« うずうず | トップページ | 罠っ »

2008年5月25日 (日)

は〜ら〜い〜た〜

腹痛と腹痛。
(ふくつうとはらいた)
打ったら全く一緒だね(笑)。
どっちが先に出来た言葉なんだろ。訓読みな“はらいた”かなぁ。
苦笑(くしょう)って引くと苦笑い(にがわらい)が出るので、この2つはにがわらいが先かなぁと思うんだけど。

苦笑いは『苦々しく思いながら笑うこと』で、苦笑と苦笑いは同じ意味みたいなんだけど。
私はなんとなく、『苦笑』って言うと相手に対して仕方ないなぁって思ってる感じがして、『苦笑い』って言うと相手に対してな時も自分に対してな時もある感じがするのね。
音読みと訓読みの固さの違いなのかなぁ。

あれ、なんの話だ(笑)。
おなかいたいなーって話でした(笑)。

|
|

« うずうず | トップページ | 罠っ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の腹痛(ふくつう)から

そこまで話が飛躍するとは〜

早く治りますように…

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年5月26日 (月) 04時07分

「はらいた」治りましたか??
日本語って奥が深いから考え出すと止まらないかもcatface

投稿: こもっち | 2008年5月26日 (月) 13時47分

なりえもんさん
ありがとうございます(≧▽≦)!!
話が脱線しまくるくらいに元気ですよ(笑)!!

こもっちさん
ほんと、日本語って繊細ですよね(>_<)
だから好き♪
ついついいろいろ調べちゃいました(笑)。

投稿: さや | 2008年5月26日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/21163482

この記事へのトラックバック一覧です: は〜ら〜い〜た〜:

« うずうず | トップページ | 罠っ »