« 何がなんだか。 | トップページ | 落とす日 »

2008年5月14日 (水)

モンキー・D・ルフィ

長々打った文章が一度飛んだくらいがなんだー!!

というわけでまた最初から打ち始めました、『ワンピース語り:ルフィ編』

悩んだの。
後になればなるほど、文章が長くなる傾向のある私は、脇役から書き始めようかと(笑)。
でもその場合、誰から書き始めればいいか悩むじゃない。
いつ麦わらメンバー書けばいいか困るじゃない。
やっぱり最初はルフィがいいじゃない。
もっと語りたくなったら『ルフィ2』を書けばいいだけじゃない(笑)。

そんなわけでやっぱり『ワンピース キャラ語り』第一弾はルフィで。

以下は49巻までのネタバレを含む可能性があります。

と言いつつ、困ってしまう。
『ルフィの好きなとこ』ってたぶん『ワンピースの好きキャラ全員』に共通するの。

でもね、それこそがルフィなのかなって。
大好きなワンピースという世界を凝縮した存在が、ルフィなのかなって。

私は主人公が魅力的な話が好きみたいなの。
『どれだけそのマンガを好きか』は『どれだけそのマンガの主人公を好きか』に比例するみたいなの。
『ワンピース好き度』と同じくらい『ルフィ好き度』が高いと言えば、どんだけ大好きなのかわかって頂けるかと(笑)。

いっぱい好きなところあるけど、第一はやっぱり『芯の強さ』。
心の真ん中に、折れない槍を持ってるとこが好き。

こないだ久しぶりに1巻を読み返して、10年前のルフィ可愛いな〜って♪
当たり前だけど中身もまだ幼くて、見せ掛けの強さと本当の強さがわかってなくて。
それを、シャンクスから学ぶんだよね。

利腕と引き換えに命を助けられて、卑屈にならずに前向きに成長したルフィが好き。
海賊王だとか空島だとか、実現不可能だと人に否定されるような夢を、迷いもせず追ってるルフィが好き。
何も考えてないようで、たぶんほんとに何も考えてないけど(笑)、大切なところを間違わないルフィが好き。
気に入ったらなんだかんだで仲間にしちゃう天然たらしなルフィが好き(笑)。

私ね、たぶんルフィはかなり神格化してる。
私のイメージのルフィって人間味が薄いと思う。
本当に、それこそ何があっても、絶対に折れないと思ってる。
・・・・・・あ、じいちゃん相手は別ね。
弱音を“吐かない”というより、弱音を“感じない”イメージなの。

だからね、ウソップとの決闘後のルフィの『重い』ってセリフは私にもとても重くて。
『後悔しないような選択肢』を迷うことなく直感で選んできたルフィが、唯一『後悔したかもしれない選択肢』だったんじゃないかなと。
だからこそ、仲間が必要なんだな、と。
剣が使えないとか、航海術を持ってないとか、狙撃能力が無いとか、料理が出来ないとか、考古学の知識が無いとか、医術を知らないとか、船を直せないとか、音楽を弾けないとか、嘘をつけないとか。そういう技術的なことだけじゃなくて。
精神的にも、ルフィもやっぱり一人ではいられなくて、仲間が絶対に必要なんだな、って。

ルフィを形成したものをもっといろいろ知りたいです。
シャンクスの影響はもちろんだけど、ガープとかドラゴンとかエースとか、いろんな人の影響を受けてるだろうから。
ドラゴンはよくわかんないけど。
血筋以外の影響、なんか受けてるのかなぁ。

途中まで打って続きはまた今度のつもりが、打ち終わっちゃった〜(笑)。
これたぶん3キロバイトも無いよね。
吹っ飛んだデータは3キロだったんだけどあと何を書いてたんだろ・・・・・・・『ルフィ2』はほぼ確実に書かれることになるかと。
まぁ他の人たち充分語ってからだけどね♪

