« うっうっうっ…… | トップページ | 3週間を乗りきるために »

2008年4月27日 (日)

名前の呼び方…ってか敬称?

名前の呼び方…ってか敬称?
全然関係ないけど『敬称略』を『敬省略(敬うのを省略する)』だと思ってた幼き日々。

芸能人とかスポーツ選手を、なんて呼ぶ?
私は身近だと敬称がつく(笑)。
舞台俳優さんは“さん”付け、テレビ俳優だと呼び捨て、声優さんは“さん”付け、スポーツ選手は呼び捨て。

でも私は回りの呼び方にも左右されるのでまおちゃんはまおちゃん(笑)。
アマチュア野球から見てる人だと“くん”とか“さん”とか。
でもダルビッシュはダルビッシュなんだよな〜。
高橋大輔は呼び捨てなのに織田くんは織田くんだし(笑)。
ふしぎだ。

|
|

« うっうっうっ…… | トップページ | 3週間を乗りきるために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モッ…モモタロス~~~!!!
モモタロスモモタロス~~~~~(落ち着きなさい・笑)!!!!!
電王!久し振りだ~~~!!!


あっ、敬称って確かにどーしよーって迷うけど
日記本文ってみんなに見られてるから一応'さん'って付けるかな。
(呼び捨てやアダ名で書いちゃったら不快に思う方もいらっしゃるかな?と思って…)
でも私も'まおちゃん'は'まおちゃん'だな~。

ん~、このへんのボーダーって難しいよね~(>_<)。

投稿: りん(pino) | 2008年4月27日 (日) 22時00分

確かに皆で盛り上がっていた時の野球選手は未だにさん付けかも。

まおちゃんはまおちゃんだね。
でも、なぜ高橋大輔と荒川静香は呼び捨てかつ苗字と名前両方なんだろ~
ちょっと不思議。

投稿: ひ | 2008年4月27日 (日) 23時00分

りんちゃん
あ、反応してくれた人が(笑)!!
昨日、クライマックス刑事見たんだけど、館内の案内がこんなんだった。
『トイレはこちら』がウラだったり、『売店こちら』がキンちゃんだったり。

私は普段からあやふや(^-^;)
新聞なんかもさ、スポーツ選手とかは呼び捨てだよね。
でも芸能人は『さん』付けてるよね。

ひちゃん(笑)
だいじょぶ、最初に名前だけ見た時は『友達のブログにコメントしてる方でこんなお名前の方がいたような・・・・・・』と思ったけど、本文読んだらわかったから(笑)!!
操作ミスでミクシィ退会しちゃうようなひまわりちゃんらしいです(笑)!!

で、私は斉藤雅樹がフルネームだなぁ、そういや。
藤井さんは藤井さん。
和田くんは和田くん。
まおちゃんはまおちゃんで、中野、荒川、高橋辺りは苗字呼び捨てかフルネームだ(^-^;)

投稿: さや | 2008年4月28日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/20610452

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の呼び方…ってか敬称?:

« うっうっうっ…… | トップページ | 3週間を乗りきるために »