。『弱いこと』が決別の理由だったのに、また負けて助けられちゃうのかなって。
だからね、その時にサンジが言った『俺はお前の出来ないことをする お前は俺の出来ないことをやれ』で感動して。
だけどね、その『ウソップに出来ること』って知恵を使ったことだと思ったの。
だからね、『英雄伝説』の回に、『サンジに出来なくてウソップの出来ること』が遠隔攻撃だってわかった時、すっごくすっごく嬉しくて。
こんなに毎週ジャンプのワンピース感想書くようになったの、実は英雄伝説からなんですよ(笑)?
ウソップの活躍が嬉しくて嬉しくて、思わず長々と感想を書いて、そっからちょこちょこっと書く頻度が上がって行って、いつの間にやら毎週書くように・・・・・・おかしい、隠れおたくだったのに・・・・・・ウソップめ(笑)。

私、ゾロファンだし、ルフィ大好きだけど、結婚するならウソップがいいです(笑)。ウソップも大好きー。
でも麦わら一味で唯一の彼女持ち(笑)。彼女と言っていいかはまぁ置いといて。
ワンピース世界の未来を想像するのはあまり好きじゃない(というか恐い。終わりを考えるのが。)んだけど、もしウソップがいつかカヤさんと結婚したら、海賊やめるのかなぁ。カヤさんがついてきてくれるなら問題ないけど。ヤソップに置いていかれても、それを誇りに思ってたウソップだから、海賊を続ける気もする。でも、誇りには思ってもやっぱり淋しい思いをしてたお母さんを見てるから、カヤさんを置いてけぼりにしない気もする。
ま、まぁいいや、あまり先のことは考えたく無いのだ。
私、ほんと、ワンピース終わったらだいじょぶかしら・・・・・・っていう文字を打っただけで涙出てきたんだけど・・・・・・

《一番印象的なシーン》
うーん、うーん、英雄伝説の回と悩むけど(それはもう語ったし・笑)、やっぱりルフィとの決闘のシーンかな。
あとでわかることだけど、このとき既に、メリーはもうダメだってわかってるんだよね、ウソップ。
そしてルフィに勝つ気でいるだろうけど、勝てない可能性が大きいことはちゃんとわかってると思うんだよね。
ルフィたちと分かれて、メリーとも一緒にいられないってわかってて、一人ぼっちになって故郷にも帰れないかもしれなくて。
それでも決闘せずにはいられなかったんだよね。
一番煮詰まってて、自分でもどうしたいのかわからなくなってる時だと思う。
でもこの時があったから、ウソップが『3人目』になったんだよね。

《一番印象的なセリフ》
印象的なシーンと関連してきちゃうけど・・・・・・やっぱりウソップはウォーターセブンからエニエスロビーに見せ場が多いと思う。それ以前だったらウソップ海賊団を解散する、かな。
ってなわけで『ここが地獄じゃあるめェし』
ゾロはちっちゃい『ぇ』が『ェ』なこと多いんだけど、ウソップもそうかな。どうだろ。何も見ずに打ってるといろいろ心配になった結果、ま、伝わればいいやと開き直ってしまう・・・・・・
マスクしてると声が届かないってのもあったと思うけど、『そげキング』じゃなくて『ウソップ』としてルフィに言いたかったんだよね、きっと。

《一番印象的な表情》
同じとこばっかじゃん、な上に、表情見えて無いんだけど。
メリーとさよならする時の、仮面の顔
男の別れに涙はあってはいけない。はずの表情。
メリーとさよならするのは5年くらい前にはもう決まっていたので、その時のウソップの表情をどうするかも計算されていたのだと思う。そげキングになって顔をわからなくしたのは、ルフィたちにばれないようにって意味ももちろんあるけど、読者に、メリーと別れるときのウソップの表情を想像させるためだったんだと思う。

|
|

« やっぱし今日も眠い( 笑) | トップページ | びば睡眠(* ≧m≦*) »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21217813

この記事へのトラックバック一覧です: ウソップ:

« やっぱし今日も眠い( 笑) | トップページ | びば睡眠(* ≧m≦*) »