と言ってその日のうちにさっそく追加(;¬_¬)
いやさ、各人について語って最後にこれ書くのをパターンにしようかと。
題して『一番印象的な○○』
『好きな』じゃなく『印象的な』なのは、『好きな』だと絞れないから……

ってなわけで。

《一番印象的なシーン》
……そりゃやっぱり第一話のもろもろなんだけど。
る、るふぃだけはもう一つ挙げさせてください(;¬_¬)ってゆか、『ワンピースの名シーン』というより『ルフィの名シーン』って感じがするものにしよう。……あ、名シーンっていうと絞れなくなるから印象的なシーンね。
うーん、どのシーンかなぁ。困った、主人公だけに見せ場山ほどだな(;・∀・)←結局絞れてない
じゃあもう、今ぱっと浮かんだ、『お前の方が小物だろ』のシーン
ラスボス相手にルフィが怒った海王類より迫力あるシーンはどれも好き。『俺はお前を越えてゆく』とか。

《一番印象的なセリフ》
『海賊王に俺はなる』は除かせてください……
『シーン』で挙げちゃったセリフも大好きだけど。430話のセリフも全部好きだけど。
うーん。
これかなぁ。
『俺の仲間は死んでもやらん』(デイビーバックファイト)

《一番印象的な表情》
ラスボス戦の表情と、あとはウソップが戻ってくるか否かの時の『ずっと待ってたけど来なかった』の笑顔。いつものルフィは思ってる事と顔や言動に現れる事が一緒なのに、この時は違ったから。笑ってる顔だけど笑ってなかったから。泣きそうな顔されるより泣きそうになった。

|
|

« 何がなんだか。 | トップページ | 落とす日 »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

うんうんgood
語ったねcrying
熱いっ!!熱いわぁheart04
そしてわかるっ!!わかるよおっpunch
ワンピースの不思議なトコって、好きなキャラが決められない事。
だいだい漫画読んでると、ごひいきキャラって出てくるんだけど、私の中でワンピだけはそれができないの。なぜ??
欲張りなだけかなsweat02

投稿: こもっち | 2008年5月15日 (木) 16時38分

この調子で他の人も書こうとしてるので、気になる時以外はスルーしちゃってくださいね(^-^;)
すいません、ワンピースバカなもので;;;

でもワンピース褒められるとすごく嬉しい(*≧m≦*)
ありがとうございます~♪
好きなキャラいっぱいいすぎて、ワンピースは大変です(笑)!!

そいえば、こもっちさんがお勧めしてた蛍火~を昨日買ってみたんですよ!!
ぼろぼろと泣きました(;_;)
素敵な話を紹介してくださってありがとうございます~♪

投稿: さや | 2008年5月16日 (金) 15時08分

蛍火~買ってくれたのheart02
泣けるでしょう…crying
あの漫画家さん、絵は好き嫌いがあるかと思うんだけどとっても素敵な作品描かれるのshine
「夏目友人帳」も読んでみて~happy01
(7月からアニメ化みたい!)

投稿: こもっち | 2008年5月19日 (月) 14時57分

夏目友人帳は知ってました(≧▽≦)
と言っても、ララに定期連載されるようになった途中からなんですが(^-^;)
ほんと、ほんとに大好きになって。
今度芝居の稽古に使いたいと、思わず台本起こししちゃいました(笑)。
そして今日、緑川ゆきさんの文庫を発見してそれ買いたいと思ったんですが1巻無くて断念・・・・・・
おっしゃるとおり、絵が今まであんまり好きじゃなかったんです。
でも話がかなり好みな気がしてきたのでちょっといろいろ読んでみたいなと!!
素敵な本を教えてくださってありがとうございます~(≧▽≦)!!

投稿: さや | 2008年5月19日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/20950905

この記事へのトラックバック一覧です: モンキー・D・ルフィ:

« 何がなんだか。 | トップページ | 落とす日 »